2007年 データ詳細 No.1

日時: '07.01.20〜21 
場所: 久々子湖
【第1日目(1/19〜20 0:30〜4:00)】

釣りのHPを開設しながら、昨年は文字通りの「厄年」を地でいってしま
い、仕事&自身の体調不良(自宅療養&入院)&家人の入院・手術、と
最悪の一年…。夏場の一時を除いて殆んど”釣り”とは無縁の、気が滅
入る日々であった。しかし、仕事以外の”自身の体調・家人の入院”に
関しては、何とか年末にはクリアに♪。

年が明けても仕事がタイトなのは相変わらずで、日々最終退場者を争う
身分であるが、今年は気持ちを切り替えて(体力・気力が持つ限り!)、
積極的に「釣り」復活だ〜!!。

んなワケで1/19の金曜日、仕事上がりのその足で、先週日曜晩も狙
いに行ったランクハゼ狙いを敢行。アオ1K¥を調達し湖に向かう。

現地到着は土曜日に日付が変わろうとしている午前0時前。21時頃か
ら竿出ししておられるちょっぽさんに様子を伺うが、ランクどころかハゼ
くんの喰い自体がイマイチとの事。しかし、私的には釣りどころでなかっ
た昨年のコトがあるので、ゆっくりと竿出し出来るってだけでも充分楽し
み〜。ちょっぽさんと暫しのお喋り後、釣り座を探す。

湖でのハゼ狙い、3年程前にもランクものは釣っているが、まだまだコ
コってポイントを把握するには至っていない。というか、ハゼに関しては
スズキ・セイゴ狙いと違って、どこで竿出ししても釣れてくる。湖周全体
がポイントの可能性を秘めていると言っていい。例年だと1〜2月は積
雪で釣りどころではないので狙いたくても狙えなかったのだが、今年は
異常な暖冬で降雪もナシ。このチャンスを逃す手はないでしょ♪。

一旦、奥に進み方向転換。今来た道を戻り、適当な”カン”で釣り座を
決めて早速の竿出し。本日はちょっぽさんと2人きりの貸切状態、サオ
を4本並べる。

一投目からアタリが出て、ハゼくんがお出まし!!。クーラー上のスケ
ールで採寸するも22cmのアベレージサイズ。もうしばらく寒さに耐えて
大きくなってね!とリリース。一投目のローテーション(サオ4本の回収)
で2匹。まあ、ちょっぽさんから聞いた調子ではペース的にはこんなモン
か…。

しっかし、今晩は本当に澄んだ星空。風もなく、深々と冷え込んでくる。
ふとクーラーを見ると霜が降りている。竿出し1時間も経過してないのに
…。こりゃ寒いハズだ〜。

その後もポツポツとアタリが出るが、期待している”デカアタマ”くんは顔
をみせてくれない。しかし、この真冬の夜中に、のんびりとケミを眺めて
アタリがとれる釣りが出来ること自体がありがたい。例年の今の時期を
考えると信じられない光景。

結局、タマギレの4:00まで3時間半、3時過ぎに本日最大のアタリで
一瞬ドラグが”ジッ”となった事ぐらいが最大のヤマ場(残念ながらハリ
掛かりせず…)で、Max23.5cmで合計10匹と、念願のデカアタマく
んにはお目にかかれず終いでお持ち帰りもナシだったが、ちょっぽさん
と2人、お喋りしながらポツポツとハゼくんも遊んでくれ、仕事を忘れ楽
しい時間を過ごせたことに満足・満足!!。
 ただ〜し、納竿時の凍った竿・リール&ハゼくんを採寸していたクーラ
ーのスケール貼り付け部分が5mmほど凍結して盛り上がってたコトに
は思わずア然。聞くところによるとこの日の最低気温は氷点下−2〜−
3℃だったとか。

