2005年 データ詳細 No.24

日時: '05.08.28
場所 石川県 塩屋海岸
本日は'05年度の中部協会・クラブ対抗キス釣り大会。年に一度の数釣
り大会である。運営は例年のごとく我々敦賀サーフが担当。
 本大会、通常なら6月下旬から7月初旬に開催されるパターンである
が、今年は連盟の行事等が続く(全キス集計,東西100人の会,連盟
クラブ対抗)ということで、約2ヶ月延期しての開催となった。また、ここ4
年間は敦賀一帯での開催であったが、本来「数釣りの大会は一つの釣
り場で実施するべきもの」との認識から、今年は久々に石川県・塩屋海
岸での開催を計画。以前は数年に渡り(’97〜’00頃)塩屋海岸でも開
催していた本大会。5年振りの塩屋は私らに微笑んでくれるのか???

8/27 23:00 敦賀サーフのメンバーは敦賀某所に集合。3台の車
で北陸道へ。途中PAで軽食タイムなどを取りながらゆっくりと余裕を持
って移動し、現地到着は0:40。すでに中京サーフさんと三河サーフさ
んは到着されている模様。まだ集合を掛けるまでは1時間以上もあるの
で、車から降りて皆でお喋りタイム。
 ふと見上げると空は天の川が見えるくらいにスッキリと晴れ渡ってい
る。天候に恵まれただけでも感謝だな。

クラブのメンバーと話していると、声を掛けてくれる人がいる。一宮サー
フのO氏だっ。この前の緊急理事会(全カレの成績まとめ)の際、Y会長
とTさんに、今年の秋、遠征に行けそうなんで、O氏に伝えておいて欲し
いってお願いしておいたのだが、きちんと忘れずにアドバイスに来てくれ
たのだ(Y会長・Tさん、お伝えいただいてありがと!)。
 O氏は今年のT馬の状況をいろいろと話してくれ、しばし2人で熱中ト
ーク?。あのポイントの状態が変わった、とか、ここは今年はダメ、と
か、さすがT馬を熟知してるO氏ならではの最新情報に(ってか、’95の
T馬初遠征より今年で10年、毎回O氏には、現地或いはTELで世話に
なってんだけどっ…)、今秋のプランは見る見る間に出来上がって?(と
は言え、また直前になったら携帯に連絡するんで、よろしく!!)。
 あと、T馬の話とは別に、O氏にちょっと聞いて見たかったことを聞い
てみると、その返事は「何かいろいろと面白いんやって!」とのコト。何
のことだか判らないだろうが、その答えは後半に続く!?。

またその後も「ヨォ〜!」っと声を掛けていただいた方向には、ゴンズイ
親爺氏!。会ったのは久々なんだけど、お元気そうで何より(ちょうど、
各クラブの代表さんに参加賞等を渡しに行く最中だったんで、立ち止ま
ってじっくりお喋り出来なくて残念…)。少ししか話出来なかったが、やっ
ぱゴンズイ親爺さんの声聞かないと寂しいもんねっ。
 ってな感じで、他のクラブさんの方達とこうやってお話出来るもの協会
行事ならではのイイところ。そんなこんなで楽しく話してると、時間が経
つのもアッという間。時刻は2:00、集合をかける時間となった。

冒頭に簡単に挨拶させていただいた後、協会長に一言頂戴し、ルール
説明へ移る。競技時間は3:00〜8:00(8:00に駐車場に戻っていな
ければ失格)、個人戦はもちろんキスの匹数、団体戦はクラブ単位での
一人当たりの平均匹数で争う。当然サオは1本。その他の注意事項を
説明し、質疑をいただいたところで釣り場への移動&準備をOKとし解
散する。時刻は2:10、まだ第一投までには充分過ぎる程の時間。 

事前の情報では他の団体の方が30名弱、先に浜に入っておられると
の事。プロジェクトとして若干スタートが遅れる(そうでもなかったけど
…)ことを考えると、近場ではあまり竿を出すスペースがなさそうだ。っ
てことで、結局(5年前も、一緒の行動パターンだったんだけど)、遊歩
道をUP・DOWNしながら延々と片野方面に歩くことに…。

歩くこと20分を過ぎた頃、敦賀サーフの中では一番にスタートしたと思
われるinkyoさんに追いつく、がっ、丁度追いついたタイミングで、inky
oさんとその前後を歩いていた4〜5名が左折して浜に向かわれた。
 こりゃ、以外と奥まで歩いていった人数は少ないんじゃないのっ!
(喜)。

