2005年 データ詳細(お仲間編) No.10

日時: '05.11.19 
場所: 三重 伊勢
釣行者: おしげさん
<メール原文をコピー貼り付け>
11月18日 金曜日の仕事が終わった。少し頭が痛く風邪気味なのか微
熱もあるみたいだが、今夜から釣りに行くと決めているので帰宅後準備
に取り掛かる。今回は北の天候が悪そうなのでハナから南に行こうと決
めていた。数日前からの下調べでポイントはバッチリ!大物の期待が
膨らむ中、”風邪も爆釣という薬で治るだろう”と思いながら いざ出発。

日付が替わる前に第1ラウンド鳥羽のお気楽車横付けポイントに到着。
昼間なら観光客が多くて竿を出せないポイントだが夜はガラガラで車ま
で止められ、おまけに条件さえ良ければ夜でもマコガレイのランクが出
るありがたいポイントだ。先客は無し さっそく竿3本セット。ここは所々
根掛かりする場所があるので力糸先のサルカンにゼムクリップ・六角錘
を取り付け、横から30センチのハリスを出した簡単な仕掛けをチョイス
した。先週の残り餌の青イソメを3匹掛けて投入すると、すぐにフグくさ
いアタリ。巻き上げるとやっぱり針だけになっている。再度投入すると今
度はクイクイとしたアタリ。いやなアタリだな〜と思っていると、やっぱり
のゴンちゃん登場。2時間粘るがフグとゴンちゃんばかりのためここを
諦め伊勢の本命ポイントへ移動することに。

20分の移動で到着したが、ここでは風が出ていた。周りに風避けも無
く、風モロ当り。おまけに星も出ているためやたらと寒さが身に凍みる。
車に戻りもう少し護岸を走ると、コーナーの空地に何やら見覚えのある
車が1台。ラガーさんじゃありませんか〜。挨拶に行こうと思ったがあま
りの寒さに車から出られず そのまま夢の世界へ・・・Zuu〜Zuu〜。

気が付けばすっかり明るくなっていて朝のジアイはすでに終了。急いで
浜へ降り、ラガーさんに状況を聞くが暗い間はアナゴとチビセイゴばか
りだったらしく、大物は未だ出てない模様。川筋を狙われているので仕
掛けも流れっぱなしで毎回アオサが絡んでくるらしく、少しお疲れ気味だ
った。お喋りもそこそこに私も右隣で竿3本セット。遊動天秤に1.8mの2
本針仕掛けを右・正面・左と投げ込むが徐々に右方向へ流れて行く。ラ
ガーさんのポイントよりは流れが緩いのか?と思いながら最初の仕掛
けを巻き取ると、25pくらいのチビセイゴが付いていたがリリース。再度
投げ込んでも仕掛けはどんどん流れいくので無理に止めずに止まる所
まで流す作戦に変更することにした。

1時間経過、チビセイゴとハゼばかり。2時間経過、青イソメだけが盗ら
れマムシそのまま。3時間経過、風とは違う明確なアタリ。魚の感触を
味わいながらリーリング ちょっとマシなセイゴだ45pくらいか?おかず
Getと思いきや波打ち際1.5mでばれた。浅瀬のため急いで踏んずけた
ら捕まえられたが可哀そうなのでお帰りいただく。

4時間経過、風も強く砂が耳の中まで入ってくる始末。顔もジャリジャリ
辛抱し切れん様になってきた。そろそろ餌の交換でもしようと空合わせ
を一発。オォ〜!底が切れん!でもズリズリと寄って来る。ひょっとして
ゴミか?とも思ったが、あと20mのところでカレイと確信。慎重にリーリ
ングしながら浜にズリ上げた。オ〜!エ〜型、しかもマコじゃ!クーラー
のスケールに乗せるが30をはるかに越えているためはっきりと大きさが
解らない37〜8くらいか?。すぐにラガーさんも駆けつけ祝福してくださ
った。あ〜嬉しい!諦めないでよかった。
 今がジアイと全ての餌を付け替え頑張るが、次に来たのはラガーさん
だった。先錘仕掛けの枝針を銜えて35cmのマコ。ラガーさんも大喜
び。二人とももう1枚とその後も頑張ったが、2時間頑張っても空振り・風
も止む気配がないので二人揃って納竿とした。

ラガーさんと、北での再会を約束し、気分良く帰路に着く。帰宅後メジャ
ーをあてると、ジャスト40p?わずかに超えてるか?初めてのカレイB
ランク。拓寸ジャスト41cm あ〜行って良かった!


次の日、久々子へハゼ釣りに行き、23p頭に75匹。この日も良いオカ
ズが釣れました。でも風邪は治らず火曜日から木曜日まで寝込む事
に・・・やっぱ、ちょっと釣れたくらいでは風邪は治りませんね!”爆釣じ
ゃなきゃ!”




いや〜、おっきなプリプリのマコですね!!。むちゃ
くちゃ旨そうです。マコの40UPいいな〜。私も釣っ
てみたいっ。カレイ初Bおめでとうございます。
 しかし、風邪気味でも釣りに行っちゃうところが釣り
キチの悲しい性!?。でもおしげさん、あんまりムリ
しちゃだめですよっ(笑)。投稿ありがとさん!!。
(コメント−まさおぐ−)
[釣りデータ]
日時:'05.11.19 
場所:三重県 伊勢 
釣果:マコガレイ1匹(41cm拓寸
    セイゴ・ハゼ
エサ:アオムシ、マムシ 


トップへ
トップへ
戻る
戻る