2006年 データ詳細 No.5

日時: '06.07.14 
場所: 東浦海岸
5/21(日)に釣行して、翌22日の日中に尿管結石を発症(日曜の晩
に手の浦の浜を歩いたことで、腎臓より尿管に石が落ちた!?)。それ
以降、時折の痛みに苦しめられながらの約2ヶ月。治療入院も2度、な
かなか思うようには破砕されず、現在も石持ち状態。いつ疼痛に襲わ
れるか判らない状態の為、全サ入会以来、15年連続で欠かさず出場し
てきたメインイベントの一つ「全日本キス」も初めてドタキャン…。

何とか仕事は続けられる状態であった為、最悪の事態(長期離脱)には
至らずだったが、それで手一杯。仕事自体も相変わらずタイトで最終退
場者や休日出勤も止むを得ず(まあ、この2ヶ月弱で一泊二日の入院
×2、他に通院治療で5日ほど年休取得したので、仕事もタマってて致
し方なし…。自業自得でっ)ってコトで、ホント久しく釣りどころではなか
った。

しかし、7月に入ってかなり結石が下まで降りて来てることが判明、比較
的痛みのない日々が続くようになった。痛みの頻度が減ってくると人間
って現金なモノ。段々、他のコトを考える余裕?が出てくる。仕事は依然
としてタイトだが、釣りに対する意欲がフツフツと湧いて来て…。
 そんな7/14、私にとっての2ヶ月振りの月例。久々の”本格的な釣
り”ということもあって意欲だけは満々。華麗なる!?復活への第一歩
となるか!?。

と、重い前フリはこのくらいにして、ここからは釣況レポートでっ。

7/14、久々の釣りだ〜、といっても、17時定時に仕事が終るはずも
なく、20時まで残業。その後、直行で三水さんへ向かう。章ちゃんと会
うのも久し振り…。
 聞くと、申し訳ないが今週は問屋からのマムシが悪かったので入れて
ないとの事。先週も僅か1K¥分しか出なかったとのことで、ある意味、
こっちも申し訳なく思う(以前は私やちょっぽさんが必ず!?毎週買って
たからな〜。釣りへのご無沙汰が章ちゃんにも迷惑掛けてたんだな
ぁ)。マムシは他所で仕入れる事として、ユムシとアオムシ&消耗品を
購入。

章ちゃんの話だと、かなり遅れたがようやくキスが釣れるようになってき
たとの事。章ちゃん自身、2日ほど前に痛みかけのアオムシを一つまみ
持ってオカズを釣りに松原で投げたところ、ピンは入れ喰い。また日中
にも関わらず20オーバーも出たとのことで、こりゃ期待出来るかも!。

あっ、そうそう、今回の例会審査基準は全サ指定魚1匹のランク比。但
し、キスの大物を上位優先するというちょっと変則的なルール。でも、型
モノキスのフリークである私としては望むところだっ。

他所でマムシ2K¥を購入して釣り場に向う。ポイントはやっぱり東浦し
かないでしょ。東浦は今年、フグが多くランクキスも殆んど出ていないと
の事だが、久々の釣りはやっぱ勝手知ったるホームグラウンドでないと
ねっ。

現地到着は21時過ぎ。どうやらポイントには先客さんが居られるようだ
が、充分に余裕を持ってヤレる場所がありそうなので、道具を釣り座ま
で運ぶ。天気予報では雨の心配もあったが、何のコトはない。いい方に
大ハズレっ。むちゃくちゃいい天気、コリャ気持ちがイイ!!。

事前情報ではエサトリ(フグ)が多いとのコト。また、キスも小さいものは
ハリ掛かりして欲しくないので、迷わずカレイ針の15号をチョイス。マム
シをタップリとつけて第一投。第一投の完了は21:15。バックに満天の
星空をしたがえたケミホタルを見つめる。うぉ〜、なんて気分がイイんだ
ろう。気持ちがもの凄く落ち着く…。日中の慌しさがウソのようだ。

