2005年 データ詳細 No.3

日時: '05.01.29
場所: 浦底
予報では、来週はこの冬一番の寒気が南下。1週間近く居座るって事
で本日現在積雪ゼロの敦賀もかなりの降雪が予想される。また、週間
予報での最高気温も1℃〜2℃の日が続くとの事で、例年に比べても厳
しい寒さとなりそうなっ。こうなると当分釣りどころじゃなくなるなぁ。雪国
の宿命とは言え、何かしらハンディを感じてしまう…。

そんなん判ってんだったら、尚更、今週釣りに行かない手はない。しか
〜し、土曜は休日出勤の予定…、残念!!。のっ、ハズだったが、とあ
る事情で予定変更。”嵐の前の静けさ”と済ませてしまうには勿体なさ過
ぎる程の好天に恵まれた土曜午後、寒波が来ちゃえば当分お目にかか
ることが出来なくなるかも知れないっとの思いから、先週に引き続き、
越冬ギスに会いに行くことに。

13:30自宅を出発、三水さんでアオムシを1K¥仕込み、浦底へ向う。
花城の信号待ちで、ふと何気にルームミラーを覗くと私の車の後ろに見
覚えのある車がっ。おーっとおしげさんやんかっ!!。おしげさんは約1
時間半かけて敦賀に来られるそうだが、この釣り場へ向う道中で一緒
のタイミングになるとは何たる偶然。というか、やっぱり赤い糸で…(気
持ちわるっ!?)。

早速連絡を入れると、先週バラしたヤツを狙ってリベンジとの事。私は
キス狙いなので、向うのは同じ浦底ながら別々のポイントへ。

そんなこんなで釣り場到着は14:00。先週の釣行で大体のキスの寄り
場を見切ったつもりなので、サオ数を絞ってまずは手持ち竿一本で攻
めてみる。
 あまりにもいい天気。4月頃のシーズン初めにキスを狙っているような
感覚。はやる気持ちを抑えて第一投。充分にミチイトを送り込んで底を
取り、サビキ始める。すると、すかさずクイッと竿先を押さえ込むアタリ。
よしよし、いい感じっ!。しかし、後が続かないため巻き上げるとタラシ
分のエサだけシッカリと取られている。
 続けざまに二投目。一投目と同様のアタリが出るが、徐々に水温が下
がってクチを活発に使わなくなってきているのか、喰いが浅いようでハリ
掛かりに至らず…。
 こうなりゃ、先週のパターンで”置き竿向こうアワセ戦法”っ。竿数を2
本として、アタリの頻発するカケアガリ付近で竿を置き、ミチイトをユル
ユルにタルませて待つ。すると、やっぱりコレだねっ。アタリましたがな。
ハリ掛かりしましたがなっ。巻き上げると20.5と19センチのダブル。
やっぱ居りまんな〜。

一発目からダブル、いい感じですっ。

シッカリ抵抗無く喰わせれば、まだ充分イケるような感触なんで、早速
ハリの号数を流線11号からカレイ針14号にUP。勿論、型狙いである
のと同時に、小さなキスを無用に殺生しないように、との理由からでっ。

ハリをサイズアップしたところで、明確なアタリで22cmが釣れる。次い
で23cm。ソコソコ型が揃ってるなぁと思いながらキャストを繰り返す。
がっ、その後ポツポツと釣れて来よるのは15〜17センチのリリースサ
イズ。ある意味、思惑通りで14号のハリが飲み込めずに、いずれもリリ
ース可能なのは結構なのだが、イマイチ、キープ出来るサイズの数が
少ない。大振りなキス天が食べたいところっ。

竿出しから1時間と20分くらいが経過した頃、おしげさんからメール。
ギリギリです、とは言いながら、30センチアイナメをGETしたとの事。
やるな〜!!。この南風の日に、あのポイントでアイナメを引っこ抜くと
は、おしげさんも根性で釣りするタイプやなっ。頼もしいお仲間である。

リリースサイズが続き、若干の中だるみ時間が経過した16:00過ぎ、
いきなり近投の竿尻が浮く!。コマイ奴が中心だったので、あわてて余
裕イトを送るが時すでに遅し…。ちょっと油断カマし過ぎだったか。

しかし、これはもしかせんでも夕方の回遊タイム到来?と考え、再度、
集中力を高めて竿を振る。するとイトのタルミをスーッと引っ張って、キ
レイに竿先が入るアタリが出る。本日最長寸の24センチが登場。

色の濃い24cmでした。これ以外にも23cmクラス2匹。

この後、30分余りの間にいずれも元気な20cm超が3本連発。結局、
タマ切れで納竿とした17:20までにキス15匹とツ抜け。型物こそ出な
かったものの、浦底の越冬ギスのアタリを充分に楽しむことが出来た。

帰りにおしげさんところに寄り道する。薄暗くなる中、お子さんと頑張っ
ておられました(おしげさん、釣りの邪魔してごめんなさいねっ)。釣果を
見せていただき、スナップを撮らせてもらって、しばし談笑の後、今週は
おとなしく(2回戦ナシで)帰路についた。

根性の一匹。おしげさんって細身ながらも大柄な方だから、Aランク
アイナメがちっちゃく見えちゃいますなー(笑)。

ってことで、思惑通りキスの引きを満喫して来ました。やっぱりキスは面
白いですね〜。でも、来週からは当分会えそうにありませんなぁ。ホント
の意味で敦賀の海も”本格的な冬”に突入って感じがしそうで、ちと寂し
いです…。来週以降、何を追っかけようかなぁ。

本日のキープ分(17〜24cmを10匹お持ち帰り(うち
20cmオーバーは7匹)、15〜17cm5匹をリリース)。
先週の様にランクは出ませんでしたが、この時期、敦賀
でもこれだけ釣ることが出来れば、キスフリークとしては
満足ですっ。海の恵みに感謝!!
[釣りデータ]
日時:'05.01.29 14:10〜17:20
場所:浦底
釣果:キス15匹(17〜24cm×10,(15〜17cm×5 リリース)
    チャリコ1匹(21cm リリース)