2005年 データ詳細 No.25

日時: '05.09.03
場所 東浦海岸
今週は水曜に念願の年休を取得。その晩に、盆明け好調であった手の
浦&浦底の様子を伺いにいったが結果は今一つ(どころか今二つ?)。

まだ浦底はキス・チャリコ・ハタとリリースサイズながらポツポツと拾うコ
トが出来、じっくりヤればランクの一つぐらい拾える雰囲気を残していた
が、手の浦は20cmも行かないようなピンギスが少々、と、全くのバツ
…。お約束の☆だけでなく、例年にないゴンズイの濃さ。おまけにケム
シもハリ掛かりするようになって来て…。いわばゲテモンの巣窟。こりゃ
キスが居ないと言ってもオーバーでない。一荒れするまでは状況の好転
も望めそうにない感じ。

こんな感じで釣行したってこともあって、今週末はあまり釣りを考えてい
なかったのだが、残業を終えて帰宅し遅い晩ご飯を食べてる間に、クラ
ブメイトのちょっぽさんからTELが入っていたようで(ようで、ってのもTE
Lは23:30の着歴、気い付いたのは1:20頃でしてっ)。遅まきながら
折り返しTELすると、ちょっぽさんは北上し福井方面でスズキを狙って
るとの事。御馴染のシトッチさんも越前方面で竿出し中らしい。おまけ
に?ちょっぽさんが福井に向う道中、りさるあさんの車が敦賀の某ポイ
ントに停まってた、との情報をいただく。

てなことで、ちょっぽさん・シトッチさん・り〜さんがそれぞれ現在奮闘
中。そんな状況と聞いて、のんびりと家に居れるワケが無い。急遽釣行
を決意して準備に取り掛かる(あきまへんな〜、馬○は死ななきゃ治ら
ないっ?、いや、死んでも治らない!?)。

自宅出発前に今度はシトッチさんに状況を確認する。越前方面を開拓
中の様だが昨年とは底の様子が変わってるようで、釣果には恵まれて
ないとの事。先に話したちょっぽさんも、何にも釣れてないって言ってい
た。今晩はあんまり潮が動いてないのかっ。まあいいや、西浦の状況は
大体把握してるし、今日は夜明けまでの時間、東浦の様子でも伺うこと
にするとしよう。

自宅出発は2:50、夜明けまでの短時間ってことでマムシ1K¥だけの
仕込みとし、東浦に向かう。道中、り〜さんが竿出しされてる事を横目
でチラリと確認してポイントへ。
 ポイントには先客さんがお一人、竿を2本出されている。”こんばん
は”と挨拶し、状況を伺うと、エサトリが多くて…とのお話。

えーっ、1ヶ月前と変わってないやん!。と心の中で叫びながらも、まあ
1時間ちょっとの様子見だから、と割り切って、”奥の方で竿出しさせて
いただいてもいいですか?”と、断りを入れて竿を出すことに。夜明けま
で時間がないので、急いで3本の竿を投入、第一投完了は3:30。

一段落したとこで、早速り〜さんに連絡を取ってみる(オカズ釣り、と言
いながら、また何かエエモン釣ってんやろな〜)。すると、案の定、スズ
キの60オーバーGETとな!。こんなベタ凪の日に、あのポイントでっ
…。さすが〜、としか言いようがない。
 ただ、キスが釣れないって言っている。そんなことなどを話してたと
き、不意に目の前のケミホタルが大きく舞い込む!!。り〜さんにアタ
ッたことを告げて携帯を切る。

今晩も無風状態の為、食い込みを重視し天秤状態でアタリを待ってい
たが、竿とミチイトが一直線となり断続的にドラグ音が鳴り続ける。この
軽快な唸りは間違いなくキス!!。充分すぎる送り込みを経て巻き上げ
に入る。ククッ、という大ギスならではの心地よい締め込み。キスにして
は重量感もたっぷり。こりゃイイ型だぞっ。
 バレないように慎重にゆっくりとリーリング。チカライトが見えてきた。
海面から抜き上げると、天秤の後ろにはデカイ頭がっ。

検寸すると実寸で29.5cm、丸々としたコンディションの良い大ギスで
ある。その魚体の良さにも助けられて、帰宅後の拓寸では30.0cmと
泣き泣きながらCランクとなった。とりあえず、今シーズンの最長寸を更
新!!。

実寸29.5cm(拓寸30.0cm)。今シーズンの最長寸となりました!!。

一投目からこのサイズは嬉しい限り!。もう、この一匹で満足。しかし、
ジアイかも?っと、気を取り直して投入を繰り返す。その後はエサトリの
猛襲&ハリ掛かりはフグばかり、でもコレも折込済み。良型が回ってる
ことは立証されてる。メゲずに打ち返しだっ!。そして30分後の4:00
過ぎ、本日2発目の明確なアタリ!。コイツも軽くドラグを鳴らしてくれる
が、イトを出す迫力では先の一匹にはちと敵わない。ハリ掛かりを確信
して巻き上げる。感触はまずまずだが?。
 抜き上げると一瞬微妙なサイズに見えた。が、よく見ると余裕でランク
はありそう。先のヤツが長さ・太さ共にボリューム感たっぷりだったので
少し小振りに思えたのかも。

