2006年 データ詳細 No.3

日時: '06.04.08 
場所: 波松(浦底)
本日は’06年度一発目のクラブ例会。一応、4/7(金)17時から9
(日)15時までの長丁場。もちろんコレはシーズン真っ只中のカレイ狙
いを意識した例年通りの?日程設定。
 体調不良で2週間に渡る療養後の私は復職直後。体力的にあまりム
リは出来ないながらも今期好調が伝えられる波松でノンビリと気分転換
を図りたいところ。昨年と同様にinkyoさんとタッグを組んで8日土曜釣
行の予定を立てる。

しかしながら無情にも事前の予報では土曜朝から大荒れの天気となる
模様。こうなりゃ、金曜晩17:00から例会開始(スタートOK)ってコトで
少しでも早く釣りに出たいところであるが、当然、残業でそれどころでは
ない。また、そんなコトを考えてたら、19時半からの愛知・一宮での協
会理事会に無理を言って出席いただいてるちょっぽさんにも申し訳な
い。

そんなこんなで、とりあえず仕事に集中。あと少しで”区切り”ってところ
まで進捗させ、ホッと一息つけたのが21時前。昼休みに「天気悪そうだ
から、別に波松行けなくてもいいですよ!」って連絡をくれていたinkyo
さんにTELを入れ、もうちょっと仕事がかかる事と、行き先・時間に関し
ては、なるべく最新の情報(釣況・天候)を得てから委細決定ってコト
で、判断はもう少し先送りってコトでお願いする。

そういえば今日、り〜さんが行ってるハズ!?と、様子を伺うべく携帯に
メールを入れておく。そんでもって残務を片付けていると、携帯にメール
がっ。
 り〜さんからの返事かな?と思って見ると、TeacupさんからのBBS
へ”カキコあり”を知らせるメールだった。早速携帯からBBSにチェック
を入れると、rinさんからのカキコ。タイムリーなコトに本日の波松の状
況を報告してくれている。渡りに船とはこの事!!”。約半日で30cmク
ラス6枚!!。大きく心が揺れる(ってオーバーなっ)。
 ちょうど欲しかった情報だったので、折り返し、携帯から一先ずrinさ
んにお礼のカキコだけ入れておく(rinさん、ありがとね!)。

すると5分後くらいにり〜さんからTEL。聞くと現在は納竿し、どっかの
パーキングとやらで、帰路の最中らしい。早速、先にカキコをただいたri
nさん達の釣れ具合を含め、り〜さん本人や出没していた?とけや師匠
の釣果・釣況等の詳細をお聞かせいただく。聞く分にゃ、むちゃくちゃ好
調って感じっ。

うーん、ヤフ天では朝の6時頃には寒冷前線の影響を受けそうとの事
だが…。
 rinさんのカキコやり〜さんからのTELで、深夜〜早朝までの僅かな
数時間でも波松まで行く価値はあると判断。Inkyoさんに、朝までの限
定!?という前提ながら、波松行きの決定と、待ち合わせ時間を伝え、
速攻で仕事の後始末に入り、22時過ぎに退社。帰宅後食事を取り、早
速、準備に取り掛かる。

時間が惜しいのでinkyoさんに買い物等も頼み込んで(すみませんでし
たなぁ)、待ち合わせ場所で合流。波松に向けて走ることに…。敦賀は
素晴らしい月夜、ホンマに明日の朝には天気悪くなるんかぁ?。

敦賀を出て15〜20分程走った頃か、り〜さんからTELが入る。聞くと
なんと福井市内との事。えっ、戻って来てるやん(笑)。某SさんトコのB
BSのバブリ〜な情報と、ワテら2人の北上で心細くない(マジかいな)っ
てコトで、リターンズ!?。元気やな〜。現在、エサを求めて徘徊中との
事。また後で会いましょ!ってコトで。楽しみが一つ増えたってところ。

その後、1時間ほど走ったところで、またもやり〜さんから連絡。何と、
ことごとくエサ屋さんに裏切られ、金沢まで来てるって(絶句…)。結局、
波松には同じくらいに着くかもね〜。

車内でinkyoさんと二人、り〜さんの”凄まじさ”に爆笑と鳥肌!?を立
てながらワイワイとヤッてるうちに波松に到着。時刻は1:30頃。少し先
に到着していたり〜さんの話の通り、明日の悪天候を警戒してか、先客
さんは誰も居てない。ポイントは選び放題。

