2008年 データ詳細 No.3

日時: '08.4.14
場所: 東浦海岸
4月例会(4/13 15:00〜審査)として目論んでいた4/12(土)の波
松行きが急用でボツとなった為、翌日日曜の午前9時、悪あがきで審査
前に2時間ばかり竿出ししようと三水さんでアオムシ1K¥だけを購入。
特にコレといったアテもなく、先客さんが居なかったという理由だけで手
の浦で竿出し。第一投目を完了した時点で、一人のお兄さんがこちらに
向かってやって来られた。「こんにちは!、ヤッてますね〜」と声を掛け
られ、そういえば1年ほど前に敦賀港で出会った岐阜のお兄さんである
ことを思い出した。当時、全サのクラブに興味があるとお話されていたお
兄さん、地元の岐阜県や愛知県にもウチの協会に所属するクラブさんが
あるので、そちらに問い合わせされてみては?と話した覚えがあった。

あれから約1年、当時からすると髪が長くなっていたので一目ではその
方と判らなかったが、投げ釣りに対する熱意は相変わらずのようで、昨
晩から早場のキスを狙いに敦賀へ来ていたとの事。浦底近辺で23cm
を頭に半数以上が20オーバー混じりでツ抜けぐらい釣ったと嬉しそうに
話してくれた。今の時期、それだけ釣れたら上出来だよ!と答え、そこか
ら先は実釣そっちのけで「釣り談義」開始。
 結局、2時間余り一度も竿に触れることなく、11時過ぎ、第一投目を回
収して納竿(爆)。

お兄さんからは、どうせこちらにしか釣りに来ないので出来れば敦賀サ
ーフに…、といったありがたいお言葉をいただいたが、連絡基盤等の整
備も必要だったことから、そんなに急がずとも、もう少し様子見てからで
も、とお話させていただき、お名前と連絡先を頂戴して帰路についた。

といった様な事があり、アオムシ1K¥はほぼ手つかず。&例会審査時
にブッちぎりで優勝されたシカ太郎さんより、ある事情で刺激を受けたこ
ともあって、翌14日の会社帰りに海へ直行!!。

狙いものはクロダイ・スズキであるため本当はユムシが欲しかったのだ
が、エサ屋さんをハシゴしてもユムシ切れの状態。実弾がアオだけでは
心許ないので、マムシを1.5K¥追加し、東浦へGO!。

現地到着し、早速仕掛け作り(今頃?)。とは言っても狙いモノが狙いモ
ノだけに、カレイ針15号の1本針仕掛け。全長も1m強という極めてシン
プルなモノなので、チョチョイと作成し、まずはマムシで第一投。時刻は2
0:15頃。

アタリもないまま、10分後に回収。んー、エサがスッカラカン。二投目、
今度は5分後に回収。またもやアタリもないのにスッカラカン。針の塗装
面やハリスが無傷のことから、エサトリの正体は”ムシ”と想定(盛夏でな
くとも、春先の赤潮シーズンにはままあること…)。ってコトでエサトリに
は弱いマムシに見切りをつけ、昨日の残り餌であるアオムシ5匹掛けに
チェンジ。

その一投目で、いきなりドラグが断続的に唸り出す!。本日は経費節
減?(笑)でケミホタルを装着していなかったが、これだけ唸ってるとどの
竿かの識別は容易。充分に走らせたあと、竿を手にして取り巻き上げに
かかる。”ズドン!”と手元に手応えが伝わり、クロダイorスズキ、何れ
にしろ、ランクサイズであることは確信。引きを楽しみながらリーリング。
この瞬間がたまらなく気持ちイイ〜。

残り一色で横走りを見せる。はは〜ん、こりゃスズキかセイゴだな。あと
はサイズが気になるところ。強引に捲いて浮かせると、そんなにデカくも
ないが、50前後のランクギリギリのセイゴって感じでもない。まずまずの
サイズといったところか。そんなにデカ目でもないことを確認したので、タ
イミングを見計らってサッとランディング。クーラーに乗せ、ざっと手尺で
測ると60中盤のサイズ。何とかスズキと呼んでもよさそうなサイズ。とり
あえず狙い目が来てくれたので一安心。

なかなかキレイな魚体の一匹でした。よく考えたら今年の初ランク〜♪。

さて、これから「どんだけ〜」と気合いを入れるも、この日アタリがあった
のは後にも先にもこの1回こっきり。まあ、良くありがちなパターンとも言
えるがっ。23時、アオムシ1K¥を使い切り、潔く納竿とした。

納竿後、t君に一枚撮って頂きました。

ということで、シカ太郎さんから刺激を受けた割には、おとなしい釣果?
でしたが、近所に入ってたt君もノーフィッシュだったことを鑑みると、1匹
Cランクが来てくれただけでもありがたいコトでっ。優しい敦賀の海に感
謝ですっ!!。




帰宅後の検寸で、実寸66.5cm・拓寸67.2cm。ちょっと拓の採り方
が雑だったか、拓寸であまり伸びなかったです(笑)。でも、とにかく今年
の初大物がCランクっていうのは幸先良いですなっ♪。
[釣りデータ]
日時:'08.4.14 20:15〜23:00
場所:東浦海岸
釣果:スズキ1匹(67.2cm拓寸
エサ:アオムシ・マムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る