2005年 データ詳細(お仲間編) 番外編

日時: '05.4.15〜16 
場所: 沖縄・久米島
釣行者: inkyoさん
<メール原文をコピー貼り付け>
花粉症の無いパラダイス、沖縄の久米島へ今年も弟と二人で行ってき
ました。久米島といえばこの春にプロ野球に新規参入した東北楽天イ
ーグルスがキャンプをしたということで耳にされた方も多いはず。

自分で言うのも変ですが今回も半年以上前から仕事の根回し、工事ス
ケジュールの調整など遊ぶ事に関しては結構マメに段取りしちゃうんで
すなぁ。今回は4/14(木)に伊丹から出発し4/15(金)、4/16(土)と釣りを
して4/17(日)に帰宅するスケジュールでした。目標はズバリ30Kgオーバ
ーのマグロをポッパーで喰わせること!

昨年と同じ船長にお世話になることとし到着早々作戦会議。ここ数日の
情報から初日は5番パヤオ→7番パヤオへ移動することにしました。


一日目
港を出港しおよそ1時間ほどで1番パヤオへ到着。そこは360°水平
線が広がり携帯電話も圏外になる海の上。
さっそくポッパーをキャストしストップ・アンド・ゴーで誘ってみるとメータ
ーオーバーのシイラがアタックしてきました。これはこれでまた派手なフ
ァイトが楽しいんやけど今回のタックルではグリグリグリっとワンサイド
ゲーム。暫く様子を見たけどマグロの気配が無いと見切った船長の提
案で7番へ移動することに。1時間程船を走らせ到着すると先客は6
槽。
 ここでもメーターオーバーのシイラがポッパーにアタックしてきたけど
用は無いのでラインを緩めバーブレスフックを外す。ここでもトップへの
反応がないとのことでジギングに作戦変更すべくロッドを持ち替えようと
した時、目の前を60cmくらいのシイラが数匹追われるように飛び散り
その次の瞬間、大きく尖った背びれがガバァっと現れ今まで見たことの
ないくらいド派手なスーパーボイル一発。
 あまりに突然の出来事でその迫力にボーゼンとしてしまいました。「船
長、今の何?」船長は至って冷静でにこっと笑い「カジキやな」の一言。
えっ・・・何だか見てはいけないものを見てしまったような気がしました。
獲物はデカければいいんです。
次のターゲットはアイツか!?またいらん事を考えてしまいました。

とりあえずおみやげを確保しようと70m付近にある反応目掛けてジギン
グ開始。10cmくらいのカタクチイワシに付いてるらしく140gのジグでは
大きすぎるとのご指摘。小さいジグに取替え探ってみると退屈しない程
度にヒットするものの5Kg前後のチビメバチマグロばかり。周りの船でも
同じサイズがパラパラと釣れてました。暫くして100m付近からシャクリ
上げてきたジグに強烈なアタリ。
 「ヒット!」追い合わせを2度3度といれたあと腰を落として体制を整え
ポンピングを試みるがゴンと乗ったまま動こうとせず船が流される分だ
けドラグが滑る。根掛かり?でも水深は1000m以上あるしそんなハズは
無い。もしかして大本命?

船を潮上へ移動させ糸を巻き取るが生命反応なし。あれぇ?どうやら二
枚潮になっててジグが表層と反対方向に流れてパヤオを繋いでるロー
プに引っかかったようです。なぁーんや、残念。

結局この日の最大は8Kg。二人で4〜5Kgクラスのチビメバチマグロが
13本でした。


二日目
サイズアップを図るべく最近実績のあったらしい3番パヤオへ。ここでも
ポッパーをキャストするもののヒットするのはチビメバチマグロ。4番パ
ヤオへ移動するも反応なし。ダメ元で2番パヤオへ移動しポッパーをキ
ャストすると何やら大きな黒い影が付いてきている。「おー付いてるぞ
ー!」
 でもこれはイルカでした。こんなもんヒットしたらエライ事になると思い
超高速リーリングでルアーを回収。ここでも70m付近には反応があった
のでジグを落とすとチビメバチマグロがヒットしてきました。10本ほど釣
ったところで船長にお願い。「船長、ガーラ(GT)もやってみたいんやけ
ど。」
 残り3時間を切っていたがホエールウオッチングやダイビングスポット
となっているトンバラ岩の近くまで移動し110gのロングペンをキャスト。
1回、2回とポッピングさせた時ルアーの後ろで水しぶき!
ガーラ登場!背中を出してルアーをチェイスする。何度かアタックしてき
たもののヒットに至らず。
トンバラ岩の周りを1周しながらポッパーをキャストしまくるもその後反応
なし。頭のなかではさっき見た光景をイメージしていつでも臨戦体制に
持っていける準備をしていたんやけどねぇ。

帰港する際にも船長のお情けで目ぼしいポイントを幾つか回ってくれた
んですが結局ガーラにはお目
にかかれず今回の遠征はジ・エンドとなりました。
 
久米島では漁師さんが市場へ卸すとメバチマグロで@50円/Kgだそうで
す。キハダマグロだと買い手が付かないこともあるとのこと。スーパーの
値札を疑っちゃいます。

大型のマグロが表層で喰ってくるのは6〜7月がベストシーズンだそうで
す。でもその頃には梅雨が明けていたとしても台風に遭遇する可能性
があります。天気がよかった場合は灼熱の太陽の下での過酷な釣りと
なります。
 今回は天候には恵まれたもののサイズ的にはけっして満足のいくもの
ではありませんでした。次回チャレンジする時は多少リスクはあっても
時期についてちょっと考えてみようと思っています。
 
添付した写真は今回の遠征で最大の8Kgのメバチマグロを釣った弟で
す。現在岸和田の寮に住んでる35歳の釣バカ独身男です。嫁さん募集
中なんで何方か紹介してやって下さい。




今年は昨年の様な20kgオーバーは出なかったようですが、
2日間、めいっぱいゲームフィッシングをお二人で楽しまれた
様子が伝わって来ます。お疲れのところ投稿いただきまして
ありがとうございました!。恒例となりつつあるinkyoさんと
弟さんの久米島遠征、来年こそは念願のGTかな!!。期待
してますよ〜っ。
[釣りデータ]
日時:'05.04.15〜16
場所:沖縄・久米島
釣果:メバチマグロ
エサ?:ルアー(ポッパー) 


トップへ
トップへ
戻る
戻る