まずはり〜さんトコに出向いて軽く挨拶を交わす。り〜さんと会うのは全
カレ以来かな。久々でしたっ♪。それから今度は釣り座選び。り〜さん
の情報と、inkyoさんの数より型を狙いたいって希望を参考に、少しば
かりウロウロする。少し走って海の状態を見て、また走ってちょっと見
て、やっぱさっきの場所が…、な〜んてコトを繰り返しやって、ようやくの
ポイント決め。浜に降りた正面にinkyoさん、私はその右30m程離れ
たところに釣リ座を取り、竿出し完了出来たのは2:00を廻ってしまって
いた。

その途端、急に月が雲に隠れ、遠くには稲光がっ。何や、全然天候の
崩れ方が予報より早いやん。こりゃ元手のアオ3K¥を夜明けまでに消
費しなくちゃ…。ってことで撃ち返しを繰り返すも、エサがそのまんま戻
ってくる。まったく齧られててもいない…。早速、り〜さんが車でわざわ
ざ様子伺いに来てくれるも、状況は変化ナシ。り〜さんもハゼが一匹と
の事。ん、波松でハゼっ!?。何か変だね〜、お互いにちょっとヤバい
かもって気になりながらも?、り〜さんの「夜でも必ず来ますヨッ」って言
葉を信じて投入を繰り返す。
 がっ、信じながらも沖目に光る稲光が徐々に鮮明となり、雷鳴も聞こ
えるようになって来るにつれ焦りが生じる。り〜さんもこの空模様を見
て、こりゃあと30分もヤレないかも〜、な〜んて不安にさせる言葉を残
して釣り座に戻っていく。

その後、1時間は経過しただろうか。全くエサが齧られない状況に嫌気
がさし、遠く離れたり〜さんの釣り座まで真っ暗な浜を15分ほどかけて
歩く。これで背後からいきなり声掛けたらビビるやろな〜。
 おっ、案の定、り〜さんは浜に背を向けて車の袂で何やらゴソゴソしと
るぞっ!。チャ〜ンス、とばかりに「り〜さん…」って声を掛けると、やっ
た!!やっぱビビリましたがな〜(何しに行ってんやろ、完全に釣りに
集中してへんやんけ)。がっ、そのビビリながら振り向いたり〜さんの手
には楽勝で30オーバーのカレイがっ!!。さすがやね〜。ビビらせよう
としたのに、こっちがイキナリの釣果を見せつけられて、ビビりましたが
な。

ってコトで、ひさびさのり〜さんと世間話を暫し…。するとその最中に、
目の前の竿先がキレイに入っていく。あまりにキレイな”夜ガレイ”のア
タリに思わず見惚れる。
 り〜さんが巻き上げるとシッカリとランクもんのイシがっ。ちょっと遊び
に来た10分くらいの間に2枚もみせつけられるとは…。こうなるとゲン
キンなもので、時合い到来!?な〜んて勝手に都合良く考えちゃう♪。

ホッタラかしにしてる自分の竿にも掛かってるんじゃないか?。すかさず
留守を預かってくれてる?InkyoさんにTELを入れる。すると「こっちは
相変わらずで何も釣れてないけど、まさおぐさんの竿が揺れてる…」お
ーっ、キタキタ〜!!。

り〜さんに状況を告げ、釣り座に戻ろうとすると、わざわざ車で送ってく
れようとする。そこまでは甘えられまへんがな〜。ってことで、浜を半分
ダッシュし10分かけて汗だくで戻る(オイオイ、体調不良、復職直後ち
ゃ〜うんかいっ(笑))。おっ、竿尻ズレてるやん♪。コレやな〜。期待を
込めてリーリング!!。
 がっ、上がって来たのは足裏サイズのフグ…。何でコッチはアカンね
ん。そのうちポツポツと雨が落ちてきた。涙雨かっ…。時間を追う毎に
稲光も激しさを増し、水平線上に落雷している稲光の筋までハッキリ見
えてくる。

そんな感じで落ち着かないまま釣りを続けるが、悲しいかな海の中は対
照的に落ち着き払ったまま…。相変わらずエサも全く取られない。私の
ようにウロウロせず、黙々と撃ち返ししてるinkyoさんも同様に釣果なし
…。雨もシッカリと降ってきてカッパを着込まずにはいられない状況にな
ってきた。そんな天候悪化の4時過ぎ、り〜さんからご帰還の連絡。り
〜さんが帰られたあとは雨も強くなり(やっぱり〜さん、釣りだけじゃなく
って天気の見切りも上手だわ)、エサだけを新鮮なものに付け替え、も
う半分以上諦め、惰性で釣りをしてるような状態。5時をまわって少し明
るくなってきた。無理やりにエサを消費したので、5時半に最後のエサ
替えして6時には納竿、と、inkyoさんに相談もせずに勝手に決める。
ってか、この雨の中、これだけ雰囲気ナシだと、inkyoさんも同じ気持
ちだろっ…。

