2005年 データ詳細 No.20

日時: '05.08.04
場所 東浦海岸
先週は気力・体力ともに消耗してたようで、珍しく釣りに行こ、という気に
なることが出来なかった。しかし、週末をゆっくり過ごしたコト(といって
も土曜日は休日出勤であったが…)で、かなり回復!!。今週に入って
からはチャンスがあれば、と平日会社上がりの釣行を企む。

しかし月末・月初は手強く!?、なかなか早めに仕事を終了させること
が出来ずに週の中日を迎る。やはり週末までムリか?とも考えたが、
何とか木曜晩、21時に仕事の区切りをつけることが出来た為、そのま
まマムシ1.5K¥用立てて海に直行。

今回も目指すは東浦方面だが、釣り場の選択に時間を費やすほどの
余裕は無い。ってことでハナから約2ヶ月振りのマイポイントに入ると決
めていた。釣り場到着は21時半を回っている、時間が惜しいので急い
で第一投!!。
 今日は釣り可能な時間に仕事が終われるかどうかも不明だったの
で、釣り用の着替えやデジカメなんかも持ち合わせていない。ってことで
会社の制服姿での釣り。半袖なんで蚊だけには充分注意しないと、悲
惨なことになるなぁ…。

なーんて考えながら3本目のサオを準備しようかとしていた時、最初に
投入したタックルのドラグが唸りを上げる!!。おっ、イイじゃん、イイじ
ゃん。一旦、竿先が戻っておやっ?と思わせたが、その後すぐさま、再
びドラグが唸る。アタリの出方からすると本命のキスであることは間違
いなさそうだが、過剰な期待は禁物!。1ヶ月前に35QDのドラグを軽く
してからは、大したサイズでもないのにドラグが鳴くってことが暫し。
 2週前の神戸中央サーフさんの例会時にも、コレは!ってアタリとドラ
グの唸りだったが、フタを開ければ24cm…。てなコトもあったりしたん
でっ。

充分な食い込みを確認し、竿を手に取り手応えを伺う。重量感的にはま
ずまずかも!。もしや?と思いながらリーリング開始。残り2色を切った
ところで型の最終チェックよろしく、リーリングを緩めてみる。すると元気
な抵抗感、もしかせんでもランクいけるかも?
 期待を持って巻き上げ再開。上がってきたのはそうデカくはないが、ラ
ンクはありそうなキス。早速検寸してみると27.3cm(拓寸27.6c
m)、余裕のAランクじゃ!!。

しかし、それ以降は今年の東浦にありがちなパターンでフグ・フグ・フグ
…。時に妙なアタリだなぁ、なんて思ってると25cmオーバーの立派な
ゴンちゃん、と、竿3本で息つくヒマがないほど忙しい。その間にポツポ
ツと19cm〜21cmのキスが3匹釣れてくれるが、お呼び出ないサイズ
なので直ちにリリースする。気が付けばタマ切れ直前…。
 
23:30、最後の一投に僅かにドラグを鳴かせる(”唸る”までは全然
…)アタリがでる。充分すぎる送り込みを取って巻き上げると23cmとち
ょっとのキス。取り込みまでに時間を取ったため、コイツはカレイバリの
14号をシッカリと飲み込んでおり救出不可能。お持ち帰りとする。
 ということで、タマ切れ納竿とした23:40までの2時間余りでキス5
匹。ランク1本交じったので格好は付いたが、例年に比べエサトリのあ
まりの多さに釣り辛く、また型的にもイマイチ感の強い’05.夏、東浦の
キス状況であった。


ってことで、毎年この時期、数的にはこんなもんかな〜って感じなので
すが、如何せん今年はエサトリが多く、じっくりとアタリを待つことが出来
ない状態です。また、型も例年なら22〜24cmがアベレージでランク2
〜3本を含むってトコが平均的なのですが…。まあ、お仲間からのいろ
いろな情報も確認するに、このポイントだけでなく今年の東浦は、全般
的に型が小さく、エサトリが多いってコトだけは間違いなさそうです。や
っぱり今年は半島隔てたトコがいいのかな〜。

でもこの状況下にて釣れて来てくれたランクには感謝です!!。


***


ってことで、イマイチ感が残ったので、土曜の早朝もマムシ1K¥だけ仕
込み連荘を仕掛けて来ました。同時刻にり〜さんやシトッチさん・やまた
かさんが活動中であり、負けずに頑張らねばと、夜明け前1時間に狙い
を絞ってみましたが、3:20〜4:30の約1時間ちょっとで21〜23cm
のキスが4つとランクサイズは出ず…。り〜さんやシトッチさん、やまた
かさんにもランクは釣れてなかったようです。やっぱ今年はイマイチです
ね〜。海水浴シーズンが終われば西浦や水晶方面での竿出しが可能と
なるので、それまでは我慢の釣りとなるのでしょうか…。




って事で、お持ち帰りとした2匹です(帰宅後撮影)。
エサトリとの激闘!?。厳しい釣りでしたが、なんとかラン
ク1本GETすることが出来ました。イマイチ感があります
が、今年の夏はこんな感じかも…。釣れて来てくれるだけ
でも感謝ですねっ!!。

[釣りデータ]
日時:'05.08.04 21:30〜23:40
場所:東浦海岸
釣果:キス5匹(27.6cm拓寸、23cm、19〜21×3 リリ−ス)
エサ:マムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る