2007年 データ詳細(お仲間編) No.1

日時: '07.01.05 
場所: 久々子湖
釣行者: ちょっぽさん
<メール原文をコピー貼り付け>
がらっぱさんとの初春3日の能登島・初釣りの残り餌をがらっぱさんか
らも戴き、青虫5K\程度あった。翌4日はがらっぱさんは出勤であり、敦
賀港のアイナメのリサーチ命令が発令された為、様子を見に行ったがチビナメ
3つだった。

まだ餌が残っているので、荒れる3連休までには使い切りたいと場所を
探す。西浦方面の越冬ギスや根魚も考えたが、能登島に続いての海ケム
シは勘弁と、昨年から不調?の久々でスズキのスーパーランクを狙うことにし
た。

5日は出勤だった為遅めの出発となり、半夜一発目の時間ジアイには間
に合わなく、二発目のジアイに合うように出発。流石に釣り人は居ないだ
ろうと、近投ポイントに行く予定で竿は5本だけ積んで行く。
 釣り場に向かう道中、まさおぐさんに日中のハマの釣果(土産話?)を聞
きつつ車を走らせた。

ポイントには遠目から見て、車が確認できた。その車に近づいてみると、
先ほどまでのまさおぐさんのハマの土産話に登場してきた、おしげさんで
はあ〜りませんか。
状況を確認すると、餌も取られない状況とのこと。。。
暫く、ハマの釣況などを伺い自分のポイントを探す。

ここで問題発生、近投ポイントで竿をだすつもりだったので近投用のタック
ルしかもって来ていないことを思いだす。(終わってるヤン!?)

適当な場所を見つけ、準備に取り掛かった。ここで第二の問題発生。
5本の内、1本の竿先が折れている!。気を取り直して4本の竿で釣り開
始。

今晩は、風も無く、餌取りも無く、アタリも無く非常に釣り易い。。。
色んな意味でブラブラ釣法していると、竿先がスゥーっと入り、ドラグが”ジャ
ージャー”と滑るが針掛かりしない。そんなアタリが5回くらい続いた。竿先
の入る方向や入った竿先の動きをよく見ると、トリがラインを引っ張ってい
るような感じ。な〜んだ。

23時くらいにおしげさんが帰えられ、状況を確認したら本命ボーズの
20cm程度のハゼが一つとのこと。その時点で私も、20cm程度のハゼが
二つだった。

0時くらいから南風が強くなり、更に仕掛けが飛ばない。そんな時、まさ
おぐさんから釣況確認のメールがっ。本命ボズなどとメールを返信し竿を煽
ると生命反応!。これまでのハゼは、リーリング中の抵抗無く、ただ重い感
じだけだったが、この感じは豆セイゴ?、豆でも本命登場!?、などと考えな
がらリーリング。

足元まで抵抗を見せて上がってきたのは、それでもハゼ。しかし、チョット
型が良いんじゃないの!?、早速スケールで測ってみると、余裕で25cmを超
えている。チョーラッキー!!

それからアタリが遠のき、前半飛ばして餌を消費してきた為、残りが寂し
くなりマッタリセーブ。4時にもう一匹25cmUPを追加し、明け方のスズキの回
遊を待った。

結局、6時まで待ったがスズキからのアタリは無かった。



いや〜、ランク2匹とはおみそれいたしましたっ。
中々、一度に複数GETは難しいんじゃないかな?
って思ってたけど、見方を変えなきゃいけません
ね〜。
 新たにチャレンジする意欲を湧き立たせていた
だいて感謝しておりますよん。昨年はちょっぽさん
も色々とあってあまり釣りに行けなかったようです
が、今年はお互いにバンバン行きましょうね!。
(コメント−まさおぐ−)
[釣りデータ]
日時:'07.01.05 22:30〜6:00
場所:久々子湖
釣果:マハゼ12匹(26.0,25.8cm拓寸,22〜24cm×10)
エサ:アオムシ  


トップへ
トップへ
戻る
戻る