2007年 データ詳細 No.25

日時: '08.12.27
場所: 波松
12/27納竿釣行。わが社では11/23が年休奨励日にあたってお
り、当日仕事上の都合で年休取得出来ない者は、前後1ヶ月で1日年
休をとるように!との方針がっ。私はずーっと使えずに来てたので、クリ
スマス明けに1日くらいは、と考えていた。
 んでもって、打ち合わせ予定もない仕事納め1日前の27日、休みを
取るにはこの日しか…ってタイミング。偶然にも(ホンマ、ツルんだワケ
でなく…)、クラブメイトのちょっぽさんも27日年休ってことが26日の夜
に判り、急遽一緒に行くことに。

場所は波松。予報では「晴れ 海上の波は0.5m」とのことで、この時
期にしては考えられないような好天&海況。釣果はどうあれ、そんな気
持ちのいい条件で、まる1日納竿釣行が執り行えるなんて!!。今年1
年、仕事も自分なりに頑張れたと思うので、これくらいのささやかなご褒
美があってもいいよね〜。

5:15、自宅を出てちょっぽさん宅へ。まだ真っ暗な空には月が晧晧と
輝き車にも霜が降りている。この冬もこれまで暖かいとはいえ、流石に
好天の夜明け前、放射冷却の影響もあってかなりの寒さである。自宅
前で待機されていたちょっぽさんを乗せ、5:40には北陸道に乗る。こ
れで通勤割引は確定(笑)。

その後はゆっくりと余裕を持って丸岡下車。コンビ二経由で7:00には
波松集落着。とりあえず海況を確認しに神社下へ。さすがに平日、ほぼ
車横付けという事で人気場所でもある神社下だが、誰も竿出ししていな
い。平日とはいえ年末を控えた好天、もう少し人が入っていると思った
が、ちょっと拍子抜け…。海況は0.5m予報ということで、波松としては
珍しい凪ぎ(といっても多少のうねりは入っている)。こりゃ先オモリ仕掛
けは必要なさそう。

海況&人出は把握出来たので、車に戻り北上する。途中、今年良く釣
れてるポイント等を横目でみるも誰一人居らずガラ空き。一旦、色気が
頭をよぎるが、ここはやはりいつものポイントで勝負だっ。

7:20、車より道具を下ろしていると、今年好調のポイントに一台の見
覚えある車が停まった。遠めでよく確認出来ないが、あれは西や〜んさ
んの車では?。

とりあえず浜に降り立ち、素晴らしい好天に敬意を表し、第一投前に釣
り座のスナップを一枚。

波高0.5m?って気もしないではないですが、ほぼ凪と言っていい穏やかな海況。

私はいつものポイントで4本の竿出し。ちょっぽさんは私の右手で同じく
4本の竿出し。第一投完了は7:40頃。さて本日の波松のゴキゲンはど
んなもんでしょ?。

サオ先にアタリを期待するが、全く出ず。また25号という波松としては
ライトウエイト&ノーマルなカレイ15号の2本バリ仕掛けを使用している
が、少しも仕掛けが流される様子がない…。多少流されるくらいが一番
期待出来るのだが…。

アタリもないまま20分が経過、とりあえず1回目の回収に入る。一本目
、ありゃ?微妙に何かついてるっぽい!?。小さいフグかぁ。巻き上げ
ると19cm位のキス!!。それも15号のハリを丸呑み。。。その他の
竿も、アオムシが小さくなって上がってくる。エサトリはかなり多いようで
エサの消費も早そうだ。ちょっぽさんも私と同様の釣果・釣況との事。

2投目もアタリのないまま、15分後くらいに回収。またしても20cmキス
が1匹。他のハリもエサがしっかりと取られている、がっ、ハリの塗料や
ハリスに傷が全くついてない。もしかしてエサトリはフグではなくキスかぁ
〜。4本投げてアタリのないまま”15〜20分待って回収”を2回繰り返
すともう1時間経過している(当たり前だわね)。時間の経つのは早いも
の…。3投目完了後、竿をほったらかしてちょっぽさんと車に乗り込み、
西や〜んさんと思わしき方のところ、ちと様子伺いっ。

車に近づくと、これは間違いなく西や〜んさんの車(過去に波松でもお
会いしてますし、何より全カレ福井会場の様子をいつも観に来ていただ
いてますから、よー覚えてますっ)。その前に車を停め、浜に降りてくと
居られましたがな、西や〜んさんがっ。挨拶もソコソコに釣況を伺うと、
「早速40くらいのが釣れましたよ〜♪」と、いとも簡単に仰りながらその
カレイを見せてくれる。おーっ、確かに40を余裕でオーバーしているサ
イズじゃ。今日は釣れる日かも!、ってことで、こりゃウカウカしちゃお
れん。いいモン見せてもらえたので、気合入りまくりで釣り座にUター
ン。

しかーし、釣り座に戻ってもコレといったアタリもなく…。そいえば西や〜
んさんはフグが居るといっていたが、こちらはエサこそ取られるものの、
フグも掛かってこなけりゃ、ハリスが切られること・ハリスが傷ついて帰
ってくるこも皆無。こっちはやはりフグが湧いておらず、エサトリはキス
のようだ。ハリの号数を落として引き釣りすればキスの数もかなり伸び
そうだが、今日はカレイ狙い。一発の大判を期待してカレイ用の15号
仕掛けはモチロン変更なし!。

