2007年 データ詳細 No.21

日時: '07.11.18
場所: 第87回全カレ福井会場
第87回の全日本カレイ選手権・今年も「福井会場」は我々敦賀サーフの
会場担当。但し、今回は大会前より気が重い…。というのも当日の天気
予報が良くないからである。直前まで予報が外れることを願ったが、前
日の夕方の予報では、明日は(今夜から)今期一番の寒気南下、大荒
れとの事。海上の波予想は3→5m。全国的にも有名な大型カレイ釣り
場「波松」を擁する福井会場、海が荒れてしまっては逃げ場はないに等
しい。

土曜晩22:30の敦賀出発時、空を見上げると星が見える。がっ、すでに
福井方面では雨となっているようだ…。北陸道に乗り、車を走らせると
鯖江IC過ぎより雨。仕方ないとはいえ、受付・審査場所の”道の駅みく
に”に近づくにつれ、本降りとなってくる。テンションはかなり↓↓。

午前0時、道の駅到着。既に停まっている車は5台(僅か…。いつもの
の福井会場なら15台前後は停まってる時間帯だが)。とりあえず、防寒
防水ウェアの上にさらに3Lの作業用カッパを着込んで、ポツポツと受
付会場に到着される参加者の皆さんの車の駐車誘導に取り掛かる。時
折激しい雨に見舞われるが、2時過ぎ頃より止み間が増える。もしかし
て?、微かな期待っ。しかーし、そんな望みを断ち切るかのように、受
付1時間前の3時過ぎより雷まで鳴り出し…。

そんな悪天候の中、定時の午前4時に受付開始。例年の福井会場であ
れば100〜140名近くのエントリーがあるが、今年はこの悪天候を見
極めて!?78名とかなり少ない。しかし、殆んどが馴染みの皆さん。天
候に関しても仕方ないよね〜、とばかりに、スムーズな受付進行のため
に協力してくれる。

受付終了後、出発時の安全確保・交通整理のスタンバイに入る。がっ、
ここからスタートを掛けるまでの約15分間、傘も効かない豪雨に襲わ
れる(傘の裏地から浸みだしてくる程の豪雨。足下は川状態)。そんな
私らを見かねて、先頭に駐車されてスタートの合図を待つ方から「会長
さん、ご苦労さん!!」との声をいただく。こんな豪雨の中、ウインドウ
を下げるだけでも車内が濡れてしまうだろうに…。こちらの方が申し訳
なくなってくると共に、その心遣いに感謝する。そして定刻の4:30、何
とか無事全員の送り出しを完了。これで半分は仕事が終ったようなも
の。といってもこの悪天候では、全参加者が安全に競技を終了させ、帰
宅の途に着かれることを確認するまでは気が抜けそうもない。

敦賀サーフメンバーも一旦解散し、それぞれが釣り場探しに向かう。私
も早速車に乗り込んで、竿出し可能なところを見て回るも、落雷・強風・
横殴りの雨…。
 
福井新港・三国周辺のめぼしいポイントや、少しでも雨よけ風除けが可
能な箇所は全て先客さんが入られている。30分ばかり彷徨ったあげ
く、九頭竜川河口左岸部の駐車場に車を乗り入れる。少し歩けば竿出
しは可能そうな場所だったので、様子をみてみるが、前方に杭が数本
立っている模様。周囲の状況が判るまで(明るくなる夜明けまで)待つこ
とにする。

ということで車内に戻り、人間のジアイ。。。時刻は5:30。



と、私自身の”釣り”の模様はここまで(笑)。というのも、結局竿出しは
断念。8時過ぎには審査場所に戻り、次々と掛ってくるエントリーされた
皆さんからの帰場(ギブアップ?)連絡の待ち受け&安全確認のチェッ
クに専念しておりました。

遠くて見え難いですが、午前7時頃の三国堤の様子です。防波堤がナイアガラ状態に
なっているのは勿論、旧灯台や電柱と同じくらいの高さの波しぶきが上がってることに
注目!!。恐ろしい光景です。

通常、全カレは午後2時〜2時30分が審査時間なのですが、今回は午
後1時過ぎの時点で、参加全クラブさんからの帰場連絡があり、午後1
時半には会場責任である敦賀サーフメンバーも現地解散としました。前
代未聞!!(念の為、私だけは審査場所で定時の午後2時半まで待機
し、誰も戻ってこられないことを確認致しました)。

そんな今回の全カレ・福井会場。竿出しすらままない状況であった為、
全滅やむなし…と思っていたのですが、東海サーフのN島さんが正午過
ぎ、根性で1枚持ってきてくれました!!(いや〜、N島さんはホント、全
キス・全カレともにお強い!!)。さすが名手です!!。

唯一提出されたマコガレイ30.2cm。越前の漁港内で釣られたとの事。

いや〜、東海サーフのN島氏。本当に釣りがお上手でっ。お疲れ様でした!!。

とにかく、個人釣行だったら絶対に全員がキャンセルだったであろう今
回の福井会場。事故やトラブルの発生も無く、このような過酷な条件下
でも会場として成立させる事が出来たのも参加された皆さんのお陰。

今回の全カレ福井会場にエントリーされた皆さん、本当にお疲れ様でし
た&運営にご協力いただき、ありがとうございました。とにかく今回は皆
さんの安全第一の行動で、無事に終われたことが一番の喜びです。

そんなホッとした帰り道、り〜さんからのシマ会場速報TELや、やまさん
@神戸中央さんからのメール等で他の会場の状況をうかがうい知るこ
とが出来ました。お相手いただいた皆さん、どうもありがとうございまし
た。


今回はここへの画像UPはナシでっ。
[釣りデータ]
日時:'07.11.18 −
場所:−
釣果:−
エサ:−


トップへ
トップへ
戻る
戻る