投入後、3分たたずして1本の竿にアタリが出る。そんなに大きなアタリ
ではないが久々に見る魚信、いやがうえにも気持ちは高まる。アタリは
断続的に続いているので、すでにハリ掛かりしている模様。早速巻き上
げにかかる。一瞬フグ?と思ったが、釣れ上がってきたのは久し振りに
お目にかかるパールピンク!!。サイズは21cmと小さいが、シッカリ
と15号のハリを呑んでいる。飽食意欲は旺盛のようだ。こりゃ居れば
喰ってくるな!。活性・条件としては悪くないぞ、と期待。

そのキスを外して、再度同じ方向に投入。カケアガリを探して仕掛けを
落ち着かせる。竿を三脚に置いてドラグを緩めたその瞬間、スローモー
ションの様に竿尻が持ち上がる!。すかさず、リールのベールを起こし
ミチイトをフリーに…。
 イトはスルスルッと出ていくが、重量感はさほどない。典型的な良型キ
スのアタリ!!。ハリ掛かりを確認して巻上げに移る。ワクワクする程
のサイズではないが、ソコソコはありそう。ゆっくりとリーリングして抜き
上げると、予想通り微妙な…。これまたシッカリと呑んでいる(睨んだ通
りキス達はかなり腹をすかしているようだ)。早速検寸、実寸では僅か
に26cmに届いてないが、拓ではランクに乗りそうなサイズ(拓寸でめ
でたく26.1cmでした)。例会に提出できそうな一匹に一安心。

竿尻を持ち上げてくれたのは、拓寸26.1cm(実寸25.9cm)のコイツ!!。

その後はフグとエサトリ(大針使用なので乗ってこないが、ハミ跡からす
ると小型のフグに間違いない)で、激しいエサの消耗が続く。その分、撃
ち返しをコマメに図るが、人間の方は大汗をかいて体力を消耗。こりゃ
文字通り「消耗戦」だっ、な〜んて、しょーもない事を考えてたトコでふと
見ると、ちょっぽさん登場。私からは離れたところでサオを出している模
様。

事前の情報通り、激しいエサトリのお陰で順調?にマムシを消費。釣り
開始から1時間余りが経過。本日は体調も考え、釣り時間を大体2時間
と設定。遅くとも日付が変わる頃には帰宅が目標。ここまで本命2匹と
ちょっと寂しい気もしないでもないが、型のマシなのが1匹居る。優勝は
ムリとしても泣きランク1つあれば、復帰第一戦としては何とか格好がつ
くだろう、と自分自身で納得。
 今日はこんなものかな、などと思いながら、エサトリのような小アタリ
のあった竿を何気なしに巻き上げに掛かる。

ん?、ちょっと重いヤン!。足裏サイズのフグかな〜。それにしても小さ
過ぎるアタリやったぞっ。

竿を手にした感触より、足裏サイズのフグと思って気楽にリーリング。と
ころが、残り2色を切ったところで、フグの「ゴツゴツ」とは異なる「キュ
ッ」とした小気味いい引き!。これはもしかしてキスじゃ…?。残り1色
あたりでも同様の軽い締め込み。これは間違いなくキス、それもこの重
量感からすると充分ランクが期待出来そうだ!。

手前にきたところで、水面には白い影が2つ。なーんだ、キスのダブル
かっ。と無造作に抜き上げにかかる。がっ、枝針に掛かっている1匹目
が予想以上にデカい!!。これはもしかしてイッたか〜!?。

検寸の結果、尺には2mm足りないが、持って帰って速攻で(縮む前
に)拓を取れば、確実にCランクに乗る文句ないサイズ!!。早速、証
拠?画像を撮影。ちなみにもう一匹は19cmのミニサイズであった(コ
イツも15号、丸呑み…)。
 久々の釣りということで「釣りの神様」が哀れんでくれたのであろうか。
今期不調と言われる地元・敦賀での復帰第一戦?で、イキナリの泣き
尺!。やっぱり投げ釣り・それも良型キス狙いは止められまへん♪。

