2005年 データ詳細 No.13

日時: '05.05.15
場所: 手の浦
土日の出勤でストレス溜まりまくりの週末。そんな中、その気になりゃ短
時間でも竿出し可能なのが地元の強みっ。って訳で、2週連続の日曜
晩の釣行。
 休日をギリギリまでエンジョイするって解釈だと聞こえはいいが(もち
ろん、そのつもりもあるけど)、実は少しでもウィークデーに近づきたくな
いっていう”悪あがき”って話もアリ。まあ、少なくとも自分にはプラスに
なってるんだから、いいやっ!!。

日中は雨がパラいてぐずつき気味の天気であったが、午後に入って回
復傾向。自宅を出た18:00過ぎにはスッキリとした晴天となっていた。
 しかし、かなり冷たい北風が吹いているのが気になる。本日は東浦の
様子を見に行こうかと考えていたのだが、この風では少々波気が酷そう
だ。やってやれないことはないと思うが、ここは手堅く先週ランク2匹を
拾った手の浦ということで…。

マムシ2K¥+三水の章ちゃんが”クズだけど、使って!”と、恵んでく
れたマムシの半端分(と言いながら、結構使えるところあったりするんで
す。感謝!!)で、2〜3時間の釣りには贅沢過ぎる持ちダマ。そういっ
た意味では懐も暖かく、気持ちに余裕を持っての現地到着は18:40。

先客はお一人だけ。いつもながら、日曜の晩だけあって余裕の竿出し
が可能だ。マムシをタップリと付けサオを順番に投入。時刻は19:00
をまわった頃か?。3本の投入を終了し、4本目を準備しようかどうか
迷っていたとき、2番目に投入したタックルのサオ尻が軽く浮きかけ
る!!
 なんや!?、えらい勝負早いやん?

サオを手にしてベールを起し、ミチイトをフリーとする。と、少しばかり出
ていく程度。あんまり勢いがないので、大した期待もせずに巻き上げ始
める。サオの曲がりからして何か付いてるかなぁ、くらいの感じ。先週の
ように流れ藻が岸近くに寄ってるってワケでもなさそうなのでゆっくりとリ
ーリング。上がってきたのは、思った以上に良型のキス。先週と全く同
じ、ギリギリのサイズながら、丸々としたAランクキス。

小さいながらも、いとも簡単にランクが釣れたので余裕の展開。やっぱ
りサオを出しに来て良かった♪と一息。第一投の投入&即時の取り込
み、と、立て続けに慌しい時間を過ごしたが一息ついて落ち着いてみる
と、周囲が暗くなってくるにつれて北風も冷たさと強さを増して来てい
る。こりゃたまらん、とばかりに早速防寒着を上下とも着込む。真冬の
格好で丁度いいくらい。かなり気温も下がってきているようだ。
 その後の展開は天候通りに”お寒い”状態。まぁ、一投目に釣れたり
するとこんなもんやね〜。このあたりはモチロン”想定の範囲内”。

スーパーの袋に砂を入れ、三脚の重しにしているにも関わらず、三脚が
倒れる。かなりの強風になってきた。非常に釣りづらい。キスのランクが
一投目に釣れてから、1時間が経とうとしている。が、先週と同じく、手
の浦名物のヒトデすら掛かってこない。何か例年と底が変わってる?。

すっかり暗くなった20:00過ぎ、左手から2本目のサオに久々のアタ
リ!!。ケミホタルがスーッと舞い込み(多分、あの角度からするとサオ
尻が浮いたんでしょうな。真っ暗なもんでよく判らなかった)、一拍遅れ
てPSのドラグが鳴き始める。高速回転とまでは行かないが、なかなか
いい感じで持続的に鳴き続ける。こりゃ何かしらの良型だな。先週に引
き続き、クロダイのお出ましかっ?

ドラグの滑りでイトの送りは充分に出来ている。針ガカリを確信して、一
気に巻き上げにかかる。すると、ん?、何かクロダイとは違うぞっ。軽く
なったり重くなったりって感じ。こりゃ、もしかしてメーターオーバーのウ
ミヘビか?確かに手の浦にはメーターオーバーのウミヘビも居たりする
が、そんな大型がお出ましになるのはもう少し水温上がってからじゃ?

でも、この重くなったり軽くなったりっていうのは、まさしくウミヘビの大
物。なーんだ、と、ガッカリして巻上げを継続。ところが、残り2色を切っ
たところで、いやにミチイトの方向が右に偏る。走るウミヘビ?そんなん
おったらコワイ!!。 
 な〜るほど!、この引きは「長モノ」特有の重くなったり軽くなったり、
じゃなかったんだ。左右に走ってたって事だ。釣り場が手の浦ってことで
勝手に「長モノ」って決め込んでしまっていた。長モノが居ない釣り場で、
且つ、コイツが狙える(ターゲットとして有望な)釣り場だったら、失礼に
も間違うことはなかっただろう。こりゃ、間違いなくスズキ・セイゴの引き
だ!
 波気があったことで、遠い位置からの手応えが今一つクリアでなかっ
たことも、失礼な?勘違いに繋がってしまったのだろう。

残り1色ちょっと。勢いに巻かせて一気に取り込む。とんでもない大物っ
て手応えではないが、心地よい重量感。ソコソコの型はありそう。寄せ
る波に乗せて砂浜にズリ上げるとやはりスズキであった。手尺では手の
平幅3本は超えている。余裕の60センチオーバー、BランクGET!!
過去に手の浦では50cmまでのセイゴクラスなら経験があるが(けど、
そんなにセイゴの魚影が濃い場所ではない)、60UPが出たのは初め
てである。ちょっと想像してなかった魚種と型。やはり、この北風で海面
がザワついていたのが良かったのだろう。

拓寸64.3cm 2.2kgのスズキと26.3cmのキスです!

先週と同じく、単発ながら2匹釣って2匹ランク。それ以外は何もナシ。
自分自身でも効率の良い釣りだな〜、っと感心する。その後、さらに1
時間粘るもアタリなし。寒さがコタえて来た22:00、納得の納竿とした。



いや〜、先週・今週と、エサトリ&ヒトデが居ないので、非常に釣り易か
ったです(自然条件としては、先週が藻の集団・今週は強い北風と釣り
難くかったのですが、”型狙い”としては逆に非常に狙い易い好条件でし
た)。あと数週間もすればエサトリが大量発生してくるんでしょうなぁ。
 それまでにもう一度くらい釣行したいですけどね〜。




先週に引き続き、2匹Getで2匹ランク。自分で言うのも
何ですが?、いい感じの釣れ具合ですっ。いつもながら
の事ですが、敦賀の海の恵みに感謝ですねっ!!。
 でも、一番は自由に釣りに行けること、それを理解して
くれる(諦めてる?)周囲の皆に感謝ですっ。それといつ
もお世話になってる三水の章ちゃんにも感謝です!。
[釣りデータ]
日時:'05.05.15 19:00〜22:00
場所:手の浦
釣果:スズキ1匹(64.3cm拓寸
    キス1匹(26.3cm拓寸
エサ:マムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る