2008年 データ詳細 No.14

日時: '08.7.30
場所: 東浦海岸
過日の神戸中央サーフさんとのキス釣り大会、本命の型狙いとしてはち
ょっとばかり寂しいものがあったので、ここいらでじっくりと良型キスを狙
いたいところであった。この日は天候も良く、会社を20:30に退社出来た
こともあって、こりゃもう行くっきゃない!。

例年なら、これから9月アタマまでの1ヶ月余りが、敦賀の「夜釣り大ギ
ス」狙いで最も期待出来る時期。但し、それは無数のエサトリとの攻防
でもある。そこでアタマが痛いのは、この不景気?による釣行の資金繰
り…(笑)。とは言っても、エサの量を制限してしまっては満足な釣査も
難しい。ってことで、これから約1ヶ月間、大ギス狙いでのマムシ・チロリ
は封印、タマはアオムシ・オンリーのローコスト仕様とすることを決意。
営業時間ギリギリの三水さんに滑り込んで、アオを1.5K¥調達。

場所は半月前に大ギスらしきアタリがあったポイント。大汗をかきなが
ら準備を急ぎ、21:15、第一投完了。投入と同時に竿先には小アタリ
…。回収するとエサはすっかりと舐め取られている。予想通りエサ取り
は多そうだ。

エサを付替えての第ニ投目、いきなり竿先を持って行くアタリが出、数
秒のドラグ音。巻き上げると拓Bのランクキス〜♪。

半月前にこのポイントの様子を伺った時は、1時間半という短時間であ
ったものの、Aランクマダイ×2のみで、本命キスについては姿を見るこ
とが出来なかった。戻ってきてくれたか〜、っと一安心っ。

次いで22cmクラスが釣れる。そのうち、遠投竿にアタリ。3〜4秒スプ
ールが逆回転。オッ、また本命の良型キスか?。暫し様子を伺うと、止
まっては2〜3秒糸を引きずり出し、の繰り返し。これは先のBランクキ
スよりは大物っぽい。期待して竿を手に取ると、キスにしては重過ぎる。
とはいえ、さほどの抵抗もないので一気にリーリング。釣れてきたのは3
0センチ半ばのクロダイ。外道ではあるがAランク大物でラッキー。

時刻は22:30、ここから”ありがち”のセンセーショナルな出来事がっ。

淡々と仕掛けの回収・エサ付け・投入と、一連の動作にて竿間をローテ
ーション。投入した仕掛けをカケアガリに落ち着け、三脚にセッティン
グ。その隣の竿を手に取り、リーリング開始。手応えもなく、機械的にリ
ールを巻き、残り3色。いきなり、先ほど三脚に落ち着けたばかりの竿
先が大きく引き込まれ、ドラグフリーにも関わらず竿尻が浮く!。竿尻
が着地し竿の角度が低くなったと同時に小気味いいドラク音。オッ、今
度こそ良型キスかぁ?。と思い、楽観視しながら、手持ち竿の残り2色
の回収を継続(油断…)。
 そろそろ止まるだろうと思っていた、ドラグ音は止まず。それどころか
まさかの1トーン加速!!。回収は残り1色半、ここで手持竿を放置する
と手前の障害物で100発100中で根掛かりしてしまう…。止まらない高音
の金属音に焦りながら、取りあえず手持ち竿を回収。あわててようやく
アタリ竿を手にリーリング開始するが、油断している間に、一気に走ら
れたようで、沈みロープのあるエリアまで持って行かれてしまっていた。

結果は聞かないで、というところ(笑)。年に1回はこういうパターンって
あるのよね〜。スズキかクロダイか、はたまたマダイか。いずれにしろ
ハンパなサイズじゃなかったハズ…。

結局、この日はこれ以上のドラマはなく(って、そんな頻繁にこんなドキ
ドキするアタリも有るわけないっ…)、キス×10、クロダイ×1の釣果
で、タマギレとなった0:15、納竿とした。

キスの数こそソコソコ出たものの、14号のカレイ針を使いながらピンギ
スが殆ど。あまり例年にないパターン?。やっぱりマムシ・ユムシを使わ
ずにアオムシでヤッてる影響で型が細かいのか!?。その答えは1ヶ月
後にはハッキリとするはず…。



ということで、アオムシオンリーでもしっかりと”釣り”になりました。考え
てみりゃ、キャスター憧れの地である「対馬」でも、過去、一番喰いの良
いエサはマムシでもユムシでもなく、アオムシでしたっ。同じ1.5K¥で
もマムシだったら量的に1時間少々でタマ切れだったでしょう。エサをセ
ーブして細々とやるよりは、始めからイケイケでたっぷりとエサをつけて
のガチンコ勝負の方が気持ち的にもスッキリしますしね〜。
 長年、個人的にアオムシよりはマムシ・チロリに偏重しがちでしたが、
エサトリの多い時期は割り切ってアオムシオンリーの釣りでも充分です
ねっ。




すんません。この日は平日会社上がりの思いつき釣行でしたので、帰
宅後のこの全釣果画像しかありませんです。大物はクロダイAランク、
キスBランクの2匹でした。
[釣りデータ]
日時:'08.7.30 21:15〜0:15
場所:東浦海岸
釣果:キス10匹(28cm拓寸、14〜23cm×9)
    クロダイ1匹(35.6cm拓寸
エサ:アオムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る