2006年 データ詳細 No.8

日時: '06.09.01 
場所: 東浦海岸
先週の協会クラブ対抗キスで”数釣り”的には楽しかったのだが、やは
りピンギス達を見てると、逆に”型狙い”が恋しくなってしまう(型狙いと
数釣りは部分的に相反するところがあるっていうのは仕方のないとこ
ろ。一般的にはどっちがってコトは安易には言えないので、あくまで個
人の嗜好ってコトで、ご勘弁をっ)。早く豪快なアタリが見たい!、ブッと
くてデカいキスが釣りたい!、その”純”な気持ちが、元気になった体?
とココロをチクチクと突き動かす。
 ホントなら週の中日にでも行きたかったのだが、やはりソコは月末・月
初の平日。連日の残業でそれどころではなかった。がっ、金曜午後にシ
ステムのトラブル発生!(ホントは困るんだけど、内心ニンマリ?)。復
旧の見通しは月曜とのことで、コレ以上の業務進捗は見込めない。シメ
シメ…、いや、後ろ髪を引かれる思いで(ウソばっかり)20時には仕事
を終えることにっ。

こうなりゃ良型キスに会いに行くっきゃないでしょ!!

会社上がりの釣りは約1ヶ月ぶり。目指すはもちろん東浦。マムシ2K
¥を買い込んでポイントに車を走らせる。しか〜し、ポイントに着いて愕
然とする…。なんだ、このゴミは!!。

駐車スペースには大量のゴミが散乱。数年前もGWの釣行時、敦賀港
のゴミを目の当たりにして書いたことがあるが、ゴミをするヤツは敦賀
に来て要らん!!。
 自分の家の周囲やお気に入りの場所にゴミ放置されたらイヤやろ。
最悪なんは、こうやって海に遊びに来ていながら、その楽しい思い出を
くれた海にゴミ放って帰るヤツ…。もー、ムカツクねん!!。二度と来る
な!!。

ホンマ、飲酒運転とゴミの放置は法律でもなんでもええから罰則強化し
てもらいたい!

という自分もデカいゴミ袋を持ち合わせているはずもなく、どうすること
も出来なかったが…。

楽しみにして来た釣りなのに、イキナリなんとも言えない虚しい気持ちに
させられる。夏の代名詞といえば海、海といえば海水浴&アウトドア。そ
の名残がこの有り様…。なんで天にツバするようなコトするんだろう。情
けないやら腹立つやら。

気を取り直して、道具を車から降ろしポイントへ向う。先客さんは誰も居
ない。本日の予報は北寄りの風が吹き、海上の波は1.5mとのこと。
ベタ凪続きよりはいい条件だな(あとでり〜さんとちーとばかり携帯で話
した時に聞くと、潮的には最悪だったらしいが)、と少しばかり期待。

いつもの場所に釣り座を構え、仕掛けをチョイスする。先月のアタマに
ここに来た時は14号の針で攻めたが、Bランクキスと共に一匹だけ18
cmのピンギスもハリ掛かりしてしまった。先週の数釣りで自分にとって
の1年分?はピンギスを釣ってしまったし。出来る限りそういったサイズ
はキズつけないように配慮したい…。ってコトで、今回はワンサイズアッ
プしてカレイ針15号を選択。

マムシを付けて4本のサオを次々に投入する。第一投完了は21時ちょ
うど。早速右から2本目のサオ尻が持ち上がる。コレコレ、やっぱコレじ
ゃないと〜!!。

いきなりの歓迎に久々のワクワク感。はやる気持ちを抑えて、ドラグを
締め、サオ先をちょっと持ち込んで聞いてみる。すると”キュン”と良型
キス独特のアンサー。しっかりハリ掛かりしてるようなので、リーリング
にかかる。抜き上げたのは期待通りの良型キス!。会いたかったよ〜
っ!!。検寸すると27cm、Aランクキスに気持ちが癒される。

一匹目のランク、実寸27cm(拓寸27.4cm)。

15号の針ながら、しっかりと飲み込んでいる。波気があるお陰で食い
気も充分の様だ。画像に収めた後、他のサオも点検。全ての針がピッ
カピカ。キスくんだけでなくエサトリ達も食欲旺盛。んでもって、期待した
2投目は空振り(すべてカラバリ)に終る。

3投目に入ってすぐ、投げたばかりのサオがドラグ音と同時に横滑りし
てまたもやサオ尻が浮く。波気があるので一瞬ホンダワラの束でも掛か
ったか?と思うが、どうやら魚のようである。サオを手にすると、その手
応えからキスであることは容易に想像がついた。巻き上げるとこれまた
ランクありそうな一匹。検寸すると28cmのBランク。竿出し30分でラン
ク2匹。今日はどんだけ釣れるんやっ!?

2匹目のランク、実寸28.2cm(拓寸28.4cm)のBランクでしたっ。

なーんて考えるとパッタリ止んでしまうのが、いつものパターン(泣)。こ
の日も例にモレずでっ。Bランクを釣ってからはアタリもなくエサが取ら
れる時間帯が続く…。約30分後にサオ先を押さえ込むアタリで24cm
が釣れる。このくらいのサイズでも15号丸呑み。美味しくいただくため
にコイツはキープさせてもらう。

その後はごく単発的にアタリが出て、30分後に25cm。いつもの尻す
ぼみ状態&エサの順調な消費に、そろそろ納竿?と考え始めた23時
前、久々に”スコーン”とサオ先が入り込み、ワンテンポ遅れて竿尻が
浮くと同時にドラグ音。「いるじゃん、いるじゃん、まだ元気なのがっ」。
勢いだけならかなり期待出来る感じ。期待して竿を手に取るが、思った
よりもライト級。でもこんな豪快なアタリを魅せてくれるっていうのはウレ
シイよね、と思いながらリーリング。上がってきたのは微妙なサイズ。検
寸すると26cmは超えており、本日3匹目のランクもん登場!。

3匹目のランク、実寸26.3cm(拓寸26.7cm)。コマい割には元気者でしたっ。

デカ目のサイズこそ出ないが、3匹のランクもんに歓迎されて上機嫌。
23時を廻ったので、最後の一投とする。マムシも丁度使い切り。うー
ん、ナイスな釣りだっ。その最後の一投にも24cmが引っ付いていた。

結局、21時〜納竿とした23時半までの2時間半、24〜28cmを6
匹。うち3本がランクと、自らの理想とする「釣れ過ぎず・釣れなさ過ぎ
ず」(2〜3時間の釣りで、型揃いを5匹前後、その中にランクが1〜2
本程度混じればオンの字!)を実践することが出来、満足のいく釣行と
なった。勿論、最後には海に”ありがと!”と一礼して帰路についたのは
言うまでもない。




いや〜、理想的な釣りでした〜♪。とても楽しく・有意義な時間を過ごす
ことが出来ました。やっぱり自分にゃ型狙いが一番性に合ってますっ。
私ごときにこんなステキな歓迎会!?を開いてくれた地元・敦賀のキス
くん達に感謝です!!。来週末の協会大会、ここでキスでも狙いますか
なっ。

当日の全釣果。末永く釣るには、これくらいの釣りがイイです
ねっ!!。
私的には、これで”お腹”も”気持ち”も充分に満たされます。

これからもずーっと、こういった釣りを続けていきたいと思うと
同時に、”釣り”に行けること・”釣りが出来る海”があることに
感謝の気持ちを持ち続けて行きたいです。

[釣りデータ]
日時:'06.09.01 21:00〜23:30
場所:東浦海岸
釣果:キス6匹(28.4,27.4,26.7cm拓寸、24〜25cm×3)
エサ:マムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る