ラスト1投を目前にした5:20、inkyoさんから弾んだ声でTELが入る。
「40オーバー出ました!!」。エーッ、全然雰囲気なかったのに!やっ
たな〜♪。早速inkyoさんの釣果を記念撮影。ざっとみて40半ばはあ
りそうな大判。ざくっと測って45cmってとこだ。こりゃ月例上位確実〜。

inkyoさん、やりましたなぁ。納竿間際、諦めずのCランクお見事っ!!。

これまで2人共、あまりにも釣れなさそうな雰囲気だったので、羨ましさ
よりも、よくぞこの状況下とポイントで釣ってくれた!との嬉しい気持ち
を彼に素直に告げ、デジカメだけでなく、り〜さん報告用に携帯でも撮
影。

私はその後釣り座に戻り、計画通り?に最後の一匹まで使い切り、ラス
ト一投を済ませ、雨に濡れてドロドロ・ベタベタになった道具を少しづつ
車に仕舞い始める。ってことで予備竿を仕舞いにinkyoさんの前を通過
した際、「今度はダブルで釣れました!!」。見ると35cmクラスがダブ
ル!。 またまた記念撮影、まさしく短時間にカレイの時合い!!。

おいおい、こんどはランクダブルかいっ!。走り出したら止まらないinkyoさんでっ。

そしてもう6時、予定通り私は納竿、結局丸ボーズ。。。Inkyoさんは何
と納竿時にもアタリがあり、またまた45cmクラス!!。この納竿直前
の僅か40分の間に3連発(うち1回ダブル)でCランク2枚!!

ラスト1投にも45cm。僅か40分でCランク×2+Aランクダブルの3連荘。凄すぎっ。

inkyoさんに聞くと、初めから同じトコロに粘り強く投げてた様子。3時
間余りアタリなくとも、夜が明けきってなくとも、短時間でイキナリ活発に
食った!!。これが俗に言うカレイの時合いってヤツかっ。うーん、波
松でのカレイ狙いは奥が深い。
釣れないからと言って、場所移動してたんじゃこの短時間爆には出会わ
なかったろうし…。かといって30m横のワテは4時間丸ボ。この簡単な
ようで簡単でないのがカレイ釣りの難しさであり面白さなんでしょうなっ。
ただ日中でなくともカレイがバタバタと釣れる、ってコトは、よ〜判りまし
たっ。何事も経験でっ。

雨の中でも、満面の笑みのinkyoさん。だよね〜。しかしこの後の帰り道、激しい雷雨
と突風、怖かったねぇ。ちょうどいい納竿時間だったかも。

さてさて、月例の方はinkyoさんのCランクカレイ対、3名の能登島組?
かと思われましたが、地元敦賀で竿を出されたちょっぽさんがC・Bラン
クのクロダイで応戦。僅かの差でinkyoさんが見事優勝されました。お
めでと〜。ほんでもって島組もしっかりカレイ・スズキのランク魚で上位
に入賞されておりました。

例会優勝のinkyoさんと2位のちょっぽさん。ハイレベルな戦いでした。
※すんません。この画像は携帯カメラなんでちょっと雰囲気違っちゃってます。

結局、例会は10名参加でランク9匹。Cランク×3,Bランク×1とまず
まずの結果だったようでっ。えっ、私!?。私はリバビリの為に参加した
まででんがな〜(大汗)。


番外編:日曜15時の例会審査時、ちょっぽさんからのクロダイ情報が
余りにもオイシイ話だったので、私とがらっぱさんが日曜晩、市内のポ
イントへ出撃。
 20時〜23時まで竿出ししましたが、私はまたしても丸ボ。私から少し
離れた場所で竿出ししていたがらっぱさんが、見事一発Dランク大物。
目の保養になりましたっ。

出ました、クロダイDランク!!。がらっぱさん、おめでと〜。やっぱデカいわ〜。

ってコトで、殊勝にも自らは釣らず、クラブメイトの大物を画像に収める
カメラマンに徹した週末でしたっ(笑)。



今年は正月明けから仕事・過労・体調不良で、釣りに対するテンション
もダウン気味でしたが、中々刺激的な例会&週末でした。やっぱ釣りは
バンバン行かんとあきまへんな。ちゃんと大物が待っててくれてますか
らね〜。


今回は自分の釣果ナシなんで、ここの画像もナシでっ。
[釣りデータ]
日時:'06.04.08 2:00〜6:00
場所:波松
釣果:完全ボーズ
エサ:アオムシ
<番外編>
日時:'06.04.09 20:00〜23:00
場所:浦底
釣果:完全ボーズ
エサ:マムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る