2005年 データ詳細 No.21

日時: '05.08.10
場所 浦底
盆休を前にして、平日釣行のムシがウズウズ。あと1日乗り切れば体を
休める時間も作れるだろうし…、ってことで、多少の疲れはあったもの
の、10日の仕事上がりに半夜釣行を敢行。
 といっても退社時間がすでに21時をまわってしまい、釣り自体早めに
切り上げないと翌日に影響しちゃうかも?ということで、マムシ1K¥だ
けを購入。使い切った時点で帰宅というお決まりのパターン。

行き先はというと、ここんとこの東浦のエサトリの多さ(アタリもないまま
の”投げる”,”置く”,”巻く”の機械的な繰り返し)にはちょっとばかりウ
ンザリしていたので、少し落ち着いて釣れる場所で竿を出したいと思っ
ていた。ということで、水深のある浦底方面に約2ヶ月振りの釣行。

エサの購入、釣り場への移動で30分余り経過。ポイント到着は22時。
竿は3本出したいとこであるが、浦底は言わずと知れたケムケムの宝
庫。エサもマムシ1K¥のみということで竿は2本とする。

”水深アリ”ということで、東浦よりはエサトリがマシだろうと考えての釣
行だが、まずは投げてみないと何とも…。期待と不安の入り交じる中、
第一投。

2本の竿を投げ入れて暫し…。一番サイアクはこのまま音沙汰なしで、
上げてみたら何もかもスッカラカンってパターンだが…。半信半疑のま
ま3分程経過したトコで竿先にコン・コンと明確なアタリ!!。おーっ、思
惑通りにアタリを楽しめる釣りになりそうやっ!!。巻き上げると19cm
程のキス。ハリ掛かりが良かったので即リリース。しめしめ、これはいい
感じよ〜ん!と気持ち良く再投入。

今晩は風も無いので、より楽しむために久々に天秤スタイルでアタリを
待つ。と、間もなくクイーンっと竿が大きく引き込まれ、ミチイトと竿が一
直線になったところで2〜3度、軽くドラグが鳴く!。こんなに余裕を持っ
てアタリを楽しめるなんていつ以来だろ?、いいねぇ〜。

巻き上げると23.5cm程のキス、これはお持ち帰りすることにする。キ
ーンと冷えたざるそばにカラっと揚がった大振りのキス天。うーん、旨そ
う、なーんてコトを考えてたら、またアタリ。勢い良く竿が引き込まれた
後、竿先が下がったままである。何かの大物!?。ちょっとした緊張感
…。ただ、竿先は下がったままだが、ドラグからはイトが出る様子が無
い。しばらく様子を伺うも、竿は元に戻るでもなし、更に突っ込む訳でも
なし。

一体何だろ?と思い、巻き上げに掛かる。すると、グッと根ガカリのよう
な重量感!!。強引にアオってシャニムに巻く!!。竿は胴から曲がっ
ているが何とか底は切った模様。そこから半色ほど巻いたところで、”
ズルッ”といった感じで軽くなる(決して良くある”フッ”とした感じの外れ
方じゃなく、なんだか大きな藻の帯が重々しく外れた感じのような…)。
外れた時の感触から、えーっ、藻やったんかー?。でも、最初の押さえ
込みは紛れも無く大アタリ!の部類なんだけど?と思い、回収してみる
と、針に何か小さいものが付いてる。よく観ると、17〜18cm程度のピ
ンギスの半身!。切断面はかなりシャープで、ナイフでカットしたといっ
ても判らないくらい。
 こういったことは結構ありますが、取れたってコトは殆んどないですな
〜っ。でも、これも投げ釣りの夜釣りの面白さでっ!!。

ガッカリとした気持ちも無きにしもあらず。でも、巻き上げるまでは半信
半疑だったんであまりショックでもない。まあ気にしないで次行こう!。
 タマに恐れていたケムケムも釣れてくるが、魚の活性の方が高いよう
で、ケムシよりもリリースサイズながらキスがポツポツと釣れてくる。夢
中になって楽しんでると、マムシ1K¥なんてアッという間。時刻も23時
をまわっている。そろそろ納竿かと思い、ありったけのマムシをつけて
最後の一投とする。

するとその竿にもすかさずアタリ。ゴンゴンって感じのアタリなのでチャ
リコっぽい。何だチャリコか〜。もう一本の竿を巻き上げている最中だ
ったコトもあって、とりあえず放っておく。と、そのチャリコ竿が大きく引
き込まれドラグが鳴く!!。おーっ、釣果はともかく最後までイイ感じ!

巻き上げ中のサオを放って、ドラグが鳴いてるサオを手に取り巻き上に
かかる。手応えからするとキスの良型っぽい感じ。天秤が見えてきた。
上針には予想通りに手の平大のチャリコ、その下にはまずまずのサイ
ズのキスがついている。目測でもランクはありそうだ!。抜け上げて検
寸、27.1cm(拓寸27.4cm)のAランクキス。
 長寸としてはそんなにデカくないが、お腹だけがデカい抱卵したひし形
の太ギスと違って、全体的にズングリとして、実際の長寸より一回り大
きく見える、なかなかのコンディションの1匹であった。


ということで、しっかりとエサを使い切った23時半、1時間半ながら久々
にじっくりとアタリの楽しさを満喫(最後のもう一本の竿にも、ジワジワと
したアタリがあり、全長60cmぐらいの中ダコ(笑))。大満足のうちに納
竿とすることが出来た。



いや〜、大物連発ってワケじゃなくとも、久々に凄く楽しい釣りでした。こ
うやって纏めているとまた直ぐにでも行きたくなっちゃいますが、今はお
盆の最中…。ガマンガマンっと!





実寸で20cm超えのこの4匹だけをお持ち帰り。
これ以外にもリリースサイズの17〜19cmのキスが5匹
と半分!?。マムシ1K¥ってことを考えると、竿2本、か
なりの高確率で魚がハリ掛かりしてくれました!!。いや
〜、ホント、1時間半の面白い釣りでした!
やっぱ、アタリを待てる釣りって凄い楽しいですねっ!!。
[釣りデータ]
日時:'05.08.10 22:00〜23:25
場所:浦底
釣果:キス8.5匹(27.4cm拓寸、21〜23.5cm×2、17〜19×
5.5? リリ−ス)
    チャリコ20cm
エサ:マムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る