2006年 データ詳細 No.1

日時: '06.01.09 
場所: 浦底
昨年来の大雪の影響もあって2005年の納竿は出来ず終い。BBSに
しょっちゅうグチりまくってしまったが、本当にこの冬はキツい…。降り始
めの12月12日から本日1月9日までの約1ヶ月、積雪がゼロになる事
もなく全く地表を拝めていない。そりゃそれだけの間、氷に閉ざされた状
態が続けば、最高気温も上がるわけが無い。まさに悪循環。
 1月〜2月にかけてはこういったコトもままあるが、12月からっていう
のは過去に憶えがない。通常なら、今から2月いっぱいの約1ヶ月半
が、一番雪と寒さへの警戒が必要な時期のはず。いったいどうなってし
まうのか。

そんな不安な年明けも第一週末から再度の強烈な寒波が来襲。福井
市や越前市では90cmを超える積雪となった(お見舞い申し上げま
す)。幸い、敦賀は今回、雪雲の掛かりを外れたようで、週末は3〜5c
m/日程度の弱い雪で済み、大した被害は出なかった。その上、連休
最終日の本日は朝から穏やかな晴天。ようやく今年の”初釣り”が叶い
そう!。

お昼前、遅まきながら年始の挨拶を兼ね三水さんへ。章ちゃんとおやっ
さんに”今年も宜しくお願いします!”と一言挨拶し、アオムシ1.5K
¥を購入。さて、どこへ行こう?。敦賀港で冬の定番!?アイナメを狙う
か、それとも初釣りはやっぱりマイ・フェバリットフィッシュであるキスを
狙いに行くか?。一旦、敦賀港の様子を伺いに行く。釣り人は誰も居な
いので何処でも竿出しは可能だが。。。しかし、この異常気象でキス達
が元気にしているのかが気懸かり。ということで、浦底方面へキスを探
りに行くことに。

正午過ぎには浦底へ到着。まずは各ポイントを回ってみる。湾奥のポイ
ントで一旦車から降りるが、思いの外南風が強くちょっとやりにくそう。
少しでも風の影響を受けにくい所を探してウロウロする。水深のあるポ
イントが必然ではあるが、雪のため車が思うように停められないという
問題がっ。結局、車が安全に止められる場所をチョイスして釣り座とす
る。第一投は13:00。竿数はまず2本。

それぞれを交互にサビいて様子を伺うが、アタリは全くなし。思った通
り?活性が低そうなので、置き竿スタイルとし、もう一本追加。合計3本
で狙う。30分経過するも、ハリ掛かりしてくるのはやはりタワシ(ケム
シ)ばかり。歯ブラシサイズからでっかいタワシまで…。コイツらには低
水温は関係ないのかっ。このタワシくん達の至適温度って一体いくつな
んだ?。
 でも、さすがに海から上がっての気温は堪えるらしく、動きが一気に
鈍くなる。ってことで、飲まれてても比較的スムーズなハリ外しが可能。

初釣りからケムシパレード…。今年1年はどんな年になっちゃうんだ?
なーんて考えてた時、不意にアタリが出る。コツン・コツンと竿先を小突
く感じのアタリ。イトを少し送り込んで様子を見ると、コツ・ブルルッ!、
これはもしかして!!
 ハリ掛かりを確信して巻き上げにかかる。手応えはあまりないが乗っ
ている。とりあえず、今年の初物?なので、ゆっくりと慎重にリーリン
グ。

ゴツゴツ感がないのでフグではないと思うが…。”初物”と思い、慎重に
巻き上げてみてフグだったら、とんでもない勘違いの1年となりそ(汗)。
 天秤が見えてきた。その後ろには、おーっ、小振りながらキスだっ!
それもダブルで釣れている(ニコッ)。検寸すると19cmと18cm、早速
画像に収める。本来ならリリースサイズであるが、本日は縁起モンって
コトでお持ち帰りして美味しくいただくつもり。

