2007年 データ詳細 No.12

日時: '07.08.05 
場所: 東浦海岸
お騒がせだった台風5号が過ぎ去った日曜、曇りがちとの予報とは裏
腹に真夏の日差しが照りつけた。この週末、天候の関係もあり当初は
あまり釣行を考えていなかったが、これだけ良い天気だと、やはり釣り
のムシがウズウズ…。

ということで、前日のような雷雲が発生していないことを充分に確認し、
日曜夕の19時半過ぎに自宅を出発。竿3本・約2時間の予定で三水さ
んにてチロリを1.5K¥調達。今週のチロリは太くて良型のキスが如何
にも釣れそう(笑)。

行き先は本日も東浦方面であるが、若干、ポイントを足場の悪いところ
に替えてみる。現地到着し、竿3本投入完了は20:30。さてさて、本日
の様子はどんなもんじゃ?。

投入完了後、アタリのないまま10分経過。とりあえず回収してみると、
全てエサトリにやられている。2投目も然り…。ん、この場所はちょっと
キビしいか!?。3投目にようやく?フグ…。

そんな何事もない打ち返しで小一時間が経過しようとしていた21:20、
待望のドラグ音!!。まずまずの手応えで上がってきたのは27cmを
僅かに切るサイズ。まずはAランクキープで、ホッと一安心。よっしゃ、
このポイントもイケそうだっ!!

実寸26.9cm、拓寸27.3cmの元気なキスでしたっ!!。

キスのファーストHITがランクということで気分は上々。余裕を持っての
再キャスト。すると間髪を入れずにアタリが出る。小さい前アタリのよう
だったので、ドラグフリーの状態のままミチイトを2〜3m程送って様子
をみる。と、たちまちイトのテンションが張りつめてスプールが数秒逆回
転。すでに乗っている感じ。但し、ドラグ音としては先ほどのAランクの
方が勢いがあったカモ。コレは25cmクラスか?。

更に様子を伺うべく見守っていると、またまた数秒間の逆回転。もしか
したらランクある?…。ランクであることに期待してリーリング開始。ん
ーっ?、微妙ながら先のキスよりは若干の重量感を感じる。もしかして
足裏サイズのフグ?。しかしそれにしては引きにゴツゴツ感がなく、キス
っぽい。この重量感から推察するとキスならばBランクいけるかも!。
手応えを楽しみながらゆっくり目のリーリング。その間、ボカッと浮くこと
なく最後まで一定の潜行を保っておりフグではなさそう。チカライトが見
えて来たがまだ浮いてこない。海面直下に天秤が見えてきた。その後ろ
には予想通りの大型キス。慎重に抜き上げてみると、顔がデカイ!!。
早速ハリを外し検寸してみる。うっ、もしかして実寸で30行ったかぁ?。

検寸の結果30.2cm(拓寸30.9cm)の実寸Cをクリア!!。やっぱ
実寸で30をクリアするとムチャ嬉しい!!(数週間前に実寸29.7(拓
寸30.4)釣ってますが、やっぱ全然値打ちが違うんですな、コレがっ。
あまり興味のない方には僅か5ミリやん、あんまり変わらへんやんって
感じかも知れませんが、実寸30クリアとなると違うんですよっ!!。30
オーバーは何匹釣っても感激モンです)。

実寸30.2cm、拓寸30.9cmのCランク。やっぱり30UPは嬉しいですっ!!。

CランクをGETし、もう今晩はこれでええわ!と思っていた22:00、再
びドラグフリーのスプールよりイトを引き出すアタリ!!。一発目のキス
と同じようなアタリであったため、本日3匹目のキスランクと確信。すで
に2匹GET済みの為、余裕を持って?今投げ終わったばかりの竿の待
ち受けポイント確定を優先すべく、手持ちでカケアガリを探しながら横目
でアタリのあった竿先を監視する。その間も3〜4秒イトを引き出しては
止まる感じが続いている。もう完全に乗っているようだ。ってことで、更
に余裕を持って手持ち竿の待ち受けポイントを…。その時!!。

3〜4秒のGOとSTOPを数回繰り返していた置き竿が、イキナリの急
速高速回転!!。えっこれはキスじゃなかったのか!!。手持ちの竿
を放り出して、すぐさま唸りを上げ続けるタックルを手にする。一旦ドラ
グを締め竿を立てて様子を伺うが「こ、これはキスじゃねぇ…」。DT−T
が胴から曲がり、ガンガンと絞り込んでくる!!。少しばかり強引に巻
いてみるが、敵もさるもの、かなりの抵抗を見せる。何らかのかなりの
大物であることは間違いない。コイツは何だ!。
 久々のキス以外の大物に胸の鼓動が高まる!!。このまま強引に巻
けば何とかイトを出さずして寄せることは出来そうだが、本日はテトラ上
からの釣り…。流石にこれだけの大物を抜き上げることは難しい…。残
り2色まで寄せたところでドラグを緩め、竿を又に挟んだままで竿袋まで
歩み寄り、焦りながらも何とかタモを組む。ヨシッ!、臨戦態勢が整っ
た。ドラグを締めてファイト再開!!。再びミチイトにテンションが掛かっ
たその瞬間、サオ先が虚しくハネ上がり…。


まぁ、今回の釣行レポはここまでで勘弁してもらいましょ(泣)。大ギス狙
いの場合はタマにこういった予想以上の大物に出くわすこともありま
す。そういったことも想定して、タモは事前に組んどかないと行けません
なぁ〜(と、こんなことがあると暫くはそうするんですが、殆んど必要ない
んで、つい油断するんですよねぇ)。やっぱり、大物が掛かった時には、
やり取り開始〜取り込みまで、一連の流れの中で対応するってことが大
切ですね。どうも中断してしまうとスキを作ることになり、リズムが悪くな
って、思うような展開に持ち込めないような気がします(泣)。


当日のお持ち帰り釣果です(2匹(21〜22cm)リリース)。実寸30オー
バーGETまでは良い展開だったんですが…。
[釣りデータ]
日時:'07.08.05 20:30〜22:30
場所:東浦海岸
釣果:キス5匹(30.9、27.3cm拓寸、21〜23cm×3(2匹リリース))
エサ:チロリ


トップへ
トップへ
戻る
戻る