2005年 データ詳細(お仲間編) No.8

日時: '05.08.18 
場所: 手の浦
釣行者: シトッチさん
<メール原文をコピー貼り付け>
珍しく約2週間ぶりの釣行。今年の夏は仕事だ(土日以外休んだのは
16日だけ)、大雨だと何かと竿を出しづらかった。8月18日はヘージツだ
が、都合よく週末まで敦賀で仕事。金曜晩飲み会、土曜晩天気不明と
のことで少し行っておくかという感じで手の浦へ。
 手の浦は少し時期的に早い気がするが、東浦はフグの多さに閉口。
また魚のサイズも小さくなっている。例によってクーラーボックス持たず
に軽装(*−ズのとき何も後悔しないから。また粘る可能性を最初から
排除!)。

現地到着、竿出しは8時半ごろ。この時期の敦賀でよくあるように、山の
方で頻繁に稲光が!また不安なのは、16日花火大会があったが、浅場
のため影響ないだろうか?魚は戻ってきているだろうか?

気になるのか到着ごろ快調よりメール。状況を伝える。

凪いでいるが、風は少しある。そのため気になる蚊にたかられることも
少ない。エサ取りは東浦よりかなり少ない。9時ごろ正面の竿のドラグが
軽く鳴る。あきらかにキスである。巻き上げると25cm台だが拓ではラン
クありそうなキス。「キスおるやん!」という感じ。口のなかに詰め物だ
けして、ビニル袋へ(本屋の袋で納まりはいい)。

30分後、人がいないのであらぬ方向に投げていた竿のドラグがジャーと
出る。クロダイかと思って巻き上げ開始する。よく走るが重さはない。上
がった魚はかなりデカイ。よくエソと間違うが、当日、満月のためすぐに
白いノンとわかる。暴れる魚にメジャーをあてると30cmを越えるか、越
えないかのキス。拓だと尺は越える。ただしクーラーボックスも新聞紙も
持って来ていないので、詰め物だけしてビニル袋へ。これは収まりきれ
ず、中で曲がってしまった。

もう神になった気分で、誘惑の電話を一本。やってきましたがな、それ
も短時間でランク一本。本人はインフレ気味で「ここのキスは少し小さ
い」とのこと。

そのあと、ゴンズイタイム。波打ち際には、ゴンズイ玉も発見。

あと1時間したら絶対止めようという11時ごろ、正面で25cm台前半のキ
ス。そしてそろそろ上がろうかという30分後、少し右に投げていた竿を
少しあおると手ごたえ。巻き上げ時、走るのでキスと確信(走らないとき
はゴンでした)。27cmのキス。もう満足。

そして12時には納竿。このあと、拓とらんなアカンし。気分が良かったの
はポイントが広かったこと。ここは釣り場は広いが釣れる範囲が限られ
るときもある。

このあと大物キス釣り名手と言える方と家路をともにしました。それにし
てもよう釣りまんなー。



実寸殆んど30cmを含めた、ボリュームあるナイスな釣
果でっ!。流石ですね〜
 シトッチさんの「天使のささやき」にて、ワテもランク1
本おすそ分けいただきました。ありがとやんした〜。
んでも、この翌日以降の絶不調、何ででしょうね。今年
の手の浦は、よー判らんです。20cm以下のリリースサ
イズは何とか居てるようですが…。夜釣りでそのサイズ
ではちとキビしいですね〜。
 但し、後日30オーバーも出たというウワサも聞きまし
たが、何にせよ今一つですね〜。一荒れすれば好転す
るかな?
(コメント−まさおぐ−)
[釣りデータ]
日時:'05.08.18 20:30〜0:00
場所:手の浦
釣果:キス5匹(30.4,27.3cm拓寸,25×2、ピン×1)
エサ:チロリ 


トップへ
トップへ
戻る
戻る