2005年 データ詳細(お仲間編) No.9

日時: '05.10.29〜30 
場所: 石川県 能登内浦
釣行者: シトッチさん
<メール原文をコピー貼り付け>
10月末といえばいよいよ波松開幕か?、さらには小浜周辺で落ちギス
本格化するシーズンでもあり何かと気ぜわしい(アンタだけや!)。その
ような中、富山支部のおとっつあんから北陸協会秋季大会参加の誘い
があった。殺し文句は「千里浜でいよいよ25クラスの束釣りができます
よ!」うーん それでも波松や小浜には行きたいし・・・、富山支部には
お世話になっているし・・・また冬にはお世話になるし・・・

結局、参加することにした。多くのセールストークがそうであるように、
情報収集するうちに「運が良ければキスの29クラスがきます」「珠洲市
まで行けば期待できます(10時からの審査だと現地発8時前?)」とトー
ンダウンしていったが、10時から10時15分までの間の道の駅中島での
審査に行く前に少し引き釣りできるところ(現地までの所要1時間)とし
て、七尾市の富山湾側の漁港を目的地とすることにした。

北陸協会さんの秋季大会は審査前日の日没スタートということで、自宅
発13時、武生から丸岡まで高速、その後8号線、小松バイパス、松任海
浜道路、能登有料と準エコノミカルコースを駆使して、待ち合わせ時刻
の16時半前に千里浜IC出口に到着した。当日、西風が強く加賀海岸
(当然波松も)は大荒れ、千里浜もかなり沖合いで大きな白波が立って
おり、内浦側は正解。それでも西海等では竿が出せたらしかった。のろ
しを使わずとも無事おとっつあんとは合流し、氷見を経由して北上した。

車から見ると竿が出せそうなところは無数にあるように見え、しかも敦
賀半島のように駐車に困るようなことはなさそうと思ううちに目的の漁港
に18時前到着した。残念ながらもう暗くなっておりあまり視界は利かな
いが、それでもブイは沢山見える。結局、ブイが少ない埋立地で二人で
竿を出す事にした。

中央から左側におとっつあん、右側に自分と人気のほとんどない漁港
内で竿を3本出す(ただし竿数制限はなし)。沖に向かって海底20mくら
いまでは石が敷いてあり、その先ゴロタ、さらに先、砂地ということで、
近、中と道糸6号、遠投は道糸3号とした。竿を全部出すか、出さないか
の内におとっつあんの竿に軽くアタリ。巻き上げると手ごたえががあると
のことで、網を準備するが、上がってきたのは28.5cmのキスであった。

いきなりあおってくれるやん。ポイントは70mとのことであるが、こちらは
何か根のひどそうな感じ。そうこうするうちに更におとっつあんが25cm
程度のキスを追加する。さらにアタリがあったが、乗らずが2回ほどあっ
た。このところランク釣っていない自分はすっかりペースが狂い、同ライ
ンに投入するが根ガカリ連発。そうするとまたおとっつあんに18cmのキ
スをほらと見せられ、モヤモヤは頂点に「人の釣ったキスなんか見たく
ない<(`^´)>」

おとっつあんモードが収まってしばらくした22時ごろ、大分右の、岩場の
際に投入していた竿がガガッと移動した。さきほども移動したが、今度
は塀のつなぎめに立てかけたので風ではない。更に明確なアタリがあ
り、巻き上げ開始すると、根につっこもうとするが、強引に巻き上げると
急に軽くなった。バレたと思ったが、あまり大きくないチヌでおとっつあ
んにタモ入れしてもらいランディング。何とか30cmあり、約1か月ぶりの
ランクもんで思わず笑顔に。
 更に30分後、正面に投げていた竿を根から引っ張り出し、巻き上げる
と途中で抵抗。これもおとっつあんのアシストでランディングすると33cm
のチヌであった。今回、審査基準は敦賀サーフでいう2魚種のAランク比
合計で、何とか審査に出せる形となった。

その後、2時から4時頃からの仮眠を挟み、夜明けまで頑張るも、両者
とも根ガカリに苦しむだけの釣りとなった。夜があけてからは引きつりで
キスを狙うが、5色から3色半までのゴロゴロしたところを狙うも3匹釣っ
たのみであった。8時ごろ場所移動しておとっつあんがキスを追加した
が、慣れない中での根の多いポイントでもあり、環境とフトコロに厳しい
釣りを15分くらいで終了して、審査場所へ移動することにした。

審査場所の道の駅中島へは能登島の中を通りすんなり移動、審査開
始の30分前に到着した。北陸協会さんの審査がわき合いあいと進む
中、カチカチに硬直した29オーバーのキス、70オーバースズキ、ランク
アコウ、ヒラメ、イシガレイ等が提出された。審査結果は3位で発泡酒詰
め合わせを頂いた。おとっつあんは7位か8位で健康ドリンク詰め合わ
せ。北陸協会の皆様、ポイントアドバイスを含めどうもありがとうござい
ました。

釣果良ければ全て良しと言った感じで帰りは、気分良くまた同じようなエ
コノミカルコースで14時には帰着した。2週連続で大会に参加すると少し
家族の目が厳しい。その1週後、念願の波松に参戦したが、悲惨な結
果に。釣りはやっぱり難しいわ!




シトッチさん、知らず知らずのうちに北陸協会さんの
大会で3位入賞となっ!!。すんごいですやん。
それよりも何よりも、初めて入った釣り場でランク2枚
というのは立派ですね。流石です。
おとっつぁんさんもランクギスで8位とのコト。大活躍
でしたね〜。
 北陸協会の皆様、秋季大会ではシトッチさん・おとっ
つぁんさんのお2人がお世話になりました。この場をお
借りして御礼申し上げます。今後共、宜しくお願い致し
ます。
(コメント−まさおぐ−)
[釣りデータ]
日時:'05.10.29 18:00〜 30 8:00
場所:石川県 能登内浦 
釣果:クロダイ2匹(33,30cm実寸
    キス3匹
エサ:アオムシ、マムシ、ユムシ、イシゴカイ 


トップへ
トップへ
戻る
戻る