2008年 データ詳細 No.4

日時: '08.4.30
場所: 東浦海岸
明日よりGW連休スタート、ということで、余裕を持って会社上がりの釣
行敢行。前回のスズキポイントは4/21の釣査にて不発だったことか
ら、今度は東浦の別ポイントで竿出し。連休前の仕事納め的な日だった
ので、いつもより早く19時には会社を退場することが出来た。んでもっ
て三水さんへ直行。本日はクロダイメインとしたいので、ユムシオンリー
で攻める算段。

19時過ぎに三水さんに到着。本日ユムシ入荷と聞いていたが、まだ入
ってきていないとのコト。暫くお店の章ちゃんと喋っていたら、ラッキーな
ことにもう少ししたら伺いますと問屋さんからのTEL。小一時間ばかり待
ってユムシ20匹を確保、釣り場へ向かう。

スタートが多少遅れたこともあって、第一投完了は21:10。海況はベタ
凪…。雰囲気としてはクロダイにはチト辛そう。当然の如く?、アタリのな
いまま30分が経過。一発目の回収に入る。
 全てのユムシが健在(一部ボロボロになっているが、原型は留めてい
る)。こりゃアタリがあるまで「忍」の一文字だな。本日もt君と仲良く竿出
しであるが、マムシを主体に使っている彼の方はエサトリが激しい。

別段、アタリもドラマもないまま、時々ユムシを付け替えて2時間程経
過。雰囲気的に釣れそうにないので諦めムードでt君と世間話に花を咲
かせていた時、ン?ドラグ音!?。

竿先を凝視してもケミホタルが揺れてる状態にないので、一瞬耳を疑う
が、t君の「鳴ってる!、鳴ってます!」の言葉に「やっぱ鳴ってるよな?」
という、何とも間の抜けた返事をしつつ竿の袂へ。

アタリ竿の傍まで行くと、良い感じでスプールが逆回転!。軽快なドラグ
音に思わずニンマリ。竿を手にすると確かな重量感。ヨシヨシ、良い子だ
っ!!。リーリングを開始するとえらい素直に寄ってくる。ありゃ、これは
もしかして50に届かないセイゴか?…。がっ、残り2色を切るところで竿
ごと持っていきそうな心地よい締め込み!。やっぱりこれは本命クロダ
イかっ。しかし、残り一色でまた軽くなる。やっぱ、セイゴ???。傍で見
ているt君に、寸足らずのセイゴかも?と話した直後、またまたキロオー
バーは確実そうな重量感ある抵抗!。

結局、海面を割ったのは本命クロダイであった。取り込み完了後、魚体
を見たt君は「結構イイんじゃないですか!」と言ってくれるが、手応えと
ざくっとした見た目から「そんなにデカくないヨ。40〜42ってトコじゃな
い?」と返事。ところがドッコイ、帰宅後の検寸で実寸46cm(拓寸47.
4cm)、1.5kgのまあまあサイズのCランクであった。うーむ、t君の見
立ての方が正しい…。

とりあえず、t君に1枚撮って頂きました。こうやってみるとまずますの型ですね(笑)。

見た感じ、若々しい美しい魚体だったので、Cランクあるとは思いませんでしたっ。

クーラー上に横たえたクロダイをデジカメで撮っていると、t君から「今、
まさおぐさんの竿が大きく傾きました〜!」との報告(一体私は何見てる
んだか(汗))。ふとみると、60℃くらいで立てかけてあった竿が30℃く
らいに角度を変えている。多分、ドラグフリーにしていたにも関わらず竿
尻が持ち上がる程の大アタリだったのだろう。がっ、ソイツはスカ(笑)。

それでツキが逃げたのか、直後、別の竿を手に取ると、ライト級ながら
重量感を感じる(内心、AランクのクロダイGET〜♪、と思っていたのだ
が)。期待して捲くも、上がってきたのは25〜30cmクラスのでかフグ
…。

ということで、更なる釣果の上積みはなく、ユムシ20匹を使い切った午
前0時30分、3時間余りの釣りを満喫し納竿とした。ちなみにt君は今回
もノーフィッシュ…。がっ、この数日後、彼は今年から本格的に投げに参
戦したばかりにも関わらず、シッカリと自分の力(ここ東浦海岸でなく、美
浜町某所)で50オーバーをGETすることに!!。


ということで、今回も1匹ながら取りあえずの狙いモノをGETすることが
出来ました。海の恵みに感謝ですねっ。





帰宅後の検寸にて実寸46cm・拓寸47.4cm。1.5kgのキレイなノッ
コミクロダイでしたっ♪。
[釣りデータ]
日時:'08.4.30 21:10〜0:30
場所:東浦海岸
釣果:クロダイ1匹(47.4cm拓寸
エサ:ユムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る