2008年 データ詳細 No.13

日時: '08.7.20
場所: 東浦海岸
本日は3年振りの神戸中央サーフさんとのキス釣り会。審査はキスの
総重量で決められる。良型(大物)を数本揃えれれば一番良いのだが、
そうでなければ明けてからの苦手なピン狙いを強いられる(笑)。まあ何
れにしろ数釣りする必要がある。私にとっては珍しく2週連続の数釣り
大会。前回、型では敦賀サーフinkyoさんが目立ってくれたが、重量で
は神戸中央サーフさんに全く歯がたたなかった覚えがある。さて、今回
は如何に?。

前日深夜、BBSに生タマゴさんから「リベンジぢゃ!」との書き込みをい
ただく。基本は親睦目的と考えてた私であったが、この書き込みで私の
心の中に”密やかな闘志”がっ!?(笑)。

当日、23時前に自宅を出発。梅雨明け直後の好天に加え、学校が夏
休みに入った3連休。まず、めぼしいポイントは空いていないだろうと、
4日前の下見ポイントはハナから捨てる。
 とりあえず、私とt君とがらっぱさんで竿出し可能な場所が空いてたの
で、23:30ポイント入り。競技開始30分前、準備等を考えると丁度良
い時間である。

ルールに従い、午前0時と共に4本の竿を投入。

一投目から竿先が引き込まれるアタリが出るが、アタリ自体が力で竿先
をねじ込んで行くような感じでキスっぽくない。ドラクも唸り続けているの
で、ハリ掛かりは充分そう。リーリングを開始するとまさに根掛かり的状
態。ウンともスンともテコでも動かない(笑)。こりゃ大型ウミヘビかぁ。

竿を立てて満月状態でタメてみると、ゆっくりと底が切れる感じが伝わっ
てくる。ウミヘビを底穴から引きずり出すことに成功したか?。ところが
竿は満月のままで、その重量感は変わらない。DX−Tを満月にしなが
らも、グイン、グインと竿を叩いてくる。アッ、この引きは…。

まだヤツは3色以上先にいるが、ヘッドランプを照らして足元の海面を
見る。と、結構な濁り。多分金曜朝に降った短時間豪雨の名残だろう。
この濁りでこの引きなら、ヤツは夜の使者に違いない…。
 ということで、相手がエイだと断定するに時間はかからなかった。キス
釣りでこの状況。先が思いやられる…。かなりの大きさのエイだったよ
うで、竿をきしませながら、時間をかけてようやくチカライトまで持ってき
たところでプッツン…。ま〜、一投目から迷惑な話であるが、ハリ外しの
処理やリリースの手間を考えると、自ら切っていってくれてありがとう、と
いったトコロか。

初っ端からのエイのお出ましで本日の雰囲気を悟ってしまった為、過大
な期待は立ち消え…。加えて4日前に経験した強烈なエサトリ達はこの
周辺一帯でも活発なようで非常に厳しい。そんな中、エサトリと見紛うよ
うな小さなアタリで本日の第一号キスが釣れてくれる。

取りあえずの一匹。これくらいのが数釣れると勝負も張れそうだが?。

エサトリの間隙を縫って、今度は24.5cm。意外とこのまま、まあまあの
型をぼつぼつと拾えるのか?。

重量を稼げそうなコロコロの2匹目に思わずニンマリ(笑)。このまま釣れ続けてくれれ
ば…。

そんな思いは空しい幻想であった…。競技開始後の1時間半で3匹ほ
ど拾ったが、2:00を過ぎる辺りからはエサトリが猛威を揮いキスの追
加は無し。並んで釣っているt君やがらっぱさんも全く同じ状況(各自2
時頃までに3匹、それ以降は夜明けまで追加なし…)。

こうなりゃ、夜明け後サビいて数釣るしかない。そう思い立った5:00、
先週のクラブ対抗時の5本針仕掛けにて数釣りスタイルにチェンジ(全く
先週と同じタイミングで同じ釣りしてる(汗)。こんなハズじゃなかったん
だけど…)。一投目からパーフェクト♪。但し、先週の塩屋に輪を掛けて
型の細かいこと。可哀想にワカサギサイズやメダカを一回り大きくした
ようなサイズも。こんなんじゃ幼魚虐待もいいとこ。数は1〜2匹でもい
いから、少しでもマシなサイズを求めて右へ左へ。
 そんな数釣りを開始して1時間余りが経過。カウントしていないが30
匹程は釣っただろうか。気がつくとこのポイントにも次から次へと人が入
ってくる。だんだん竿を出すのが煩わしくなって来たので、競技終了時
間は8:00とのことであったが、6:30。t君・がらっぱさんと目配せして
納竿とした。
※この数釣り中に、現在、敦賀湾に湧いているエサトリの一部をついに
解読(笑)。その正体はミニミニチャリコ。キス針8号に何度となくミニミ
ニチャリコが掛ってくる。それも俗にエサトリの代名詞として言われる”タ
バコサイズ”にも満たない、生まれたての幼魚。まさしくミニミニ。サイズ
は5〜8cm(尾鰭入れてこのサイズだからその小ささも判っていただけ
るかと…)。まさしく小枝の葉っぱサイズ。こいつが大量にエサに群がっ
て突っつき回すんでしょうなぁ。

納竿後、その足で審査時のラッキー賞を取りに7:00過ぎ、一旦自宅
へ。自宅で荷物を積み込み、一路審査会場である三方の「きららの湯」
へ向かう。

現地到着は8:30。もうすでに沢山の人が集まっておられた。まずは神
戸中央サーフの帷会長に、本日お世話になることを簡単で失礼ながら
ご挨拶。顔なじみのuenonekoさんや生タマゴさんが、声を掛けてきてく
れる。そうこうしているうちに定刻の9:00過ぎ、審査が始まった。この
頃にはみんながこの暑さに汗だく。そんな中、一番汗をかかれたのは、
やまさんだったか(暑さとは違う汗も含めて(笑))。

