2005年 データ詳細 No.7

日時: '05.03.20(21) 
場所: 浦底(浦底〜水晶浜)
いつもなら旗日は休みでない私の会社であるが、今週は珍しく月曜も休
み!!。正真正銘の3連休である。またウソみたいにその3日だけ好天
の予報なんだなっ、コレが。しかーし、悲しいかな年度末…。年度のまと
めがオッつかず、休日対応は必至。下手すりゃ3日のうち2日出ないと
マズイかも。
 てな状況だったが、先週末は雪模様(14日の午前中には敦賀でも3
4cmの積雪を記録(3月も中旬で30cmを超える積雪なんて、ここ10
年以上記憶にない、いったいどうなってる?))だったこともあって、ここ
2週間サオ出し出来てない。

そうなると何としても行きたくなるのが釣りバカの悲しい性、(釣りバカと
はホントよく言った言葉ですな、ホンマ自分でもバカだと思います)土曜
日の休日出勤は帰宅が23時過ぎ、自分でもよーやるわ(別にこんなに
無理せんでも日曜に出勤したらいいだけなんですが)って思ったが、な
んとか区切りをつけ、日曜の昼過ぎからの釣行をチカラワザで可能とし
た。

14時過ぎ、三水さんでアオムシ1K¥を仕込み、2週前にマコガレイが
釣れた浦底へ。2週前は私の投力でMaxの4色チョイでないとアタリが
なかった。それからどーんと雪も積もって、大量の雪代も入っている。条
件的にも楽観視出来るような状態でもないが、様子を伺わずにはいら
れない。やっぱバカです。
 現地に到着し、遠投重視で竿3本の第一投を完了したのは15:10、
ふと気付けば、午前中はあんなにいい天気だったのに曇ってきている。
でも取りあえず正面からの風がなければOK牧場だ。さすが、3連休の
中日、見渡せる範囲でも釣り人の数はかなりのもの…。しかしながら、
みんな釣れているのだろうか?。

予想通り?アタリがない。開始30分経過で釣れたのはフグ1匹とケム
シ3匹…。それ以外はエサもそのままで戻って来る。そしてようやく本日
最初のアタリ。小さいながらもコツンと竿先にシグナル。エサトリ様のア
タリに見えたので、竿を手に持ち、竿先を下げ気持ちだけイトを送る。
すると追っかけるようにコツンとまた来る。すかさず巻き上げにかかる。
釣れあがってきたのは20cmちょうどぐらいのキス。

居りました、居りましたっ。待ってましたよ〜。

 おーっ、この厳しい環境の中、凍えずに我慢して会いに来てくれたん
やな〜。などと勝手な解釈で早速、画像に収める。いいところに掛かっ
てくれていたので、リリースする。その後はまたしても沈黙の時間が流
れ…。時折、ケムシ…。

時刻は16時をまわったころだった。イキナリのドラグ音に耳を疑う!。
次いで竿先を確認、ツッコんでるじゃありませんかっ。それまでの全くの
魚っ気のなさに、似つかわしくないこの展開。確かこの竿、投入してから
15分は経ってるぞ。ホンマ魚かいな?
 頭ん中ではごちゃごちゃ考えてはいたが、体はちゃんとイトを送ってそ
れなりの対応をしてるところが立派(笑)。リールのベールを起こし、ミチ
イトを軽く手持ちにしてみると、スルスルとイトを滑らせていく。一体何ヤ
ツ??

針掛かりを確認して、巻き上げにかかる。すると重量感はさほどでない
が、時折、小気味いい引きが手元に伝わってくる。あの豪快なアタリの
出方といい、この小気味よさといい、こりゃかなりの良型キスだなっ。ウ
キウキしながらリールを巻く。チカライトが見えてきた。その先には…。
いるいる、でっかいキスが天秤の向こうで泳いでる。こりゃ、この時期で
はめったに見られない型だっ!。慎重に砂浜に引き釣り上げ、早速検
寸。実寸28.5cm(拓寸28.8cm)、堂々のBランクであった。

まさかこのサイズがこの時期来るとは。釣りは理屈じゃないですね!!。

個人的に投げのターゲットの中でも、一番は好きなのは良型キス狙い
であり、釣果も当然キス中心であるのだか、敦賀で3月にBランクキス
なんて覚えがない。1月や4月にっていうのは過去にも実績あるけれ
ど、3月っていうのは、私のキャリアの中でも初めてのことかも知れない
(これまでこの時期、狙ってなかっただけで知らなかっただけかもしれな
いけれど…)。敦賀サーフを立ち上げ全サの仲間入りをして15年、釣り
を始めた小学校時代からすると30年近い投げ釣り歴の中で、また一つ
知見が広がった。うーん、釣りって奥が深いですね〜。ホンマやめられ
まへんわっ。




ってことで、この日はこの直後、結構な雨に見舞われまして(カッパ着て
てもボトボト)早々に納竿としました。餌も余ったので翌21日も同じぐら
いの時間から釣行。かなり風がキツく、なかなかポイントに届かずで往
生しましたが、納竿間際に風が弱まり、その一時に良型主体で5匹ほど
拾えました。Maxは25cmでしたが、丸々としておいしそうでしょ?

5匹中、22〜25cmが4匹と型揃いでした!。コンディションも上々!!。

 (この日からデジカメ変えました。従来から愛用のKodak、7年稼動しました!。 い
までも、現役なんですが筐体がデカく…。携帯性と長時間バッテリー、コストパフォーマ
ンスを考慮し、CASIOのEXILIM EX−Z40買っちゃいました。この機台は暗い・ボケ
るだの、ピントが甘いだの、湾曲するなど、いろいろ言われてますが(確かに…)、マク
ロ接写がそこそこ撮れそうなんでヨシとします。コンパクトさと長時間撮影可能ってこと
だけで画質云々を言わなけりゃ、釣りにはもってこいですな。ちなみに24K¥でした。
これからは 相変わらずピントの甘い画像が今まで以上に多くなるかも知れませんが、
この機台をメインに使っていこうと思います。Kodakお蔵入りするワケではありません
がっ)

このあと水晶浜に場所を移して2回戦。2時間少々、竿4本で頑張りま
したが、エサトリのフグも全く姿を見せず…。おいしそうなマムシちゃん
も、そのままで戻ってくる始末。納竿の回収時に唯一何やら手応え。巻
いてびっくり、でかいクジメでした!!。
 ホント、最初は一瞬アイナメ!?泣きポン?って思っちゃいました。普
通この辺で釣れるクジメって大きくても25cm程度です。コイツは28c
mありました。体高もあったし。いわばちょっとした大物だと思います。
あれだけエサトリも居ないなか、コイツは腹パンパンでした。一体何食っ
てんだろ?
 浜に抜き上げた際、勝手に針外れしたくらい掛かりが浅かったので記
念撮影後、直ちにお帰り願いました。

こんなデカいクジメ…。大物には違いない。けど、何だかなぁ〜(笑)。

いや〜、あまり釣れない時期でも、いろんな魚との出会いがある。やっ
ぱ釣りはおもろいですなぁ。




[釣りデータ]
日時:'05.03.20 15:10〜17:15
場所:浦底
釣果:キス2匹(28.8cm拓寸 20cm)
エサ:アオムシ

日時:'05.03.21 15:15〜17:15
場所:浦底
釣果:キス5匹(17〜25cm)
エサ:アオムシ

日時:'05.03.21 18:45〜20:30
場所:水晶浜
釣果:クジメ1匹(28cm リリース)
エサ:マムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る