今年の初物は小さいながらもキスのダブル!!。寒い中、おってくれたんや〜。

例年、雪が降り出してからのキスに関しては感慨深いモノがあるが、や
はりこの異常気象の中でキスくん達とのご対面は格別!。嬉しさと同時
に、この世界は自分たちが創り上げ、自分たちのものと思っている人間
(勿論、私もその一員)の何と無力で小さいことか…。私自身、この寒波
で少しばかりの不自由や苦労を強いられただけでグロッキー気味なの
に。キス達はこんなに小さい体でありながら、与えられた環境の中で寡
黙に、懸命に生きている。その逞しさ、自然の厳しさとフトコロの深さに
心を打たれずにはいられない。コイツらを見ていると、人間さんももっと
シッカリせなイカんなぁ、と反省させられると同時に、その強さに学ぶべ
きトコロもある。私的には大物狙いが基本でありながら、こういった釣り
も大好き!!。

てな感じで感慨に耽りながら、釣りを続行。と、頻繁ではないものの、時
折、力強い(決して大きいとか激しいってコトでなく、いかなる急激な環
境の変化にも屈しない!という勇気をくれる貴重な)アタリがっ。サイズ
UPしないものの、キスくん達からの嬉しいメッセージ!!。一つ一つの
アタリが、自分自身に励ましと希望を与えてくれる…。
 そのうち、ハリ掛かりこそ逃してしまったものの、一度だけ軽くドラグを
鳴らすアタリも。また、これまで見たことのないようなブッといクラカケト
ラギスなんかも釣れたりして。。。やっぱり釣りは楽しい!。

気が付けば16:00、釣り始めて3時間。これだけ長く外の空気を吸っ
たのは、除雪作業以外ではホント久し振り。キスくんの顔を拝むことが
出来たことで物思いに耽る時間が長かったのも、それだけストレスを溜
め込んでいた、ということか。釣りは竿出してナンボ!でんなぁ。ポツポ
ツながら釣れて来てくれる子ギス達に感謝・感謝!!(さすがに遠慮ナ
シに釣れてくるタワシ共には感慨も何もあったもんじゃないケド…)。

本日のMax22cm、欲を言えばこのサイズがもう少しまじってくれるとっ。

日が傾きかけ、そろそろ納竿もと考え始めたその時、おしげさんからメ
ールが入る。港の方で竿出しされてるようで、30オーバーのアイナメG
ETとの事。良い釣りになってるようで私も嬉しくなる。

穏やかな天候に感謝。納竿前に感謝を込めてパチリっ。予想以上に癒されました。

結局、納竿とした17:00までに釣れたキスは、あと1匹で”ツ抜け”とな
る9匹。毎年この時期、これくらいの釣果は期待出来るポイントではあ
るが、この例年より厳しい寒さ・環境が1ヶ月以上も続いた中、キスの顔
さえ拝むことが難しいかも…、と思って臨んだ2006年の”初釣り”。”勇
気付けられる釣果”に恵まれ、満足出来るものであった。



ってことで、やっとのことで”初釣り”を楽しむことが出来ました。

○ボも覚悟してましたが、いろんな意味でナットクの釣行とすることが出
来ました。若干塞ぎこみがちだった2006年のスタート、キス達に明るく
していただきました♪。今年1年、こんな感じで大小たくさんのお魚と遊
んでもらえる事を楽しみにして行きたいと思っています。
 また、HPをご覧の皆さんにも変わらず仲良くしていただけることを節
に願っております。新しい出会いなんかもあると嬉しいですね!。今年
もどうぞ、宜しくお願い致します。

皆さん、釣り場でお会いしましたら、たくさんお喋りしましょう!!


本日の釣果。全部で9匹なのに1匹足りない?。ハハッ!!。
1匹は鳥さんにプレゼントしてあげました!?(勝手に持って
いかれただけですけど(笑))。思った以上にコンディションの
良いキスばかりでした。最悪お便りナシかと思ってたので、満
足出来ましたっ。元気をくれたキス達に感謝です!!。

[釣りデータ]
日時:'06.01.09 13:00〜17:00
場所:浦底
釣果:キス9匹(15〜22cm)
エサ:アオムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る