2008年 データ詳細 No.1

日時: '08.1.4〜5,6
場所: 久々子湖,東浦海岸
【1/4 20:30〜23:30】

本日は2008年初出勤、んでもってついでに?その足で初釣りまで
(笑)。狙いはこの冬の「デカあたま」くんのご様子伺いということで、通
称”田んぼ”ポイントへ釣行。

20:30頃より竿出し。まずは昨年調子良かったところを釣り座とする。
特に申し合わせていた訳でないが、クラブメイトのおしげさん、ちょっぽ
さんが各々竿出しされていた。「今年も宜しく!」でなく、「今年も相変わ
らず好きねぇ〜」ってところか。

ところで、肝心の結果はサッパリ(笑)。納竿とした23時までの3時間で
サオ先に出たアタリは殆んどなし…。エサも全く取られずでっ(涙)。ホ
ンマ、寂しい(いや、”厳かな”)初釣りだった。なんせ3時間で釣り上げ
た魚類は僅か4匹(チビセイゴ×1、ハゼ×2、青ウナギ×1)でもちろ
んキーパーサイズはなし。今年はハゼくんの絶対数が少ないような。

初釣りでの一番の型モノはコイツでした(笑)。今年も宜しく!?。お約束のリリースで
っ。

おしげさん、ちょっぽさんも同じような寂しい(いや、”厳かな”(えっ、もう
いいって?(笑)))、釣果&初釣りだったようでっ。

ということで、エサも半分くらい余ってしまったし、このハゼの薄さはホン
マかいな?ってことで、ちょっぽさんと明日の連荘を予定…。


【1/5 21:00〜0:30】

昨晩のエサを持って、連荘で田んぼポイントへ。道中、ちょっぽさんにT
EL入れると、もうすでに1時間程前からヤッているとの事。状況を聞くと
「あまり昨晩と変わらない…」とな。

とりあえず、21時より昨晩と同じ釣り座で開始。がっ、ちょっぽさんの言
う通り、やっぱりアタリがない。エサも殆んど取られずの寂しい時間が続
く。1時間半が経過した22:30、ハゼ2匹のみという前日と変わらない
貧果に釣り座の移動を決意。思い切って、これまであまり竿を出したこ
とのない場所へ大きく移動。

これが功を奏したか、移動後の23時から納竿とした0:30までの1時
間半で、それまでの静けさがまるでウソのようにアタリが頻発!(でも”
型は別”っていうのが悲しいけど)。ハゼ×8、チビセイゴ×1と釣果向
上。型はともかくハゼの魚影が全体的に薄いわけではないことが判り一
安心。キーパーサイズをGETするべく、やっぱり通わねば!と決意した
次第でっ。

んでもってまたまたちょっぽさんと、明日、天気がよければ久々に日
中、東浦でキス・カレイでも探ってみようか?と良からぬ相談(笑)。


【1/6 12:30〜16:00】

本日は冬の北陸にあるまじき好天。ということで、前晩の約束を果たす
べく(笑)、ちょっぽさんと東浦へ。ここ東浦は昨年秋、シロサバフグの
猛攻を受けて以来の釣行となる。とはいえ、正月には20cm程度の積
雪もあった事だし、水温もかなり急激に低下しているに違いない。果た
してエサトリ(フグ)は健在なのか、そしてこの浅場でキス・カレイの型を
みることが出来るのか…。

ということで、アオムシをたっぷりと付け、第一投開始。4本の竿を順番
に投げ入れ、サオ先に注目…。

予想通りというか何というか、サオ先は全く動かない(笑)。20分程経
過して巻き上げてみると、エサはそのまんま戻ってくる。ハハッ、エサト
リのフグも居ないようだ。ってことで第2投目完了後、ちょっぽさんの釣
り座へ様子を伺いに行く。

と、ちょっぽさんは巻上げ中。その模様をみていると、何とキスが付いて
いるではないか!。がっ、最後の根をかわす際に痛恨の?針ハズレ
(爆)。「あらま〜、何てことを」などとヒヤカシたりして、楽しくやっている
と、急にちょっぽさんがマジ顔になり「今、ドラグ滑った!」と…。

ちょっぽさんのリーリングをちょっと離れたところから見守る。ソコソコの
手応えがあるとの事で、なにかしら釣れているようだ。んで、ちょっぽさ
んはこちらを振り向き「平べったい♪」と一言。おっ、いきなり本命かい
っ。

抜き上げたのはちょうどAランクのプリプリのマコガレイ。え〜な〜。
ちょっぽさんにポーズをお願いし、記念撮影。

BBSにも掲載したちょっぽさんの雄姿。逆光だったのが失敗(反省!)。


プリプリのマコちゃんでした。きっちりAランクをGET、さすがですね!!。

それからに期待したものの、さすがは厳寒期の浅場。お互いにアタリな
し。これで終わりかと思った納竿直前の16時前、私に22cm程の200
8年初キスが釣れてくれる。エサトリのフグも居らず、エサがそのまんま
帰ってくるような活性の低い状況でありながら、貴重な一匹が掛かってく
れたことに感謝(浦底あたりの水深あるポイントなら、この時期、比較的
容易にキスの型をみることが出来るが、一度降雪のあった東浦の浅場
で実際投げてみて、エサトリもない状況に正直もう難しいかもと思ってい
た)。

もうダメかと思ってた矢先の一匹。フグよりも低水温に耐えてたキミはエライ!!。でも
思ったより丸々としてコンディションの良い”2008年 初キス”でした。

あきらめかけた納竿前、この貴重な”今年の初キス”で本日の目標は充
分達成!。しかも針ガカリも良く、記念撮影の後はしっかりとリリースす
ることが出来た。



以上、金曜晩・土曜晩・日曜午後と各3時間づつではありますが、初釣
り以降3連荘と、年明け早々、しっかりと投げ釣りを楽しんだ年始の週
末でした!。

皆さん、今年もこの「まさおぐのハマる!?投げ釣り」を宜しくお願い致
します。釣り場でお会いしましたら、たくさんお喋りしましょうね!!。


(ここへの画像データはナシでっ)
[釣りデータ]
日時:'08.1.4 20:30〜23:30
場所:久々子湖
釣果:ハゼ2匹(19〜22cm)
    セイゴ1匹(15cm)
    ウナギ1匹(70cm)
エサ:アオムシ

日時:'08.1.5 21:00〜0:30
場所:久々子湖
釣果:ハゼ10匹(17〜21cm)
    セイゴ1匹(15cm)
エサ:アオムシ

日時:'08.1.6 12:30〜16:00
場所:東浦海岸
釣果:キス1匹(22cm)
エサ:アオムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る