いろんな方のお話を伺うと、型は全般的に小さかった模様。且つ、暗い
内はイマイチ、と、私らの釣りとあまり変わらない状況が見えてきた。生
タマゴさんに、神戸の皆さんは大体何時頃までやられてたのかお聞きす
ると、大体7時頃までじゃない?とのお返事。それなら時間的にもワテら
と同じくらいやん。意外と面白い勝負になるかも???。

まず最初に計量されたのが、数釣り名人のuenonekoさん。最終的には
inkyoさんの”庭”でご一緒のようであったが、如何かな?。注目の結果
は400〜500g、私も数的には30くらいは釣っていると思うが、大きさが
大きさだけに果たして…。二人目の方が600gオーバー、次いで、前回
も沢山釣られていた神戸中央のW副会長さんが800gオーバー。今回3
0名の参加と聞いているが、こんな感じで最初の数名の方の様子を伺っ
ているだけで、こりゃ私なんてお呼びでないかも〜。

そうこうしてるうちにウチの数釣りエース?のちょっぽさん(一応、先週、
中部協会の今年の数釣りチャンピオンに輝きましたっ)が審査提出。事
前に、「とりたてて大きなヤツはないものの、まあまあを十数匹持って
る」とは聞いていたが、手にしている袋をみると、まあまあサイズが十数
匹どころではない!!。審査の為、水のはられた魚洗浄用のバッカン
から、ちょっぽさんの釣果がザルに盛られると、周囲からどよめきが
っ。結果は1200gオーバー。勿論、ここまででダントツ!。そんでっもっ
てシトッチさん。シトッチさんは事前に27cmオーバーを釣られてるとい
うことで、すでに長寸的にも上位は確定的であったが、他のキスも結構
な型揃い。900gオーバー。
 んでもって、私と一緒に竿を並べていたがらっぱさんも手堅く600gの
中盤を記録。私の検量の結果は609gということであった(この時点で、
ふっかけられてた?生タマゴさんとのサシの勝負は、目出度く勝利を収
めることが出来たらしい!?)。

参加30名全員の審査が終了し結果発表。優勝はちょっぽさん!。2週
連続での優勝。今年はひと味違うっ!。いや〜、これで地元としても格
好がついたっ。第2位はシトッチさん!!。シトッチさんも先週に引き続
き上位入賞。安定感あるね〜。第3位はW副会長さん。流石、数釣りが
お上手ですっ。続いて4位も神戸中央の方、そして5位は帷会長!。慣
れない釣り場でもシッカリ結果を残されます。次いで6位、がらっぱさ
ん!。先週のクラブ対抗も都合で出場出来ずで、久々の釣りだったにも
関わらず(それが良かったのか?)この入賞。良かったね〜。そんでも
って入賞のしんがり、第8位。何と私の名前が呼ばれましたがな!。い
や〜、神戸中央サーフさんが、気を遣っていただいて、わざと私の順位
まで賞品を増やしてくれてたんとちゃいますか?(笑)。
 ということで、数年前のこの大会、惜しくも?逃した入賞を今回手にす
ることが出来て非常に嬉しかった〜っ!!。

ブッちぎり優勝のちょっぽさん。何と数釣り2週連続で優勝!。おめでと〜!!。


第2位のシトッチさん。意外と!?この方も型狙いながら数釣り強いのよね〜。


第3位の神戸中央サーフ、W副会長。確か前回はブッちぎりで優勝されてたかと。数釣
りがホントにお上手でっ。


第5位、神戸中央サーフ 帷会長。勝手の判らない釣り場でこの結果は流石としか!。


第6位 がらっぱさん。久々の釣りで入賞!。ホント、良かったね〜。


しんがりの入賞は私が頂きました(笑)。ありがとさんですっ。


8位までの入賞者は、神戸中央さんが4名・敦賀も4名、と、親睦会とし
てはこれ以上ない理想的な結果に。今でも、お世話していただいた神戸
中央サーフさんが、上手い事、こうなるように仕込んでくれてたんじゃな
いかと(笑)。

とにもかくにも、非常に暑かったですが、とっても楽しい大会でした。

帷会長はじめ、神戸中央サーフの皆さん、本当に遠いところをわざわざ
お出でいただき、楽しいお時間をどうもありがとうございました!!。ま
た、いろいろとお世話になりました。エントリーさせていただいた敦賀サ
ーフ一同、この場を借りて感謝申し上げます。分不相応で勝手なお願い
ですが、今後共、変わらず仲良くしていただけますよう、宜しくお願い致
します。


ここまで世話になっていながら、これにとどまらず、審査後もお誘いに甘
えさせていただいて「きららの湯」にての入浴&食事会までご一緒させ
ていただき、さらに楽しませていただきましたっ♪。

ホントに楽しい1日を、どうもありがとうございました!!。





当日の集合写真でっ。今回は敦賀サーフから6名の参加と、ちょっと寂
しい人数でしたので、次の機会には倍以上の人数参加でお世話になる
ことが(迎え撃つことが(笑))出来ればと思っております。
※本スナップは神戸中央サーフの生タマゴさんから送っていただきまし
た。生タマゴさん、どうもありがとうございました!!。
[釣りデータ]
日時:'08.7.20 0:00〜6:30
場所:東浦海岸
釣果:キス約30匹?(12〜24.5cm、ピンギス殆んど…)
エサ:チロリ,アオムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る