2008年 データ詳細 No.10

日時: '08.7.1
場所: 東浦海岸
今年は遅れているといった印象の強い敦賀湾の夜キス。7月の声を聞
いて様子を伺わずにはいられなかった。そんな火曜日、19時過ぎに仕
事を片付けられそうな目処が立ったため、会社上がりでホームグラウン
ドの東浦へ様子伺いすることに。

元手はアオ1K¥と、売りモノにならないということで、エサ屋さんよりい
ただいたチロリ少々。20時過ぎには竿3本で第一投を完了。一投目か
らやや控えめなアタリで24cmが釣れて来る。型的にはなかなか良い
感じ。魚体も結構丸みを帯びてきており、キスのコンディションとしては
上向き加減。

2投目は残念ながらスカ…。エサトリが攻勢を強めている模様。負けじ
と打ち返す。3投目で、「グッ」と竿先を押さえ込むアタリ。僅かながらに
ドラグが鳴く。ちょっと元気がない感じもしないではないが、フグとは明ら
かに異なるアタリ。巻き上げにかかると、いかにも良型キスっぽい適度
な抵抗感と小気味いい引き。上がってきたのは実寸28cmちょうどのB
ランクキス。お目当ての魚に出会えてホッと一安心。

なかなかグラマラスなBランクキス(実寸28.0cm、拓寸28.3cm)。これくらいの型
が見れて、ひとまず安心っ。

次の投入にて25cmが喰ってくる。この調子だと、ついに今年の夜キス
開幕かぁ?。時間的には1時間半で型揃いが3匹。落ちのシーズン以
外であれば、敦賀の夜キスは毎年これくらいのペースかと…。

その後もエサトリが多いながら17cmと21cmを追加。ちょっと型が細
かくなって来たかな?と思った22時過ぎ、糸を出していくほどの馬力は
ないものの、本日としては大きめのアタリ!。巻き上げると26cmのAラ
ンクキス。本日2本目のランクに夜キス開幕を確信!!。

本日2匹目のランク(実寸26.0cm、拓寸26.3cm)。ギリギリサイズながら満足で
っ!!。

例年より半月〜1ヶ月遅れた感じであったが、ようやくシーズンに入った
模様。この後、脇っ腹にスレ掛かりした15cmのミニピンを最後に、23
時、アオ1K\といただいたチロリを使い切って納竿とした。

ランク以外に24〜25cmクラスも。今年初めて良型と呼べる型が揃ってくれました♪。

不振といわれていた今年の敦賀の夜キス。ようやくキッカケとなる釣果
を得ることが出来ました。これから1ヶ月ほど、このペースで釣れ続けて
くれるといいのですが…。とにかく今年は来ないのかと思ったりもしてい
たので、結果にホッとした釣行でした。





20時過ぎ〜23時、約3時間弱での最終釣果。これくらい釣れるようだ
と、例年並みと言って良さそうです。後は29cm台、あわよくば30オー
バーが欲しいところ!!。
[釣りデータ]
日時:'08.7.1 20:15〜23:00
場所:東浦海岸
釣果:キス7匹(28.3,26.3cm拓寸,15〜25cm×5)
エサ:アオムシ(チロリ)


トップへ
トップへ
戻る
戻る