しかしそれからが長かった、私とシトッチさんとシカ太郎さん、少し遅れ
てちょっぽさんと今回初参加のおしげさんの5名はひたすら歩く…。あと
から聞いた話では、マス吉さんととっぽさんまで…。敦賀サーフ、クラブ
対抗9名のエントリーの内、実に7名がイバラ、いや、”破滅”の道を突
き進むのであった!?。

ようやく目的地とする塩屋海岸と片野海岸の境界である奇岩「長者屋敷
跡」?の手前に到着。時刻は2:50、ちょうど40分歩いたことになる。
距離としては3.5キロ前後ってところか。大汗かいて疲れた体にムチう
って、浜に出る。っと…。

浜には先に入釣されている他団体の方(多分、お一人サオ3本みたい
だったんで…)が4〜5名、そして私らの大会エントリーで先に到着され
ていた方が5〜6名、と見渡す限りにヘッドランプやケミホタルが並んで
いる。
 やむなく釣り人が居ない左端のスペース(塩屋方面)に向ってまた10
分弱歩く。

何とか釣り座を確保し、サオを伸ばし始める。ここで時間を確認すると
3:02!。すでに競技開始時間をまわっているではないかっ。なんとし
た事…。慌てて第一投。暗いうちに良型をポツポツ拾いたいところだ。

ところが、一投目からアタリもなく、エサがかすめ取られていく…。隣に
陣取るシトッチさんやシカ太郎さんも同様。懸命に投入を繰り返すが、
エサを取られるばかりで、タマにハリ掛かりしてくるのはフグのみ。隣の
シトッチさんは流れ藻に悩まされ、たまらず場所移動した模様。結局、
周囲が明るくなってきた5:00過ぎまでの2時間弱、キスはゼロ…。周り
の敦賀のメンバーに連絡取っても暗いうちはサッパリだったようだ。

夜が明けたことで、気合を入れ直し、リールをドラグ付きから固定リー
ルに変更。錘も遊動から固定天秤に、仕掛けも数釣り用5本バリへ一
新してイシゴを付け投入。一投目はスカだったが、二投目に19cmの本
日初キス。時刻は5:40。

よっしゃ、まわって来たぞ!!と気合を入れる。次はクサフグとシロサ
バフグ…、コレはイカンと投入方向と距離を変える。するとピンギスなが
ら2連!。しかしフグにヤラれたようで針が2本なくなっている。残り時間
が気になりながらも、仕掛けの補修をして再投入。今度は3連!!、こ
れからや〜ん。次の投入でもピン一匹。

ようやく数釣りっぽくなってきたが、ここでシカ太郎さんが帰路につかれ
る。そうそう、本日はワテら敦賀サーフがプロジェクト。競技時間は8:0
0までであるが、事前に私自らが、敦賀のメンバーに審査準備の為「7:
20には駐車場に戻っておくように!」って言ってあったんだった。浜か
ら遊歩道に戻るのに10分、遊歩道から審査会場の駐車場までは40
分。現在、6:30ちょっと前、7:20に戻ろうと思ったら、ゲゲッ、もう納
竿時間やん…。

ってことで、かなり後ろ髪引かれる思いながら、釣り(競技…)はこれに
て終了。結局、キスの釣れ始めからは僅か1時間、7匹という貧果に終
ってしまった。このあと大汗かいて駐車場まで戻る。何とか7:18に到
着…。疲れた〜。

ということで釣りの模様はオシマイでっ。

***

審査の方は定刻より少し早めの7:50〜開始。

夜のうちがダメだった、ってことを仮定すると、私らみたいに遠方まで歩
いたメンバーは明るくなってキスがまわり出してからは1時間。近場でヤ
ッてたヒトでも2時間余りってことで、全般に釣り時間が短すぎた感は否
めないため、全般的な出来が気になりましたがっ。
 冒頭にも触れたように、通常は6月下旬から7月上旬の開催。今年は
8月下旬開催ってことで、夜明けが1時間ばかり遅くなってるコトを考慮
せず、競技時間を例年に準じて設定してしまったトコがちょっとばかり失
敗!?(っていうか自分自身が物足りなかった…。いくらなんでも釣れ
始め1時間で納竿っていうのはあんまり(って、遠くまで時間掛けて歩い
てしまった自分自身に問題ありなんですがっ))。

