2007年 データ詳細 No.24

日時: '07.12.6
場所: 久々子湖
月例会からほぼ1週間が経過。木曜晩20時前に仕事を片付け、アオム
シ1K¥だけ調達し、田んぼポイントへ直行。さすが平日、ポイントには
先客さん皆無。竿出し始めようと3脚を出したところへお約束のt君登場
(笑)。本日はt君のお誘いに乗った若手I君も一緒との事。

数日前からの大雨のせいか、今日は小枝等が右から左に次から次へと
流れていく。ソイツに気をつけろよ、とt君に一声掛け、21時前に本日第
一投目を投入。今日も一発目はt君、40cmクラスを釣り上げリリース。
続いて私にも軽くドラグを鳴らすアタリで元気な44cm。数年後、会いま
しょうってことでリリース。今日は先回よりもチビが少なく、出だしからミド
ルサイズ連発なのでチョット期待…。

がっ、その想いは無惨にも打ち砕かれ、それ以降はまたチビセイゴがお
出まし。といいながらも、チビセイゴの合間に軽く竿尻を浮かすアタリで4
0cm、42cmとまずまずのリリースサイズも交じり、退屈しない程度の
釣況(先回は終盤までチビセイゴばっかりでタイクツだった)。
 
とはいえ、コレといった大物っぽいアタリもないまま2時間余りが経過。
そろそろ翌日の仕事を考え納竿を意識し始めた23時、一本の竿先が
大きくオジギ!!。袂に近寄ってじっくりと様子を伺うと、重々しくドラグ
が唸り始める。一気に走って行く感じではないが、5〜6秒唸って止まっ
て、また5〜6秒唸って、といった状態に針掛かりを確信。そのイトの出
るスピードからスズキであることは間違いない。アタリのスケールからし
てもランクサイズは期待出来そう!。

竿を手にして一気に巻き上げに掛かる。さすがに先週のヤツほどのサイ
ズではなさそうだが、なかなか良い感じの重量感と引き。先週のヤツは
アタリ&最初の2色半の巻上げまでは大した抵抗もなく、てっきりリリー
スサイズとばかりに油断していてフイを突かれたが、コイツはアタリから
ランクありそうな感じだったので、いつ反転があっても冷静に対応出来る
様、気持ちの準備は出来ている。その為、多少の引きはあったものの、
余裕を持ってのランディング。

そんなにデカくはないが、まずまずの大きさ。これくらいのサイズでも、拳
がそのまま入ってしまいそうな口の大きさに、思わずいつもとはちょっと
違ったアングルで一枚。

せっかくの一枚なのに、砂だらけで申し訳ない(笑)。

んでもって、余裕をカマしてt君・I君に「釣れたヨッ、60UP」と一声掛け
る(笑)。二人はこの魚体をみて、俄然ヤル気モードにっ。がっ、結局、こ
の後はこれ以上のドラマもなく23時半に納竿とした。

とりあえずのCランク。仕事上がりの2〜3時間でこのサイズが来ればヨシ!ですっ。

帰宅後の検寸で66cm(拓寸67.1cm)のCランクでした。やっぱりこ
の時期のスズキ狙いはヤメられまへんなぁ!!。アタックしてくれたスズ
キくんに感謝ですっ。

アタリと引きが魅力のスズキ釣り。”身近な大物”として大切にしたいで
すね。最近は一発狙いの方も増えてるようですが、必要でないサイズ&
匹数は出来る限りリリースしていただけるとウレシイです。
[釣りデータ]
日時:'07.12.6 20:50〜23:30
場所:久々子湖
釣果:スズキ1匹(67.1cm拓寸
    セイゴ9匹(20〜44cm)
    ハゼ2匹(18,21cm)
エサ:アオムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る