検寸すると28cmを超えている。これも良型の部類、この個体は尾鰭
の上部が少し損傷しており下部のほうが少し長い。そちらで測ると、実
寸は28.2cm(拓寸28.5cm)、先の大物に引き続きのBランクGE
T!!。
 このあと続いてアタリが出て25cmを取り込む。何はともあれ、アタる
のは良型ばかりで20cm以下のピンギスが掛かってこないのがまたウ
レシイ!!。

先の一匹をみてたので?、そんなに大きく思えなかったBランク。ゴメン…。

そろそろ釣り開始後1時間が経過。エサトリの多い中、サオ3本ではマ
ムシ1K¥もソコを尽きそうになる。あと1〜2投かな。そんな時、り〜さ
んからTEL&メール。そいえば、さっき思わせぶりな切り方しちゃった
からな〜。

折り返しり〜さんに連絡を取る。蟹を追加!?したが、キスはダメとの
事。それならばと、り〜さんにこっちに来れば?とオサソイをかける。す
ると、さすがNET界を席捲する最強の大物&オカズ釣り師。”ここまで
の釣果”という新鮮なエサとサソイに迅速なレスポンス。思ったよりもか
なり早い5:00ちょっと前に合流。

り〜さんが到着されると同時に私は納竿とする。このパターン、2週間
前の手の浦と同じ。あんときゃ釣れなかったな〜(いらんコト思い出して
もうた!)。このポイントで実際竿出しするのは初めて、と言われるり〜
さんに、ポイントのロケーションを一通り簡単に説明する。と、流石はり
〜さん、アバウトにしか話さなかったのに全てを掌握されたようで、ポイ
ントをしっかり見立てて早速の第一投。
 私は帰り支度をし、り〜さんの釣りを背後から小ウルサク見守る?。
それだけでなく厚かましいコトに、全ボさん主催のキンボー申請の為(り
〜さんを刺激すべく?)、私の2本のランクをり〜さんに確認いただく。こ
んなん釣れてくれればイイんだけどっ。

ところが、完全に夜が明けたことも災いしてか、エサトリのアタリのみ
…。こっちに来たら?ってサソイを掛けた手前、このままじゃ申し訳ない
って気がムクムクとアタマをもたげて来る。がっ、このポイントは夜が明
け切ってからでも良型が出るのでわからんよっ!(コレは励ましでもなん
でもなく、ホンマの話です!!)と、り〜さんに話しつつ、自分にも言い
聞かせる。

でも、り〜さんはコレといったアタリ・釣果がないことにもお構いナシで、
楽しい話で盛り上げてくれる。ホンマ、気さくなお人柄や〜(こんだけホ
メたら、また波松でカレイ釣らせてくれるかな〜。頼んだでぇ(笑))。ま
あ、こんなおヒトやから、こっちも気軽にサソイも掛けれるんだけどっ。

そんな5:40、置き竿としていたり〜さんの竿先に明確なアタリ!。ドラ
グも軽快な音を奏でる。一瞬動きが止まるが、その後、ドラグから再び
イトがっ!!。
 り〜さんは竿に飛びつきリーリング開始!。アタリ的には期待できる
感じだが…。リーリングしながらも寄せるにつれて、り〜さんは、小さ
い?、微妙!?、(ランク)ないかも?、○△※$〜、などとツブやいて
いる。抜き上げると、えっ、コレで微妙???。やっぱランクあるかもよ
っ♪。

検寸の結果、実寸26.5cmと全然余裕のAランク!!。オサソイした
ところでキッチリ釣ってくれるのは流石としか言いようがない。というか、
サソった自分としても、一刻一刻と条件が悪くなる中、シッカリ結果を出
していただいて自身が助けられたというか何というか…。本当に自分の
こと以上に嬉しく思った次第でっ。

ちゃんと釣るんだよな〜。さすがの一言です(マジで言うてますんでっせ)!。

ということで、その後はいつもながらのお喋りモードに突入。ホンマ、2
人でいると、釣りしてんだか、しゃべり〜コいてんだか。まっ、私がり〜さ
んのトークに乗せられてるってコトにしとくのが事実に近い?(笑)。 
 短いながらも楽しい時間を過ごした6時過ぎ、り〜さんも納竿され2人
で仲良くポイントを後にした。



まあ、こんな感じで土曜早朝の一時、楽しく過ごすことが出来ました!。
個人の釣りとしても1時間半弱でC,Bランク。り〜さんとのいつもの語
らい、及び、短時間ながら、り〜さんご自身にも釣っていただけたってこ
とで、満足出来る充実した時間でした。
 りさるあさん、毎回の事ながら楽しい時間をありがとさんです!!。ま
た、よろしゅうたのんます。私に「短時間でよー釣るな〜」って言いなが
らも、り〜さんも1時間弱の間にランク1本釣りましたやん。おんなじ・お
んなじ♪。



こうやって並べてみると、デカイ方の魚体の良さが判って
いただけるかと…(死後硬直で、釣れた直後よりギュッと
圧縮された感じにはなってますがっ)。この丸々とした体
型のお陰で?、今シーズン初の拓寸Cとなりました。なか
なか恰幅の良い拓になりました。メデタシ、メデタシ!!
[釣りデータ]
日時:'05.09.03 3:30〜5:00
場所:東浦海岸
釣果:キス3匹(30.0,28.5cm拓寸,25cm)
エサ:マムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る