2005年 データ詳細 番外道楽編

日時: '05.05.03 
場所: 彦根県立球場(滋賀県)
全然釣りと関係ありまへん。失礼…。
番外も番外、道楽編なんで、出来るだけ深入りせず、簡潔に…。

5/3、前日にふとしたキッカケで彦根で巨人−楽天の2軍戦があることを知り、思いつきで行って来ました。もともと、福井や敦賀にも2軍なら我がGもやって来たことがあり、よく観に行ってたんですけどね。今回は楽天が相手だって事で、交流戦の前哨戦として?やっぱ話のタネに行っとかないとっ。

って試合の経過なんかは止して、スナップ(ボケボケでゴメンなさい)にコメントだけ付けることにします。

 ***


球場入りした時は楽天のバッティング練習中。プロの世界は厳しいですね〜。2日前まで1軍で務めていた山下・駒田コーチ(山下さんは2軍監督になってました)のツーショットっ。一応、駒田は身振り手振りで打撃指導してましたです。


そして楽天の選手の中に、元Gでその後、近鉄いてまえ打線の中核を担った吉岡雄二がっ。不調で2軍落ちしてたんですなっ。早く調子を取り戻して1軍でバリバリ活躍して欲しいものです。一番、子供達の声援に応えてあげてました(テレ臭そうでしたがっ)。その他、楽天の選手ん中には元中日・横浜の中村武志や元全日本4番、近鉄でも活躍した鷹野などの姿が見えました。実力のある選手なんだから、頑張って欲しいですね〜。


さて楽天のスタメン、益田・吉岡らのベテランに交じって、注目は6番、元近鉄の牧田明久(まきだあきひさ)。私の地元、福井県の鯖江高校出身の5年目の選手です。勿論、甲子園出場なんて輝かしい経歴もありません。でもそんな経歴がないからなおさら応援したくなるんですよね〜。頑張れ牧田!!
 ちなみにピッチャーの小林っていうのは、あのオリックス時代に日本シリーズで活躍した小林宏です。この楽天の中では2番の坂選手がいい感じでしたね。それと2番手に投げた元広島の中継ぎエース、玉木重雄。変化球のキレが戻りつつあって、なかなかの出来でした。


次いでGのスタメン、2番の長田、3番の亀井、4番の矢野ってとこは元気一杯で楽しみですね。あと6番川中、守備でも併殺コースで悪送球して失点に絡むは、終盤、送りバントを失敗するわで、1軍復帰は厳しい感じです…。それと先発は7年目の酒井、2年前には1軍で1勝したんですが…。頑張らないと後がっ。


そのGの2番セカンド長田、高卒3年目の選手ですが、守備が安定して上手くなってます。打撃でも初回のライト前ヒットで篠塚2世と呼ばれた定評のあるミート力を見せてくれました。まだ、線が細い感は否めませんが、早く1軍に上げて使ってやって欲しいですね。


3番、ルーキーの亀井。この選手はいずれ出てくる選手でしょう。当日は1安打だけでしたが、外野の控えとして早く1軍を経験させたいですね。動きを見ててもセンスの良さが伝わって来ます。そして何よりも雰囲気を持ってます。2軍じゃ勿体無い。早く1軍で観たい選手です!!


4番の矢野、3年目の選手。このチームで一番の元気モンです。この日も3安打(うち9回にはホームラン性の大ファール。ポールの上を巻いたように見えたけど…)。直ぐにでも1軍で使えます。ってか、この元気の良さと一生懸命さを1軍に注入したい。新鮮だろうな〜。
※って言ってたら、2日後の5日、負傷抹消のヨシノブに変わって1軍登録され、即日ホームラン打ってましたね。よっしゃ、やったね!!


5番の吉川、言わずと知れたファームのホームラン王。昨年も22本だったかな?清原の控えでもいいから1軍に帯同させたい選手の一人です。この日も矢野に負けずにマルチヒットでした。


おっと、これは試合前、タマ拾い?に出てきた高卒ルーキーの木村正太くん(ドラフト5巡目)。145キロ前後のキレのあるタマを放るってことで期待してますよっ。まずは基礎体力をつけて頑張って!!


最後に、楽天背番号63、前述の牧田。この日は2−1と緊迫していた9回表、一死一・二塁のチャンスに見事レフトオーバーの2点タイムリーツーベース!!。楽天の勝利を決定付けました。1軍は負けが込んでる楽天、何とか1軍に上がっ活躍をっ!!皆さんも福井・鯖江高校出身の牧田選手、応援したって下さい。

そうそう、その9回、牧田にタイムリー喰らったのはリリーフで出てきた鴨志田…。高校時代は150キロ右腕として西の寺原(寺原もイマイチですが)、東の鴨志田と言われてたんですが、この日も9回1イニングの登板で先頭打者を三振に取ったまでは良かったんですが、次打者にデッドボールぶつけてからは、もうガタガタでっ。先発の酒井同様、頑張らないと1軍は遠いですなぁ。

ちなみに試合の方は2−5でGの敗戦でした…。
1軍共々、2軍も調子出ず、残念!!

[データ]
日時:'05.05.03 13:00〜16:00
場所:滋賀・彦根県営球場
釣果:(彦根城のお堀にはメーター級の草魚orハクレン?がいっぱい
    !!。ランカークラスのブラックバスもっ。誰が放したんや!?)
エサ:−


トップへ
トップへ
戻る
戻る