2007年 データ詳細 No.8

日時: '07.06.23,28 
場所: 東浦海岸
【6/23 20:00〜22:45 】

バラシ連発、不完全燃焼であった全キス。しかしながら23〜26cmクラ
スがかなり提出されていたこともあって、敦賀近辺のキスも型が揃って
来ていることを実感。いよいよ良型キスフリークの私としては年間で一
番楽しいシーズンに突入。
 とは言え、なかなか平日は釣行出来る時間に退社出来ない(20〜2
1時頃までに退社出来れば何とかなるのだが、最終退場者を争うようで
は…)。そんな状況もあって、大会でない限りは滅多に土曜の晩に竿を
出すことはないのだが、今回は行かずにはいれなかった。

全キスのポイントにてバラしたヤツを!とも考えたが、そのポイントには
型モノが居る事は判ったので、同じ東浦でも別のポイントの様子を伺い
に行く。

さすが土曜の晩、至る所で竿を出されている方がいる。がっ、私が考え
ていたポイントだけはラッキーなことに空いていた。

早速、サオを4本並べる。エサは全キスと同様に状態の良いチロリ。一
投目完了は20:10、早速、うち1本に明確なアタリが出る。巻き上げる
と22.5cmとちと小さめながらコロコロとしたグッドコンディションの一
匹。ホクホクのデカ目のテンプラをイメージし、早速キープ!!。

小さめながらまずますのコンディションの1匹目、22.5cm。

次いで間髪入れずに右手側のサオにも大きな変化!。いいカンジでサ
オ先が引き込まれる。がっ、ドラグが滑るまでには至らず。一匹目より
はマシかな〜と思いつつ引き抜くと、ん、もしかしてギリギリくん登場か
ぁ?。検寸するとジャスト26cm(拓寸26.3cm)。ギリギリながら今シ
ーズン初のキスランクに思わず顔が緩む。今年もヨロシク!!って気
分。一投目回収で2匹/4本。悪くないっ!!。

ジャスト26cm(拓寸26.3cm)でなんとかランクGET!!。

しかしそれから1時間半。本命からのアタリもなく、大量の?フグ・エサト
リで慌しく過ごす。まさかコレで終りか?という思いが頭をよぎった22:
00過ぎ、久々のキスらしいアタリが3連発。型は小さいが21〜23cm
をアタリ分キープ。そして4連発目。大きくサオ先がオジギしたと思った
らサオ尻が跳ね上がり、サオが三脚上で水平となって重めのQD400
0のスプールが逆回転。こりゃ大ギスだーっ。

サオを手に取り、ベールを起こしてミチイトを軽く摘む。すると期待通り
にスルスルッっとミチイトを持っていく。よっしゃ〜、もろたぁ!!。リーリ
ングを始めると程良い手応え、こりゃBランクはありそうだ。と、思った
のも束の間、残り2色を切ったところで、まさかのバラシ…。全キスに引
き続き、型モンをっ…。だめじゃ〜。

バラシとともにエサもタマ切れ。22:45、納竿とした。型モノのバラシは
残念であったが、敦賀の夜キスが本番を迎えたことを確認出来、気持
ち的には満足&今後への期待感で、ヘンな言い方にはなるが、爽やか
に釣り場を後にすることが出来た。

23日の全釣果、21〜26.3cm 5匹。



【6/28 20:30〜23:10】

それから5日後、大ギスに遭いたい気持ちが募って、会社帰りのその足
で再び釣行。平日半夜は本当に久しぶりだっ。第一投完了は20:40、
前回と同様、一発目からドラグこそ鳴かないものの、良型キス独特の派
手なアタリ!!。巻き上げると26.4cm(拓寸26.7cm)、いとも簡単
にランクもんGET。うーん、いい出足だっ。そんでもって今度はドラグの
軽いPSキョギスが唸りを上げる!。これは27.2cm(拓寸27.5c
m)、イイ感じでサイズアップ!!。2匹釣れて、いずれもランク。今晩は
どんだけ釣れるンだ〜?。

1匹目から26.4cm(拓寸26.7cm)。相変わらずコロコロのグッドコンディション。


2匹目は27.2(拓寸27.5cm)と、ちょっぴりサイズアップ。

なーんて考えちゃうと、不思議とアトが続かないってことは良くある。こ
の日もやはりこのパターン(笑)。結局、納竿とした23:10までに追加
で釣れたキスのサイズは25cm止まり。。。でも、仕事での疲れをスカッ
と忘れさせてくれる豪快なキスのアタリはホンマ、たまりませ〜ん。年を
追うごとに良型キスに魅入られて…。コイツはホント”裏切らない”いとお
しいヤツですっ。

28日の釣果、20〜27.5(拓寸)9匹(針掛かりの良かった2匹はリリースしましたの
で、お持ち帰りは写真の通り7匹でっ)。


ここへの画像貼り付けはナシでっ。
[釣りデータ]
日時:'07.06.23 20:00〜22:45
場所:東浦海岸
釣果:キス5匹(26.3cm拓寸、21〜23cm×4)
エサ:チロリ

日時:'07.06.28 20:30〜23:10
場所:東浦海岸
釣果:キス9匹(27.5、26・7cm拓寸、20〜25cm×7)
エサ:チロリ


トップへ
トップへ
戻る
戻る