2007年 データ詳細 No.11

日時: '07.07.31 
場所: 東浦海岸
過日、会社帰りの釣りに誘った同じ会社の若手T君(彼はまだ20代、
羨ましいっ)より、「タックル購入資金、準備出来ましたっ!!」との話が
あり、早速火曜晩、閉店間際の時間ながらいつもお世話になってる三
水さんへT君とGO!。彼は投げタックル1式&投げに必要な必需品&
消耗品購入込みで50K¥を準備して来たとのコト。いつものように三水
の章ちゃんに無謀なまでのご無理をお願いする。結局、竿とリールはS
社製で揃え、ミチイト1000mやチカライト、天秤、F・プロテクター、はさ
み、針外し(例のケムシ外し)、当面の仕掛けetcの消耗品も含めて44
K¥で収めてくれた。章ちゃん、どうもありがとう。

そんでもって、つい、というか当然というか、チロリを購入。私は竿3本
の予定で1.5K¥、T君は1本で0.75K¥の仕込み。早速その足でH
Gの東浦へ向かう。流石に夜釣りということもあって、T君に今購入した
ばかりのタックルを使用させるというワケにもいかず、とりあえず今日ま
では私のタックルを一式貸すことに。

今晩は無風でベタ凪、月夜の穏やかな夜。気温も低めで快適な釣りと
なりそうだ。大ギスからの豪快なアタリがケミホタルに現れることを期待
する。

ポイントに釣り座を構え第一投。時刻は20:30、本日はT君もすぐ傍で
竿出ししているので、いろいろと気づいた事をアドバイスしながらの釣り
が出来そう。竿出し早々、T君と同じ方向に出していた竿に微妙なアタ
リ。先輩面して「このコツッとしたアタリは持続性ないやろ、多分フグや
ねん」と解説しながらリーリング開始。ホラね、フグくんの登場…!?。
アレ?、キスやん。それもまずまずの型、T君も「結構大きいですや
ん!」。検寸すると25cmオーバー。偉そうにフグだと解説して、本命と
いうこのザマ。情けな〜。加えてこのキス、針丸飲みだったので、ケム
シ外しの使い方をレクチャー。しかし、こんな時は得てして一発で決まら
ない。モタモタした挙句、大量出血の上、なんとかボテッと外れる体たら
く。まぁ、T君は私がこんな程度のモンやって良く判ってるようで、あまり
気にも留めてない模様(笑)。

次いでの2投目で私のドラグが唸りを上げる。流石にT君はこれには驚
いたようで、「こんなアタリ出るんすか!!」。そうそう、これが大ギス狙
いの面白いところよ〜ん♪(シメシメ、こんなシーン見たら誰だってノメり
込むわな。それじゃこのアタリを見せた大ギス君でも拝ませてやるか
っ)。
 満を持して、と言いたいところであったが、ドラグが2〜3秒唸った後
が続かない。一抹の不安を感じながら竿を手に取ると…。ハハッ、案の
定乗ってね〜。何だか今晩はここまでガタガタ(爆)。

しかし、ここからが釣りの神様の優しいところ。3投目にまたまたフグっ
ぽい微妙なアタリ。だが、竿先を押さえ込む様子からするとキスか?。
どっちか判んないんでT君には宣伝せずにおとなしくリーリング。すると
残り2色切ったあたりでキュッとした大ギス独特のライトな締め込み!。
おーっ、来たね〜。

巻き上げると見た目でもランクありそうな良型。尾びれの上側が切れて
いたので下側で検寸すると27.7cm。拓寸でBランク行きそう(帰宅後
の拓でめでたく28.0cm、Bランク確定!)。T君からも「デカイですね
〜。僕もそんなん釣りたいっ」と漸く羨望の眼差し!?。

実寸27.7cm、拓寸28.0cmの今期初Bランクっ。

こうなると調子付くのが私の良いところ?。今度はT君が見てる前で、ド
ラグが大きく唸る。先ほどの乗らずのアタリと違って、継続性アリ。すぐ
さま竿を手にとって、ベールを起こし、ミチイトを軽く摘む。するとスルス
ルッとイトを持っていく。キスのランクであることは間違いなさそう。今回
は余裕を持って、この一連の動作をT君に解説しながらリーリング。上
ってきたのは予想通りのムチムチとした大ギスだ。

検寸すると29cm(拓寸29.5cm)。本日2本目のBランク。ようやく、
T君に大ギスの豪快なアタリ〜現物登場までの一部始終を見てもらうこ
とが出来た。これで彼のココロの中にも、大ギスGETに対する期待と若
干の心得が出来たに違いない(と、体裁よく書いてみる(笑))。

実寸29.0cm、拓寸29.5cm。これは文句なしのBランク!!。丸々してます。

私の釣りはこの2本目の大物で充分。22:40には納竿開始。あとは本
日まともな型を見ていないT君に一匹来てくれれば…。

願いとは裏腹に終了予定としていた23:00となる。最後の一投をT君
がリーリング。その様子を見ていると、ん!?、何か釣れてる?。おー
っ、最後の最後に本日の初キスGET!!、それも25cmクラスの良型
じゃ。これにはT君も満面の笑み。

最後の一投でT君にも25cmクラスの良型!!。やったね〜。

帰り道、T君と話をしていて、彼が”投げ釣り”に間違いなくハマったこと
を確信。次は何時連れてってくれますか?なんてウレシイ話で盛り上が
る。いや〜、自分が夢中になってることに、素直に興味と理解を示してく
れるってコトは本当に嬉しいもんでっ。よっしゃ〜、来週も平日、会社帰
りに行くで〜。



ってことで、なんとか先輩面を確保?することが出来ました。結局、この
日の私の釣果は20:30〜22:40までの2時間でキス6匹(ハリガカリ
の浅い中小型はリリース)、チャリコ2匹(リリース)、フグ多数という結
果。T君もどんどん投げ釣りを好きになってくれてるし。単独の釣行もい
いですが、若くてこれからの人を誘って行くのも、中々いいもんですねっ
(おっさんクサイ!?)。あともうちょっと英才教育?して、来年には敦賀
サーフ入りかぁ!?。なーんてねっ(笑)。

当日のワテのお持ち帰り釣果です。2時間でこれなら満足・満足!!。
[釣りデータ]
日時:'07.07.31 20:30〜22:40
場所:東浦海岸
釣果:キス6匹(29.5、28.0cm拓寸、19〜25cm×4)
    チャリコ2匹(19〜21cm)
エサ:チロリ


トップへ
トップへ
戻る
戻る