2005年 データ詳細 No.9

日時: '05.04.14 
場所: 浦底
ここ数ヶ月続いた仕事のタイトさも、本日、期末報告書をまとめ・提出し
たことで一段落。まだまだ気の抜けない状況は続くが、せめて区切りが
ついた今日ぐらいは少し早めに引き上げてもバチは当たらないだろう。
ってことで、久々の平日仕事上がり釣行を敢行。狙い目は先週末の月
例で敦賀の至る所?で釣果のあったクロダイだ!!。

とは言え、17:00定時上がりは夢のまた夢…。その日のうちに必要な
最低限の処理だけ実施し、19:30会社を出る。でも、こんなに早く退社
出来るなんて何時以来だろう。退勤時の夜桜が目に染みる。

とはいえ疲れもあるので、マムシ1K¥だけ仕込み、タマギレ納竿って
パターンだ。多分、1〜2時間の釣りかな?。久々の平日ぶらり釣行に
心が躍る。
 釣行先は浦底。月例でマス吉さんが、B,Cランク連発したのを聞い
て、こりゃもう行くっきゃないって思ったワケ。

現地到着は20:00をまわったところ、だが、海況はベタ凪でクロダイ狙
いとしては大丈夫かいな!?って心配になるぐらいの穏やかさ…。ま
あ、せっかく来たんだし、って事で、早速サオを3本チャージする。第一
投完了は20:20。

予想?通り、海からの返事は何もなし。時折、ボラが跳ね上がる音だけ
が虚しく響く。仕掛けを回収してみるが、何とエサがそのまんまだ!。旨
そうなプリプリのマムシが手付かず状態…。あーもったいない。高級食
材なのにっ。でも、穏やかな星空に見守られながら、いつもなら残業し
てる時間中にサオを出せてることで満足、満足。

何のドラマ・小アタリすらなく、粛々とエサを付替えて投入・回収を繰り返
す。がっフグどころか今や浦底の名物となってしまったケムシすら釣れ
ない。時刻は21:30前、1時間余りでマムシ1K¥を順調に消費(付け
替え?)し、最後の一投とする。その内、1本を遊び心で、こりゃ釣れん
だろう、って方向へ。

そろそろ店じまいってことで、荷物を車に仕舞い始める。ふとサオを見
遣ると、なんと、”こりゃ釣れんだろう”方向に投げたサオに本日最初で
最後のアタリが出てる。
 すぐさまサオに近づいて様子を伺うと、サオの撓みのリズムでドラグ
音が鳴る。よっしゃ!!。

巻き上げにかかると心地よい抵抗感。重量感としてはまずますの手応
え。ただ、底が粗いので引きを味わう余裕などカマしてる場合でない。
一気に巻き上げる。
遠目の灯りに浮かび上がったのは間違いなくクロダイ。さほどの大型で
はないが、慎重に釣り座まで抜き上げる。クーラー上では37cmまでし
か確認出来ないのでハミ出た部分を目測で補完すると40cm前後って
とこか。

狙い通りの一匹。嬉しいモンです!!

久々の会社上がりの1時間半の釣り、そして目的の魚が確保出来たと
いう事で満たされたシアワセな気持ちのもと、海に感謝しながらサオを
納めた。


ってことで、ホンマ久々に平日半夜?を楽しんできました。あ〜っ、いろ
んな意味で”冬”が終ったんだなぁ、って想いが込み上げてきました。さ
ーっ、今年も本格的に、地元に根ざした釣り!?、頑張るぞーっ!!



実寸では40cmを数ミリ切りましたが、拓寸Bランク
(40.5)となりました。釣れてくれてありがと!。
[釣りデータ]
日時:'05.04.14 20:20〜21:50
場所:浦底
釣果:クロダイ1匹(40.5cm拓寸
エサ:マムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る