2005年 データ詳細(お仲間編) No.7

日時: '05.07.24 
場所: 坂尻
釣行者: inkyoさん
<メール原文をコピー貼り付け>
神戸中央サーフさんのキス釣り大会に参加させていただけるとのことで
自宅から徒歩15分 、坂尻の磯から竿出しすることに。今回声をかけて
いただいた生タマゴさんご一行は既に防波堤に入っておられちょこっと
ご挨拶。

浜を歩き途中にある小さなお宮さんにもご挨拶。「今日も無事帰れます
ように!」 子供の頃から遊び慣れた岩場とはいえ夜となると足元が悪く
一歩一歩慎重に歩く。最後の離れ岩へジャーンプ!着地成功!

一投目はAM0:40頃、とりあえず竿2本投入。しばらくしてコツンというア
タリの後ルシーダの安物くさいドラグ音がジャー!一投目から26cmのお
出まし。この後18cmと20cm、タコ、ヒトデを追加したところでアタリが止
まる。3:00を過ぎた頃に23cmが釣れこれを機に夜明けのジアイに向け
竿をもう1本追加し3本とする。
 4:00前に潮が流れだし退屈しない程度に20cm前後が釣れだした。サ
イズアップを企み温存していたマムシを大出血サービス。

その期待に答えるかのように竿先がブルン!ジャージャー!おー、いい
感じ! 27cmの登場。やったぁ〜。
 この後エサ取りの活性も上がったのかキスとフグのエサの奪い合いっ
ていう様相となりキスが先にエサを見つければジャージャー!フグが先
に見つければコツコツ。

マムシが無くなりチロリも残り僅かとなった4:50頃、薄明るくなった空に
ぼんやり浮かんでたケミホタルが何の前振れもなく大きく揺れ、ルシー
ダからドラグの高速回転音が!ウイィーーン!!なんじゃこりゃー!

ベールを起こし糸を送るとスルスルスルっと結構な勢いで出て行く。先
日のヒトデの件もありちょっと考えたがこれは間違いなく大本命と確信。
ドラグを締めベールを戻して合わせを入れるとグーンと重量 感バッチ
シ!。巻き上げ途中のブルブルという感触も今日一番。バレんなよ
〜・・・。錘が浮き上がり、その後ろからジャーンっと29cm登場!やった
ぁ〜ラッキー!これで入賞できるかも。

マムシとチロリが無くなったものの近所の貸しボート屋さんからいただい
たアオムシをつけて再度投入。っと、またもやジャージャー!27cm登
場!うーん出来すぎ。野球でいうところの先取点とって加点してダメ押し
してといった典型的な勝ちパターン、納得の釣果で5:30納竿。 お宮さん
にお礼をして帰宅しました。


キス釣り大会では型の部にエントリーし運良く優勝することができまし
た。長年の願いかなってようやくクーラーをいただいたのですがクーラ
ーをゲットすべくいろんな大会に参加するものの既に買った方が安いと
いう段階まできていたので喜びもひとしおです。
 神戸中央サーフの皆様ありがとうございました。

今年は数、型ともに好調で3回の釣行でランク9匹はわいにとっては上
出来です。大いなる海に感謝!



29cmを頭にランク4本、その他良型キスもポロポロ。
いや〜、inkyoさん、いい釣りしてるっ!!。

inkyoさんのこの一ヶ月の申請分。自分の家の前で
こんだけ釣れちゃうんですから、毎日行ったらどうな
るんだろっ!!。型の方もいいんで、30オーバーの
期待も出来そうですね!!
(コメント−まさおぐ−)
[釣りデータ]
日時:'05.07.24 0:40〜5:30
場所:坂尻
釣果:キス13匹(B×1,A×3含む)
エサ:マムシ,チロリ,アオムシ 


トップへ
トップへ
戻る
戻る