でも、やっぱ釣るヒトは短時間でも釣るっ!!。個人戦の優勝は一宮サ
ーフの奥島氏。昨年に続いての2連覇でっ。そう、今回のレポートの前
半部での思わせぶりな部分、奥島さんに”最近、数釣りに力入ってんと
違う?”って聞いてみたんですわ。その答えがアノ「何かいろいろと面白
いんやって!」って返事だったわけでっ。まさか結果で証明してくれると
は…。全国屈指の大物師が数釣りの分野でもその実力をっ!!。あの
奥島さんが数釣り面白いって言うんだから半端じゃないやろうな!って
思ってたけど…。今後の奥島さんからは一層目が離せない!?。今回
も53匹でブッチギリの優勝でした。
 準優勝は東海サーフの中島氏、このお方も全キスや全カレでの会場
1位常連という協会きっての大物師さんですが、大物だけでなくキスの
数釣りもお上手でっ。昨年も57匹で4位、一昨年は個人戦優勝の実力
者です。今回も手堅く33匹で2位の好成績でした!!。

今年の感想…やっぱ上手いヒトは何を釣らしても凄いっ!!。かないま
せんm(_ _)m。

以下、個人戦の結果は次の通り。

<個人戦>入賞分(12位)を掲載
第1位 53匹 一宮サーフ 奥島氏 
第2位 33匹 東海サーフ 中島氏
第3位 28匹 一宮サーフ 大角氏
第4位 22匹 一宮サーフ 横井氏
第5位 21匹 一宮サーフ 堀内氏
第6位 21匹 敦賀サーフ 田辺氏
第7位 18匹 中京サーフ 富安氏
第8位 17匹 三河サーフ 鎌田氏
第9位 17匹 中京サーフ 川井氏
第10位 15匹 中京サーフ 笹木氏
第11位 13匹 一宮サーフ 田中氏
第12位 13匹 三河サーフ 佐藤氏


2年連続優勝の奥島氏(一宮サーフ)。去年も凄かったですが、今年は
ホンマ、一人抜けてました。脱帽!(個人的にはまた世話になりまー
す)。

準優勝の中島氏(東海サーフ)。中島さんは何をどう釣らせてもOK!。
これまで本HPでも中島さんのスナップ、何枚もUPさせていただいてま
す。

3位の大角氏(一宮サーフ)。大角さんも大会上位入賞の常連さんで
す!!。

4位の横井氏(一宮サーフ)。ツワモノ揃いの一宮サーフを纏められる
横井会長、自らも上位入賞でっ!。

5位の堀内氏(一宮サーフ)。確か初参戦かと(違ってたらゴメンなさ
い)、いきなり上位!!。

6位の田辺氏(敦賀サーフ)、敦賀サーフからは、手前で浜に出た田辺
さんが21匹で6位に入賞。何とか面目を保っていただきました。ありが
とさん!。

続いて団体戦の結果ですが個人戦でも活躍の目立った一宮サーフさん
が、堂々の2連覇でした!!

<団体戦>
第1位 一宮サーフ 18.55匹/人
第2位 東海サーフ 12.40匹/人
第3位 三河サーフ 9.27匹/人
第4位 中京サーフ 7.81匹/人
第5位 敦賀サーフ 7.22匹/人

我々、敦賀サーフは浜奥まで歩いた7名が全員2ケタに乗らず惨敗で
っ。手前で頑張ってくれたinkyoさん、がらっぱさんのお陰で離されずに
済んだとは言え、堂々の?最下位に終わりました…。


2年連続団体戦優勝の一宮サーフ、横井会長。また1年間、トロフィー
の保管をヨロシクお願いします!!。サオ先に注意?。

団体戦優勝の一宮サーフの面々。一枚撮らせていただきました。来年
はどーぞ、お手柔らかに(笑)。

ってことで、’05年度の協会・クラブ対抗キスも、参加いただいだ皆さん
のご理解とご協力のお陰を以って、スムーズに運営・無事終了すること
が出来ました。本当にありがとうございました。この場をお借りして、改
めて御礼申し上げます。
 また敦賀サーフのメンバーには当日の運営に尽力いただきました。敦
賀のみんな、ありがとね!。


最後に…。
今回は敦賀サーフ8月の月例会を兼ねてました。審査基準はキス5匹
の長寸。優勝は勿論、inkyoさん。2位はシカ太郎さん、私は何とか3
位ってトコに滑り込んでた模様でっ。


今回は個人的な画像データはナシです…。
勘弁して!(笑)
[釣りデータ]
日時:'05.08.28 3:00〜6:20
場所:塩屋海岸
釣果:キス7匹(13〜19.5cm)
エサ:マムシ、イシゴカイ


トップへ
トップへ
戻る
戻る