んでもって、ちょっぽさんと「明日も…」。

【第2日目(1/20 19:30〜23:00)】 

昨晩のアタリの頻度から、本日はアオ1.5K¥に増量。現地到着は1
9:30、ちょっぽさんは20時過ぎに来られるってコトで今日は先に竿出
し。昨日、一番のアタリが出たところを中心に探ってみる。竿を4本出し
切ったところでちょっぽさんが登場。今日も2人きりの釣り場で貸し切り
状態。

本日も一投目からアタリが出る。早速巻き上げ。ん、ちっとばかり重い
か!?。多少の期待を胸にリーリング。おっ、昨日のMaxよりちょっと
だけデカいんじゃない?。早速検寸、24.5cm。うーっ、ランクまで5m
m足りないっ!。あともう僅かなのだが…。

実寸24.5cm、残念ながら5mm足らず。まだまだ生き延びて成長してくれ〜。

もうちょっとだけ大きいの連れて来てね、との願いを込めてリリース。幾
分残念だが、一投目からランクを意識できるサイズが来てくれたこと
で、本日はかなり期待出来るかも!?。

報告がてら、ちょっぽさんの釣り座まで歩く。ちょうどちょっぽさんの竿に
もアタリが出て巻き上げの最中。見届けるとコチラも良型の23.5cm。
互いにマシなサイズで本日の釣りのスタートを切った。

ちょっぽさんも寸タラながら、良型からスタート。

しかーし、このあとは昨晩よりも数は釣れるものの(というより、昨日の
ハリ掛かりせず…ってコトが気になって、カレイバリ15号→13号に落と
した事で確実にハリ掛かりするようになっただけ?)、一投目の24.5c
mを超えるヤツは出ず…。
 22〜23cmクラスはコンスタントに掛かってくるものの、なかなかコレ
は!!ってサイズにはお目にかかれない。

普通のサイズのハゼから比べると、こんな良型連発なんですが…。

自然にちょっぽさんと釣りには全く関係ないハナシで盛り上がる。でも、
コレはコレで楽しいんだよねっ。まさにオッサンの夜遊びだぁ〜。

そんな楽しい時間もタマギレまで。本日は元手を1.5K¥と増量した
が、数が昨日に比べ出たこともあって、結局、昨日と同じ3時間半で納
竿。今晩もデカアタマくんには遭遇出来ず…。20〜24.5cm 17匹で
終了。納竿前にはちょっぽさんに結構なアタリが出て期待させたが、30
オーバーのウグイであった。

2日連チャンで攻めたが、ちょっぽさんも私も”デカアタマ”にはお目に
かかれず…。あともう少しってトコロに中々手が届かない。そんな状態
だと逆に絶対自分のモノにしてやる!!って気持ちが強くなるんだよね
〜。絶対にこっちを向かせてやる〜。

【第3日目(1/21 20:30〜23:30)】

日曜晩、思わず3連チャンせずには居られなかった…。流石のちょっぽ
さんもこんな私には付き合いきれず?。本日は単独釣行。明日からま
た仕事なので長くもやれないし。エサも0.75K¥に押さえとこう。

現地到着は20:30、本日は少しばかり冒険で釣り座を大きく変えてみ
る。しかしこれが裏目…。1時間ばかり経過するもアタリすらない。この
ままじゃ終れん!と、前々日、前日と竿を出した釣り座へ移動。

場所移動後、一投目からアタリが出るがなんと19cmのチビハゼ…。こ
の3日間ではミニマムのサイズ。うーん…。その後も21〜22cmがポ
ツリ、ポツリ。その内18cmなんてミニマム更新も…。やはり簡単にデカ
アタマくんは振り向いてくれない。暖冬とはいえ、真冬の晩に3連チャン
までして恋焦がれて追いかけた恋人に失恋かぁ〜。
 そんなこんなで納竿を意識し始めた23時前、今までとは毛並みの違
うアタリが出る!(といってもデカいアタリではなく、食い上げっぽいアタ
リ)。これが最後の希望だ!と思い、竿を握る。

