2005年 データ詳細 No.17

日時: '05.07.08
場所 手の浦
前日は仕事上がりの21時頃から、翌日年休予定のちょっぽさんと東浦の最近竿出ししてなかったご無沙汰ポイントを調査。ちょっぽさんに「もう0時やで?」って心配されながら、3時間余りサオ出しするも、キスが22cmとピンの2匹・20cm弱のチャリコ・25cmのワニゴチとリリースサイズの魚のみ。
 22時過ぎにサオ尻が浮き、一瞬ドラグが鳴くもソレっきり…。何らかの大物っぽい感じだが、あまりにも一瞬の出来事で、キスのソレだったか波気が有ったので、クロダイかスズキであったのか、が不明だったのが残念と言えば残念。ちょっぽさんはというと私の納竿時にキッチリと27cmオーバーをキープ。しかし、結局早朝の3時半まで頑張られたようだが、ランクものとしては一匹だけだったとの事(ちょっぽさんは翌日も行かれたそうでBランクのクロダイGETとの事、やるね〜)。

という事で、当初、今週の釣りはこの木曜晩の釣りで終了、と考えていた。
 当然、金曜晩はいつものように(というか連日のごとく)残業…。仕事に区切りをつけ、退社し外へ出ると空は満天の星空!(あれっ、このパターンって先週末と良く似てるっ、って言うか、全く一緒ジャン)。こうなると竿出したい病がムクムク…。昨日は調査ということもあって3時間余り夢中にヤッちゃったから、今日は半分の1時間半くらいならっ。などと言い訳にもならんことを考えながら、結局、その足でエサ屋さんに直行。マムシを1.5K¥だけ仕込む。

さてと釣り場はどうするか…。暫し思いを巡らせ、今週末からは海水浴シーズン突入ってことで、当分釣りにならんだろう手の浦の様子を久々に見に行くことにする。
 釣り場到着は22時ちょっと前、これまで閉鎖されていた駐車場が開いている。がっ、準備段階なのだろうか誰一人として居らず、駐車料金も取られそうもない。何年振りかに駐車場に車を止めて浜へ下っていく。

海水浴シーズン直前とはいえ、誰か先客が居られるだろうと思ったが、金曜晩なのに誰もいない…。まあいいやっ、貸切状態に悪い気がするハズがない。

22時、平日会社上がりとしては遅い時間の竿出しだが、第一投。サオ3本を右・左・正面と投げ分ける。しかし、正面に投げたヤツはカケアガリを探すべく投入後、底を取ってサビき始めると途中でガツンとくる。 あれ〜、いつもこんなところで引っかからないのに〜。多少のラグと撓む感じ、この感触はロープっぽい…。暗いので判らないが、100m程先に遊泳範囲用のロープか何かが入れられてるのか?。道理で先客さんが居ないはず!?。2度続けて同じ現象に見舞われたので遠めを攻めることを諦め、近投勝負に切り替える?。

さーっ、早速のアタリに期待!。とは裏腹にロープ内?(そんなもの実際あるかどうかわからないが)は魚影が薄いというかエサトリ天国というか…。開始後30分経過してようやく待望のキスっぽいアタリ!!。
 巻き上げると25cmクラスの丸々とした、いかにも手の浦産って感じのキス。よっしゃー、次いくで〜。

ムチムチの色の濃い25cm、手の浦ならではの良型です。

続いてまた同じ場所でアタリ。今度は25.5cm。微妙にサイズアップ。その後はガツガツとした、如何にも、ってアタリで23cmのチャリコ。コイツはお呼びでないのでお帰り願う。次いで18cmのピン…。コイツもリリース。ホント、アタるのは一方向だけだ。この間、他の2本はエサトリにヤラれるだけ。唯一、80cmクラスのウミヘビ…。

そうこうしているうちにそろそろタマギレ。考えていた1時間半なんてホント、あっという間。ラス前にまたまたキスのアタリ。これも同じポイントだっ。巻き上げると、ちょっと痩せ気味(他のキープサイズ2匹が丸々してるだけ?)ながら微妙なサイズ。検寸すると僅かに26cmを切っている。拓を取ればAランクになるっていう、いわゆる”泣きランク”っていうサイズ。まあ、サイズに不満はあるものの、この厳しい短時間の状況で何とかのランク1本確保でヨシとする。そして残りエサをたっぷりと付けての最後の一投をし、これといったドラマのないまま23:30、予定通りの1時間半で潔く納竿とした。


ってことで、何かしらの障害物?で思うような釣りが出来ませんでした。がっ、近投でも1ポイントだけ、比較的良くアタるポイントがありました。 結果としては泣きランク1匹だけ(ホンマ、拓採って乾かして26.0cm丁度でした(汗))でしたが、キープした3匹はそうデカくないものの、25〜26cmと型揃い。再び竿出しが可能となる2ヶ月後にはランクまで成長してくれてるといいですね〜。

ちなみに今回の泣きランク、私にとって大物・特大通算で丁度300匹目の大物申請魚となります。記念すべき?300匹めの大物が泣きランクっていうのが、また私らしいところでっ(笑)。

当日のお持ち帰り分です。
一番上が唯一のランク物(泣きランクでしたがっ…)ですが
下の2匹(25,25.5cm)の方が、グッドコンディションで
馬力もありました。こんな魚体での30オーバー、是非とも
釣りたいですね〜。まぁ、1時間半で刺身サイズ3匹、OK
としましょ!!

[釣りデータ]
日時:'05.07.08 22:00〜23:30
場所:手の浦
釣果:キス4匹(26cm拓寸,25〜25.5cm×2,18cm×1)
    チャリコ1匹(23cm)
エサ:マムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る