2005年 データ詳細 No.16

日時: '05.07.02(03)
場所 東浦海岸
本日は7月度の月例会。審査基準は敦賀サーフ定番であるサーフ指定魚一匹のAランク比によるポイント制。ってことで、上位に食い込むためには、1.0ポイント以上の確保、すなわち大物GETが必然。
 やっぱこの時期はキスのランクが狙いモノ。取りあえずの目標は26cmオーバーキープといったところ。

しかし、問題は天候。この週末、天気予報では大雨とのコト。まあ、この予報なら他のメンバーも、そんなに無理しないだろうとタカをくくって、金曜晩はいつものように残業にいそしむ!?。ホドホドに仕事に区切りをつけ、大体いつもの時間に退社…。
 会社から一歩外へ足を踏み出すと、んっ?、地面が部分的にかわいてるやん!。これならもしかして…。思った通り、23時前にちょっぽさんからTEL。すでに小浜で竿出し中、星も出てるで、とのコト。うーん、油断して出遅れてしまったっ。その30分後にはおしげさんからメール。”一投目で29オーバーのキス釣れましたっ!”、おおっ、やられた〜。イキナリの先制パンチ、っていうにはデカ過ぎる。戦う前からKO寸前。

29cm/26cm=1.12ポイント。キス狙いのつもりの私にはキビシイ数字。あわてて準備に取り掛かる(こんな日付が変わる頃になってから準備だなんて、如何に今回の月例に(っていうか天候に)気合抜けしてたってことがバレバレ?)。

遅めの晩飯をとって、釣りの準備も完了。ヤフ天によると夕方の予報とは打って変わって土曜の昼前までは雨も降らない模様。はやる気持ちを抑えて午前2時30分、自宅を出発。釣り場はキス狙いということでいつもの東浦方面へ。

エサを仕込む前に、ちょっぽさんに小浜の様子を伺う。すると ち=「小浜?全然でした…、今何処です?」 ま=「今からエサ買って東浦行こうと思ってるけど?」 ち=「済みませんが、エサ買ってきてもらえません?」 ま=「んっ!?」、遠慮深くて気〜遣いのちょっぽさんが、私に買い物の頼み事とは珍しい。まさかエサ買って小浜まで来いってか?。実のところは小浜はサッパリだったようで、午前1時頃に見切って撤収。敦賀に戻って午前2時から東浦某所で竿出ししたところ、僅か30分余りの間にランク3本含めてキスが入れ食いし、タマ切れとのコト!。「わかったで〜っ!!」、ちょっぽさんの竿出しされてるポイントは、私が当初竿出し考えてた場所の道中にある。こりゃ作戦(ポイント)変更じゃあ!!

ちょっぽさんの釣果、うらやまし〜。これで30分だって!!
ギリギリサイズなしのAランク3本。

ってことで、頼まれたエサを購入し、ちょっぽさんと合流。彼とは50m程離れて釣り座を構える。竿を伸ばす時間ももどかしく、期待を込めての第一投!。時刻は午前3時を15分ほどまわったところ。これから夜が明け切るまでの1〜2時間が勝負タイム!。コレくらいの集中は個人的に一番得意とするパターン。

3本目の竿を準備中、2本目に投入した竿先のケミホタルが揺れる。前アタリの後、竿先が舞い込み、軽く竿尻が浮きかける。典型的な良型キスのアタリ!。よっしゃ、居てるヤ〜ン♪。取りあえずはランクキープで上位の仲間入りやなっ。ちょっぽさんに感謝っ。
 準備中の竿をほったらかしにして、巻き上げにかかる。と、キス独特の感触。しかし、ちょっと重量感的に???。

釣れ上がって来たのは見た目に寸足らずな一匹。えーっ、あのアタリでコイツかい?。一応検寸するも25.5cmで、思った通りランクに僅かに届かない…。まあええかっ、これからサイズアップやっ!!