それ以降もアタリのないまま、約1時間に2〜3回の打ち返しを繰り返す
時間が続く。10時過ぎより一時的にエサトリが姿を消したのでこれ
は!!と期待するが、エサがそのまんま戻ってくるだけであった。。。

とはいえ、皆が仕事してる最中にこんな天気の下で、好きな釣りをして
過ごすことが出来ていることに満足。12時前、ちょっぽさんと昼食タイ
ムをシャレ込む。小1時間、のんびりと海を眺めながら”最高”のラン
チ。心もお腹も満たされての13時過ぎ、午後の部スタート。

最高に素晴らしい天候の下、竿を出せるだけでもシアワセですなぁ〜。

その取っ掛かり、納竿した西や〜んさんがわざわざ釣り座に寄り道して
くれる。結局、本命は朝イチの40オーバー1匹だけだったとの事。その
後、大物と思われるエソを釣ったとか(ホンマ、西や〜んさんは”大物”
やら”変わったモノ”を良く釣られる(笑))。そんな西や〜んさんと、暫し
投げ釣り好きモン同志ならではのお喋りを楽しむ(お昼からはお仕事と
言っておられた西や〜んさん、無理に引き止めてしまったかも。ゴメン
ナサイね)。

そんな楽しい時間を経て釣りに戻るも、釣況は変わらず。15時頃から
は多少流れも出始めたが、藻やらでっかい”エチゼンクラゲ”が漂って
来たのみ。アタリが出ないので、結局1日中、”投げて一定の時間を待
って巻き上げる”だけ、という文字通りの”置き竿”の釣りとなってしまっ
たが、そんなまったりとした釣りであっても、キスだけは大針にも関わら
ずボツボツと掛かって来てくれる。知らず知らずのうちに15匹程を数え
ていた(真剣にキス狙いだったら30〜40匹行けたのでは?)。

完全置き竿のカレイ狙いなんだけど…。何だか違うもの狙ってたようなクーラー内の釣
果でっ(笑)。

そうこうしているうちに太陽が沈み、アッという間に周囲が暗くなる。ちょ
っぽさんにあらかじめ納竿の目安時間と言っておいた17時過ぎ、最後
の一投を投げ終える。そんでもって、ちょっぽさんの釣り座へ。ここまで
のちょっぽさんもキスが数匹で本命の型は見ず。。。

ちょっぽさんに「17時も過ぎて暗くなったことだし、そろそろ…」と声を掛
けると、「今、やっと来ましたで〜」との返事。えっ、マジ!?。みせても
らうと、おーっ、やったがな!。それもええ型やん!!。ってことで一枚
記念撮影。

さすがはちょっぽさん、最後にキッチリと決めてくれました!!。それも40UPでっ。

こんな本命の魚影が薄い日にさすがはちょっぽさん!!。ちょっぽさん
はこれで今シーズンの波松、全カレ前釣行時(11/10)に引き続きの
40UP。11/25にも35cm釣ってる?し、今年は波松との相性が良さ
そうで羨ましい。

とりあえずちょっぽさんの釣果とは言え、本命の姿を画像に納めること
が出来たのでOKとし、納竿の為、釣り座に戻って最後の回収。始めの
2本は不発。3本目に微妙な生体反応。30cmの小セイゴ君だったの
で海にお帰り願う。そんでもってついに2007年、最後の1本。巻き上
げに掛かると、僅かな重量感。ン?、キスにしてはちょっと重めだし、カ
レイとはちょっと異なる手応え。セイゴとも違う…。ただ、決して大きな魚
ではないので、お気楽にリーリング。んでもって2007年の最後に上が
ってきたのは、25cmのチャリコくん。

2007年の締め括りとなった、波松産の美しいチャリコ。”めでタイ”ってことにしときまし
ょう♪。

敦賀・浦底あたりで釣れて来るチャリコにあんまり値打ちは感じない
が、波松でのチャリコというと、そんなに安易には掛かってこないので、
納竿の一匹としては型不足とは言え、納得の一匹。塩焼きとして考える
と一番美味しそうなサイズなので、ありがたくお持ち帰りとさせていただ
く。納竿の一匹が”おめでタイ”で終ったので、本命カレイにはお目にか
かれなかったが(後日、私らが帰った数時間後にR〜氏やO氏が入浜さ
れたとお聞きしたが、やはり本命不在とのことやったんで…)、気持ちよ
く2007年の納竿とすることが出来た。





ってコトで、いや〜、天気&海況はサイコーでしたっ!!。釣果的には
本命○ボでしたが、現地では西や〜んさんにも会えてお喋りも出来たし
(いきなりイイもの見せられたんで、気合入りまくりましたがっ(笑))、予
想外の天ぷらネタの確保や最後の一投での”語呂合わせ”、また何より
も朝の7時半から夕方の5時半まで10時間もの間、タップリと好きな投
げ釣りを思う存分楽しむことが出来、ここ数年に無いとても良い納竿が
出来たと思ってます。やっぱり釣りは楽しいですねっ!!。
(ここへの画像データは無しでっ)
[釣りデータ]
日時:'07.12.27 7:30〜17:30
場所:波松
釣果:キス15匹(17〜23cm)
    セイゴ1匹(30cm)
    チャリコ1匹(25cm)
エサ:アオムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る