2008年 データ詳細 No.18

日時: '08.9.7
場所: 東浦海岸
本日は私が所属する中部協会の創立35周年記念大会。キス+他魚
(キス+キスも可)で競われる。先週の例会結果で、キスの釣果に暗雲
が漂いつつあるが、取りあえずは良型のキスを狙って東浦方面での竿
出しを企てる。

とはいえ、大会だからといって事前の場所取りなどは性に合わないので
(ましてや地元なので…)、23時前に自宅を出発。大会開始1時間前の
時点でウロウロし、空いてるポイントがあればソコでヤルつもり。

東浦を流していると意外や意外、各ポイントとも先客さんが少ない。事
前の天気予報が思わしくないこともあるだろうし、先週あたりから釣れな
くなっていることも影響しているのか。

珍しく本命視していたポイントの一つが空いていたので、そこでの釣りと
決め、23:15無事ポイント入りを完了。荷物を降ろして空を見上げる
と、事前の激しいにわか雨や雷雨といった予報とはかけ離れた、ウソの
ような満天の星空。このまま釣りもスカッと行きたいものだ(結果的にホ
ンマにスカッ、だったんですが…)。

23:40、竿を伸ばし始めスタンバイに取り掛かる。競技開始五分前に
はエサ付け開始。本日はアオ2.5K¥にユムシ10発(約1ヶ月半振り
にアオムシ以外のエサを解禁っ)。まずは本命キス狙いでアオの2匹掛
けからスタート。3本目のエサ付けを終了し、ふと携帯を確認すると0:0
2、オッもう始まっちゃってるやん。

慌てて第一投を完了。天気が良いので気分も最高!。さ〜来いっ!。

一・二投目はスカ(先週と同様に10cmに満たないミニチャリの猛襲)で
あったが、三投目にまずまずのアタリで25cmちょいのキスを確保。開
始30分で”普通列車”ながら片道切符を入手。

このサイズでも2匹あれば(キス2匹で50cm以上なら)、入賞圏内だと想定していた
のですがっ。

しかしながら、先週同様キスの食いは低調。その後はアタリもなく17c
mクラスが2匹付いてきたのみ。やはり魚隠れか…。

そんな雰囲気が漂い始めたその時、気がつけば3名の若者がこちらに
向かってやってくる。一言、挨拶くらいしてくれても良いのに、無言で3者
3様にエギを投げ始めた…。

まあ、こちらが投げをやっている事は判っているようで、領海侵犯はな
かったが、イカを探す為に遠慮なく海面を照らしてくれる。あ〜、ホン
マ、ヤッてくれるわ。。。

ミチイトを引っかけられたワケでもないので、ここは我慢。忍耐を決め込
むこと小一時間。その間に、ユムシ用の仕掛けを準備する。午前2時
前、釣れない為か3人の若者は姿を消した。再び訪れた静寂に気持ち
を切り替え、ここで全てのサオをユムシ爆弾に切り替える。

3本のサオを投入。アオよりは若干エサ持ちしてくれるだろうと余裕をコ
キ、少し釣り座を離れ、近くでサオ出ししている仲間に様子伺いのTE
L。

竿に背を向け、喋り始めたところで、カチャッという乾いた音。振り返る
と今投入したばかりの竿尻が浮き、竿先が海中に突っ込みそうになって
いる。慌てて釣り座に戻ろうとしている間に竿はもとのサヤに収まり、断
続的にスプールが高速回転!!。話していた仲間に「こりゃ協会記念
大会初制覇かぁ〜」、と叫びながら、竿の袂に駆け寄る。「そんじゃ切る
で!」と携帯を切り、携帯から竿に持ち変えるも…。

ウンともスンとも…。スカッとスカしてしまった。あーっ、いらんことをくっ
ちゃべらずに、さっさと対応すべきやったと後悔しても始まらないが…。
傷心のまま、その顛末を仲間に報告…。お仲間曰く、「携帯越しにドラ
グ音聞こえてましたで」、ヘタッピ釣り師「…」。

これで私の記念大会は実質終了。デカいアタリをスカしてしまった時、
再びアタックしていただいたことは、過去殆んどありまへん。

3時半頃までユムシで粘るもウミヘビ一匹。こうなりゃ、明け方にもう一
本キスの良型を拾うしかない…(そういえば、このころから星が見えなく
なり、急に生暖かい風が吹いて来てた)。

そのように考え、仕掛けを2本針に戻し、アオムシに付け替えてもう一
勝負と気合いを入れようとした4時半前、いきなり「ピカッ」。マジかい
…。

慌てて携帯のWebで雨雲レーダーをチェック。なんとまあ、敦賀半島か
ら敦賀湾内にかけて小さいながらもレーダー反応。それも青や黄色で
はない、真っ赤っかの反応だ。これは間違いなく雷雨が来る!。

えさ箱にはこの朝マズメの一勝負に為に、セーブしておいたアオがまだ
たんまり…。後ろ髪を引かれる思いだが、ここは安全第一。撤収だ〜。

暗いうちの雷ほど気色悪いものはない。一瞬、ホントに明るくなるから、
近くに来てる気がして撤収中も落ち着かないこと。15分ほどかけて荷
物をまとめ、車に戻る。車に乗り込んだところで雨が降って来た。おー
っ、ギリギリセーフっ。

このまま雨が止むのを待って、と思っていたが、結局、雨は強弱を繰り
返して8時半過ぎまで止むことはなかった。とは言え、そんなストレス
を、久々の某〜氏とのTelにて発散させていただき、気持ちはスッキ
リ!?。

ということで、結果的には朝の4時半で納竿でした(泣)。



大会の方は朝方の雷雨の影響もあって、釣果的には低調でした。83
名のエントリーながら、ランクのキスは僅か5匹(最大でも27.3cm)、
他魚のランクも僅か2匹…。マゴチの52.2cmを釣られた方が、合計
長寸(キス+)71.3cmで優勝されてました。
とはいえ、審査会場では、今回、一般で初めて参加いただいたryuさん
やわやさん達と楽しく過ごさせていただきましたっ!。

今大会を企画・運営いただきました、佐橋会長始めとする東海サーフ
の皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました!!。

審査終了後、敦賀サーフメンバーと一般参加の皆さんで記念撮影♪。撮影には三河サ
ーフのpa-paさん、イトヒキさんにお世話になりました。お気遣いいただいて、どうもあり
がとうございましたっ。
(ここへの画像データはナシでっ)
[釣りデータ]
日時:'08.9.7 0:00〜4:30
場所:東浦海岸
釣果:キス3匹(17〜25cm)
エサ:アオムシ・ユムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る