アタリが小さかったので、まさかこんなんが来てるとは…。拓寸30.4cm(実寸29.8
cm)の泣きCランクっ!。

その後、余裕を持ってちょっぽさんにTEL。様子を伺う。ちょっぽさんも
半端でないエサトリに頭を悩ませている模様。本命のキスもポツポツ程
度で小さいとの事。

私はと言えば、CランクGET後はもう自己満足の世界に入り浸り…。惰
性でエサトリにヤラれてスッカラカン・ピッカピカの針にマムシをつけて
撃ち返すも、そんな怠惰な釣りに釣れてくるようなバカなキスちゃんは居
ない…。そろそろマムシも底をついた23時、最後の一投とする。そし
て、再びちょっぽさんに「ボチボチ納竿とするので後に入らない?」とお
誘いのTEL。その最中にキスらしきアタリ。携帯を切った後、巻き上げ
ると25cmが付いていた。

結局、23時半の納竿まで、実釣2時間半弱。拓寸30.4、26.1とC・
Aランク1匹づつ、他に19〜25cm3匹という復活への第一弾としては
満足のいく釣果であった。
 23時半過ぎ、ちょっぽさんがこちらに来たところで釣り座を譲り、ラン
ク2本の記念撮影をして、後から来られる知人に手付けずに終ったアオ
ムシ・ユムシを貰っていただいて(ちょっぽさんに預けて)、帰路につい
た。

納竿後、ランクを手に記念撮影。久々の釣りで顔がかなり疲れてる!?。

でもこの丸々としたサイズ、憶えといてくださいね。帰宅後、拓取る為に水洗いし、その
まんまラップもせずに一晩冷蔵庫に入れといたら、ビックリするぐらい水分が飛んで細く
縮みました。一緒に入れてあった新聞紙はドボドボ、キスはカラカラに乾いて…。

って、ことで約2ヶ月振りの本格的な釣り。充分に楽しむことが出来まし
た!!。やっぱ、良型キス狙いは文句ナシに面白いです。


尚、翌日15日、11時より行われた月例審査は当然優勝を意識したワ
ケですが、一番最初に余裕カマして、無造作にあんまり整体せずに提
出・検寸。前日晩、帰宅直後に申請用の拓を済ませていた安心感もあ
って、縮んでても29cm台をキープしてれば行けるやろ!、とタカを括っ
ていたのですが、何と最後にシトッチさんが小浜でほぼ同寸を釣って
た、との事で提出っ。検寸の結果、僅か1mm差で2位に終りましたっ。
ハハッ、これまた釣りの(仲間内でワイワイ競い合うトコの)面白いとこ
ろで(笑)。

シトッチさんとワン・ツーフィニッシュ!。まさか1mm差で負けるとは(爆)。

それとホラッみて下さい、冷蔵庫というのはこんなにも水分を飛ばしてキス君をスリムに
しちゃうんですヨッ。自分でもコレは昨日の魚か?とビックリしました。やっぱクーラーの
中で氷水につけておくのが一番魚体の維持には宜しいんでないかとっ(但し、長寸が
縮むのはどっちでも一緒でしょうけど…)。

また、今回の月例会には、三重協会・鈴鹿サーフの宮田さんがゲストと
して遊びに来てくれてました。宮田さん、遠いところお越しいただきまし
て&例の件、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。ま
た都合の良い時に、お気軽に顔を出していただけると嬉しく思います。
楽しいお時間をどうもありがとうございました。今後共、宜しくお願い致
します!!。

例会に遊びに来てくれた鈴鹿サーフの宮田さんを囲んで、記念撮影でっ!!。



2時間半弱の全釣果。やっぱキス狙いはサイコーでっ。
私の久々の釣りに付き合ってくれたこれらキス君たちに感謝!!。
[釣りデータ]
日時:'06.07.14 21:15〜23:30
場所:東浦海岸
釣果:キス5匹(30.4,26.1cm拓寸 19〜25cm×3
エサ:マムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る