2008年 データ詳細(お仲間編) No.1

日時: '08.2.16〜18 
場所: 熊本・緑川
釣行者: ちょっぽさん
<メール原文をコピー貼り付け>
数年前から、がらっぱさんと遠征行きたいなっ!って話をしており、やっ
と実現する時がきました。熊本県の緑川です。2/16〜18の0泊3日?で
行ってきました。

前週の3連休には、三河サーフさんの名古屋軍団が緑川へ乗り込みプチ
沈を喰らった模様?。また、その三河名古屋軍団の団長イトヒキさんから
は、リアルに情報を頂き、ありがとうございました。他の情報では、ランクを
終了させた方も数名居られた様なのでチョット複雑?。

今回、宿無しでレンタカーを借りる予定で準備を進めていましたが、急遽、
三河サーフのお祭り男さんが仕事の関係?で、熊本に滞在しているとの
事で、お祭り男さんにお世話になることになりました。

2/16の早朝、7時前に敦賀駅を出発し、大阪伊丹空港から熊本空港
へ。11:30には熊本の地に立っていました。空港には、お祭り男さんが
迎えに来られており、お祭り男さんの車に乗り込み、一路、緑川を目指
しました。

ちょうど昼過ぎが満潮の潮どまり、ゴールデンタイムだったのと、午前中に
現場を見に行かれたお祭り男さんによると、岡山協会の方が昼には帰
られる為、ポイントに入れ替わりに入れるように手配してくれていたようで
す。

ポイントに着くと、岡山協会の方2名が竿を畳まれており、早速挨拶を済
ませ準備に取り掛かりました。がらっぱさんと二人で8本の竿を出しアタ
リを待ちます。お祭り男さんは少し離れた場所に、2本竿で始められまし
た。

期待とは裏腹に沈黙。。。一方、お祭り男さんは、コンスタントにランクを仕留
めて行きます。竿出ししてから何時間か経った頃、初ハゼクチをゲット!っ
て、20cmとハゼの一種?のW。田んぼでももう少しマシなサイズやの
に。。。

最初のランクハゼクチをゲットしたのは、がらっぱさんでした。潮が左から右
に流れており、狭い場所に8本の竿を出していたので、順番に竿を入れ
替えていた時、がらっぱさんの竿を持つと魚の感触!?がらっぱさんに
何か付いとるぞ!で巻き上げ開始。あっさり上がってきたのは、Dランク
の生ハゼクチ!キショッ。
それからはがらっぱさん、Dランクの連発!。私に来た初ランクは25cm。トホ
ホ。申請用の撮影後、お帰りいただいた。

ちょっぽさんに来た緑川初ランク(私の携帯にいただいた画像でっ)。確かに、これは田
んぼクラス(ハゼクチじゃなくてハゼ!?)かも(笑)。

日付も変わり2回目の満潮前にやっとのDランク、50UPのハゼクチにホッとし
ました。今回の目標はあくまでハゼランクの終了でしたが、潮や水温の低
下などを考え、最悪でもCDランクの終了、もう少し欲張って、Bランクも終了
が目標です。

日曜の昼には、土曜に入れ替わって頂いた岡山協会のクラブの会長さ
んが、仲間を連れ来られるとの事でしたので、昼からの釣り場を考えな
がら釣りをしていました。がしかし、9:00過ぎに一台の車から数人の釣
り人が降りて来られ少し話をさせていただくと、岡山協会の方でした。ハ
ヤッ!。どこか目ぼしいポイントは無いかと、色々アドバイスを頂きランクを埋
めるだけならあのポイントが良いと教えていただきました。

早速、場所移動し次のジアイを待ちます。その間、先ほど見えられた会
長さんが様子を見に来られ、色々な釣り場、魚種についての話を聞か
せて頂けました。名刺も頂き、何時でもポイント案内するで!との事を言
われたので、近いうちにお世話になりたいと思いました。

場所移動して直ぐに、今回の釣行2匹目のDランクが釣れ、夕方にがらっ
ぱさんにもDランクが釣れ、一旦、お祭り男さんの宿舎でお風呂を頂きま
した。それから、月曜のスケジュールを打ち合わせて、明け方のジアイに間
に合うように緑川へ向かいました。

暗い中から竿出しを始め、ここでちょっとしたアクシデント発生。巻き上げ
た竿に40cmがWで掛かっていて、道糸と先糸の結び目に海苔の塊が引
っかかっており無理やり引っ張ったら切れてしまい、潮が引いてる干潟
にポットンと落ちてしまいました。どうしよう?と思いましたが、がらっぱさ
んが下に降りられるように護岸に穴が空けてあるね!って、言っていた
ことを思い出し、がらっぱさんと見渡しましたが見つからず。。。

仕方なく4mくらいの護岸?を滑り降り、魚をがらっぱさんに受け取って
もらいそれからが大変で…。船を係留しておくロープをよじ登り、何とか
上がる事が出来ました。

日が昇りポツリポツリと釣れてはきますが、数が伸びません。お祭り男さ
んとは、お祭り男さんの会社に11:00に行く事になっていましたので、荷
物の発送なども考え、9:00納竿とし8:00頃から魚拓をとり始める事にし
ました。ここでもアクシデント発生。拓セットはがらっぱさんにお願いしてあっ
たのですが、がらっぱさんは、墨を塗るのに筆は使わず、ティッシュで塗る
らしく着々と拓をとっていきます。私は一向に進まず、一匹だけ拓をとっ
てあきらめました。

51cmを含むちょっぽさんの釣果の一部。姿・形が同じハゼでも、何でこんなにデカいん
でしょうか(笑)

がらっぱさん、33cm、40cm〜49cm 計9匹
私、25cm〜51cm 計12匹 + 他魚 1匹

ちょっぽさんの他魚1匹というのはコイツ。これ以外にバラシもあったとか…。

出発前にまさおぐさんから、20匹くらい釣ってこいよっ!って言われ、二
人でな!って、返した通りの釣果になってしまいました。

今回お世話になった、三河サーフ名古屋軍団の皆様、ありがとうございま
した。来年も行くと強く思ったのは、がらっぱさんだけかな?



いや〜、緑川遠征、お疲れ様でした!!。
渋い・時期(潮)が良くないという条件の下、50オーバー
を含めランク12匹。立派な結果だと思いますヨッ。同行
のがらっぱさんもDランク9匹と平均的に型が良かったよ
うで何よりです。敦賀は大雪に見舞われた週末でしたが、
それがまるでウソの様な好天の下(すがすがしいまでの
青空&釣り場画像をちょっぽさん・がらっぱさんにいただ
きましたが、残念ながら、こちらの方に添付は不可でした
)、久々の遠征の楽しさが伝わってきました。ハゼランク
埋めるなら、いつかは行かないといけないね〜。
 
(コメント−まさおぐ−)
[釣りデータ]
日時:'08.2.16〜18
場所:熊本・緑川
釣果:ハゼクチ&スズキ
エサ:マムシ・アオムシ  


トップへ
トップへ
戻る
戻る