2005年 データ詳細(お仲間編) No.5

場所: 東浦海岸
釣行者: ラガーさん
<メール原文をコピー貼り付け>
6月25日 いつもなら金曜日からの釣行だが、家庭行事の為 久し振
りに土曜日からの出撃となった。時間もあることから一般道でのんびり
と敦賀を目指す。130km4時間30分 途中どこのポイントに入ろうか思
案に暮れる。先週ビックサイズの出た小浜 多分混雑が予想される 半
島の西側まだ早そう 手の浦先々週行ったと悩む。敦賀市に入り突然
東浦に決定。途中 いろいろ見て回るが目ぼしいポイントには先客が
海岸には海水浴客 いつも行くポイントも駐車スペースにバリアが・・・
唖然 のんびりと糸をたれたい為、小場所を探すが、ついにUターンし
て再度ポイント探し 竿が出せそうな場所を発見。今日はここで一日竿
を出すことに決定!

まだ、日も高くビールを飲みながらゆっくりと準備をする。初めての場所
の為 広角に順次3本の竿を出す。まだ日も落ちない19:00頃、小さい
当たりが穂先に出る。わかさぎサイズおかえり願う。このサイズが続く為
 針を13号に交換 19:30良い当たりが出る。糸を送り 穂先を見つ
めると再度当たりが巻き上げると20cm少々のキスがダブルそろそろ
夕まずめの時合い 新鮮な餌をどんどん付け替える。この後一時間ぐら
いで15〜20cmを24匹程釣れる。但し、キスが釣れるか フグが釣れ
るか餌取りのチャリコがくるかのどれかであった。ハリスもぎざぎざ針の
消費が激しすぎる。

23:00を過ぎると途端に当たりがなくなる。前回の手の浦と同じ傾向
だ。今年は何かがおかしいと一人で考えていると、後ろから二人の釣
人。 挨拶を交わしたところ、私の竿尻に荷物を降ろし、ここでと言い始
めたので丁寧にお断りしたら少々愚痴を言われましたが戻られたので
一安心。当たりは相変わらずない。2:00頃大当たり。これはと思い走
って竿に駆け寄りベールを起こし糸を送る。合せを入れリールを巻き取
るグングンと突っ込む重さもかなりある。 キスではなくもしかしてと期待
を膨らませ 手前に来ても突っ込む。力糸残り僅か ライトを付け現れ
た正体は、巨大アナゴ がっかり力が抜ける。

今夜は、曇り空 星も見えなく月も雲が被っている。物思いに耽ってい
ると目の前に何やら赤く光るものが見えるじっーと目を凝らすとボートが
一隻ちょうど80mポイントにライトを付け声を掛けても反応なし。このま
ま4:00過ぎまで居座られてやる気が無くなった頃、突然竿先がお辞儀
をしてドラグが鳴る。「よっしゃ〜」と合せを入れ巻き上げる気持ちよい
瞬間である。抜き上げたのは26cmの丸々太ったキスお腹などはパン
パンという感じで針を外しているともう一本の竿がドラグを鳴らし今にも
竿尻を上げようかとの勢いで当たりを出している。これも乗った 至福
の一時上がってきたのは先程より少し大きい26.5cmのキス。この後
 25cmを2本追加 たった30分の時合いだったが大変満足。日も昇
り ちょうど家族連れの方が見えたので場所を譲り納竿としました。

なかなかいい釣りをされたようですねっ。画像のキスも
抱卵しているようでグラマーなNiceOneです。夜中の
一発がアナゴだったことだけが、ラガーさんにとって唯
一、期待外れだったようですね〜(笑)。
(コメント−まさおぐ−)
[釣りデータ]
日時:'05.06.25〜26
場所:東浦海岸
釣果:キス36匹(15〜26.5cm)