2006年 データ詳細(お仲間編) No.3

日時: '06.8.5 
場所: 敦賀新港
釣行者: カッチンさん
<メール原文をコピー貼り付け>
 先日、待望の二代目Jrが誕生しました。先週親子で釣りをしているのを見
かけ、Jrが大きくなったら一緒に釣りしたいナー、なんて思いが芽生えてき
た中で、そんなJrの為にも、そして頑張った嫁のためにも、そして父親の威
厳?の為にも、パパは”祝い鯛”を用意しなくてはっ!って事で、本日未明い
つもの敦賀新港へ出撃しました。

 今日は気合が違います。HP等で調査した最近の新港状況と、過去の貧し
い?私の経験とここ最近の新港の感じから、いつもの場所と時間を変え、
狙いを定めました。3時頃から3本の竿で釣り始めましたが1時間たっても
アタリはひとつも無し。しかしながら、外道はおろかウミケムシもかかりませ
ん。「最悪明日も出撃か?」なんて思いが一瞬よぎりましたが「まだ時合じゃ
ない。こ・れ・か・ら・だ!」妙に自信がありました。途中、好物のヤキトリの
缶詰とビールで時合まで一休憩。これから起こりうる事に備え、腹ごしらえで
す。
 空がうっすら明るくなりかけた頃、「来るならもうそろそろか?」と思いなが
らマムシ竿を動かしていると、突然QD真鯛がジャーッッ!と静寂を引き裂く
かのようにうなり始めました。その瞬間、過去に阪神の八木が息子の誕生
にあわせ、HRを打ったことを思い出しました。最近2度バラしているので準
備と心構えはバッチリです。しばらく糸を送った後喰ったことを確信し、一気
にアワセました。「ノった!」最近の2度のバラシの時よりもはるかに、オ・
モ・イっ!! 
 あとは赤サーフ33号とQD真鯛、そして仕掛け(「中本嗣通スペシャル 達
人直伝投魂マダイ」です。ケプラー根付けなのでハリス切れの心配なし!)
を信じて、タメたり糸を少し送ったりしながら(ちなみに過去にこんなことした
こと無いですW)強引に寄せてきました。見えたっ!マダイだ!と思った瞬
間、他の竿と糸が絡んでいる様で、また抜きあげるのにはかなり重かった
ので、玉網で掬ってもらおうと近くの釣人に声をかけました。(この玉網も2
年前に買ったのですが、実は今日が初めての出番なのです(恥)こちらも事
前に想定済みで、大きいのがきたらお願いしようと目をつけていました。い
そいそとやってきて下さり、玉網をだしてもらいましたが、「おい!この網じゃ
はいらんぞっ」などと嬉しい脅し?をかけられドキっとしましたが、なんとか掬
ってひきあげてもらいました。「こりゃデカイな。」「エサはなに?」「ユムシで
す。」「次からはもっと大きい網を用意してこないとナッ!」などと会話をし、
御礼を告げました。スケールを持ってこなかったので、サイズは分かりませ
んでしたが、いままで見たことの無い大きさです。
 達成感と充実感の中、もうあとはどうでもいい?ので片付けに入り、カラん
だ糸を切った(同色で3種の糸がかなり絡んでおり、分かりにくいのと複雑
に絡み合っていたのでほぐす事は不可能と判断し、それぞれ2色づつ切っ
ちゃいました。新品同様だった為、ちょっと悲しかったです…)頃、すでに辺
りは明るくなっていました。
 
 道具とゴミを全て片付け、最後にもう一度掬っていただいた釣人に御礼を
告げにいき、あまりにも嬉しかったので、先日子供が生まれてお祝いのた
めにマダイを狙っていたことを告げると、「そりゃ、あおめでとう!よかった
ね。」「サイズは何センチあったの?」と返して下さり、「スケールもってきて
いないのでわかんないです。」と話すとまたもやいそいそとやってこられ、ス
ケールで大きさを測ってくれました。「おおっ!こりゃ60センチ超えとるぞ
っ!ろくじゅう・・・3センチやな。」「えっ!63センチもあるんですか?」ビッ
クリでした。自己新なのは十分に分かっていたのですが、60センチの大台
に乗っているとは思わなかったので、そこで改めて喜びと達成感が湧き上
がってきました。「パパやったぜっ!」って感じです。(W
 家に帰り、両親に報告すると大喜び。嫁はまだ産婦人科で療養中なので、
これから見せびらかしに行く予定です。もちろん一家そろって記念撮影!死
ぬまで恩着せがましくJrに言い聞かせるつもりです。「お前が生まれたとき、
お前のために俺はこんなデカいマダイを釣ってきたんだぞ!」「もっとデカい
やつ?ばかやろう!これ以上デカくなったら不味いんだよっ!」なんてねっ。
チャンチャン(W
 
 
今回のタックル:ダイワ トーナメントサーフ33号&QD真鯛にPE5号
仕掛け:SASAME 達人直伝 投魂マダイS




いや〜、敦賀の投げで60アップのマダイ。おめでとうさんです!。
あまりの立派さにカッチンさんのお顔も若干引きつり気味!?。
冗談はさておいて、ついにヤリましたね〜。迫力ある天然モノです
ねっ。羨ましいぞっ!!。
画像も特別にTOPページの風景サイズまで大きくしてみました。
 第二子のご誕生とこのマダイ、一生忘れられないでしょうねっ。
奥さんがご無事に退院されましたら、このHPを強制的?に見せ
て、た〜くさん自慢してくださいねっ。
(コメント−まさおぐ−)
[釣りデータ]
日時:'06.8.5 
場所:敦賀新港
釣果:マダイ1匹(63cm)
エサ:ユムシ  


トップへ
トップへ
戻る
戻る