もうちょっとデカかったら良かったんですけど…。

ところがこの後キスのアタリは皆無、エサトリの猛襲に遭う。ちょっぽさんも再開後は全くダメでエサトリが酷いと言っている。良型キスのジアイを逃したか…。
 メゲずに打ち返しを試みるが、見る見る間にマムシ2K¥が消費されていく。全くキスの雰囲気もないまま、午前5時、タマ切れで最後の一投となってしまう。

あとは回収だけ…。一息つき、若狭に来られてるハズのりさるあさんに”探り”を入れてみる。すると同行されてるやまたかさんも含めて”爆”状態(といっても”爆釣”じゃないよっ、”爆死”ってこと!)。思わずニンマリ!。だって、自分一人だけが釣れてない、な〜んてヤだもんねっ(笑)。り〜さんの話によると、美浜で竿出しされてるおしげさんのポイントの近くにも、全ボのこ〜じさんととけや師匠が居てはるとの事。皆それぞれの場所で楽しげに良い感じっ。でも、敦賀サーフは月例なんで仕方ない?けれど、その他の方は事前の悪天候との予報もなんのその。ホンマ好きやなぁ。

しばし、り〜さんとのお喋りを楽しんで(マズメ時に済みませんな〜。また邪魔しちゃいました)、納竿を決意。最後の回収分に21cmがついて来た。2時間でキスが僅か2匹…。ちょっぽさんも、結局、私が来てからは細かいのが1匹だけ…、との事で、どうやら私の体から知らず知らずのうちに発されていた、釣る気ムンムン光線がこのポイント一帯のキスを直撃した模様…。きっとヤな光線だったんでしょうなぁ。

早すぎる例会終了に、このまま審査まで一旦帰宅っていうもの物足りないって事で、ちょっぽさんと、夜だったら(1人だったら?)絶対に様子なんて見に行こうとも思わない東浦の怪しいポイント群を見て廻ることに(コレは失敗やった?)。
 キョーレツな?崖下り、薮コギ、岩登り、テトラ渡り、ヘルメットの必要な高所作業?&浜歩きをアチコチと、汗だく・泥まみれになりながら、気がつけば2時間弱…。7時過ぎ、精も根も尽き果てて、7月の月例会を終了した。



さて、その月例の結果、おしげさんの優勝か!と思ったのですが、はやりこのオッサ…、いや、オニーサンが立ちはだかりました。シカ太郎氏がなんと検寸54cm弱、拓寸で55.7cmのクラブ記録更新となる大物クロダイ!!。ブッチギリの優勝でっ。2位はおしげさん、検寸時でも余裕の29cm台の大ギス。釣った直後は30cmあったんとちゃうかな〜。立派な1匹でした!。次いでちょっぽさんの27オーバー。ほんで、月例プロジェクトだったシトッチさんも26オーバーで、上位4名がランクもんGETでした。大物を一人で複数釣ってた人もいたんで、全体としては大物が8〜9匹出たんじゃないですかね。そんな中、ランク取れなかった私はカヤの外で中位に沈みました…。

シカ太郎さんのビッグ1、凄すぎ〜。コレを月例で釣って来るとこがまた凄い!!
それとおしげさんのキスもデカイ!!。ちょっぽさん・シトッチさんのキスもぶっといでっせ〜。

 ***

ってことで、この週末の釣りはオシマイ。と、したいところでしたが、あれだけのクロダイ・キスを見せつけられて黙っておれる訳がない?。翌3日も早朝3時半〜5時過ぎまで1時間半余り、竿出しして来ました!。東浦は東浦でも、前日とは違うクロダイも狙えるポイントへっ。一投目に竿先が入って、狙い通りのクロダイ。がっ、前日のシカ太郎氏のサイズには20cmも不足…。違い過ぎるっ。

実寸で33cmちょっとでした(拓寸34.2cm)。前日に釣れてたら3位?

でも、今月はまだランクもん釣ってないので、ちょっと一安心。キスの方は20〜24cmを4つ。プリプリで美味しそうだった最後の24cm1匹だけキープし、あとはリリースしました。

キスのランクもんは出ませんでしたが、ムチムチの良型です。旨そう!。


[釣りデータ]
日時:'05.07.02 3:15〜5:15
場所:東浦海岸
釣果:キス2匹(25.5,21cm))
エサ:マムシ


日時:'05.07.03 3:30〜5:00
場所:東浦海岸
釣果:クロダイ1匹(34.2cm拓寸
    キス4匹(20〜24cm)
エサ:マムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る