竿を手にしてリーリングを開始。おっ、コレまでにない重量感!!、期待
を持って巻上げを続ける。手前に来てゴクッとクビを振る感触、これは
来たか〜。
 天秤が見えてその奥の暗闇に浮かびあがったのは2匹のハゼ。重か
ったのはダブルだったからかぁ〜、ガックリ…。でもクビを振る感触は3
日間で唯一だったのになぁ。
 無造作に抜き上げてからが感動モンだった。ヘッドランプを点灯し、釣
果を確認。枝バリに良型、その下に付いていたのは紛れもない”デカア
タマ”!!。

25cmを超えるか超えないかっていうのは、一般の皆さんからするとホ
ンの僅かな差に思われるかもしれないが、ハゼのランクっていうのはそ
の僅か1cm程度しか体長が違わなくともソコに大きな差があり、一目で
わかるほど”デカアタマ”くんなのである。

3日間、延べ9時間目、34匹目にして出会えた”デカアタマ”くん。もうこ
れで終わりか…、と思ってたところに来てくれるなんて、泣かせるヤツ
だ!!。さっそく検寸。

枝バリに付いていたヤツも24cmの良型(前日・前々日のMaxサイズ
に見劣りしない)、そして”デカアタマ”くんは実寸で26cmを僅かに超え
ている!。ヤッター!!と思わず夜空にガッツポーズ。ランクキスやス
ズキ・クロダイを釣っても、最近じゃなかなかガッツポーズなんて出ない
が、この日は自然とガッツポーズがっ。

最後の最後に来ましたがな〜。実寸26.2、拓寸26.7cm!!。Thank-You♪。

こんなに嬉しい一匹が記念すべき特大200号。今年はいいことありそ
う!!。

もうこの後は納竿まっしぐら、しかし祝福するかのように最後の1ローテ
ーション(延べ8本の針)に7匹のハゼがついていた。もちろん20〜23
cmのサイズなのですべてリリース。満足・感激の内に23:30納竿。こ
れで明日からの1週間も頑張れるぞっ!!



てなことで、3日連続の釣行模様をお届け致しました。長々とお付き合
いいただきまして、ありがとうございます。最後の最後にドラマがっ、っ
てことで、ハッピーエンドのナイスな週末。翌週(今週)は連日午前様を
うかがうような残業の連発でしたが、難なく?乗り切れましたよ〜ん。

やっぱり釣りっていいですね。マイフェバリットフィッシュである良型キス
やスズキ・タイ系の大物魚に負けず劣らずの感動を、一匹のハゼくんに
与えていただきましたっ。おっしゃ〜、今年は得意の地元ヘバりつき・2
時間前後の釣り復活で頑張るぞ〜。

今年も1年、こんな感じで大小たくさんのお魚と遊んでもらえる事を楽し
みにして行きたいと思っています。またHPをご覧の皆さんにも変わらず
仲良くしていただけることを節に願っております。今年もどうぞ、宜しくお
願い致しますね〜。

皆さん、釣り場でお会いしましたら、たくさんお喋りしましょう!!。



この画像じゃちょっと伝わらないかも知れませんが、”デカアタマ”くん
です。忘れられない特大200号となりそうです。次は大物号数伸ばす
べく、Bランク(27cmオーバー)目指して頑張るぞっ!!。
”デカアタマ”くん、釣れてくれてありがと〜。
[釣りデータ]
日時:'07.01.20 0:30〜4:00
場所:久々子湖
釣果:マハゼ10匹(21〜23.5cm)
エサ:アオムシ

日時:'07.01.20 19:30〜23:00
場所:久々子湖
釣果:マハゼ17匹(21〜24.5cm)
エサ:アオムシ

日時:'07.01.21 20:30〜23:30
場所:久々子湖
釣果:マハゼ14匹(26.7cm拓寸,18〜24cm×13)
エサ:アオムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る