肩こ り・腰痛は敦賀市にある「整体院Body・サポート」へ
耳つぼダイエット大好評!

    

     〒914-0061 福井県敦賀市蓬莱町9−17
 電話予約制
 0770−23−0561

テニス・釣りファンの方は「ブログ」へ





 多くの方が健康を取り戻しています どこへ行っても良くならない方もご相談ください

  メニュー

  院長のプロフィール

 

整体について

耳つぼダイエット

院長プロフィール

施術料について

住所と地図

お客様の声

Link

ブログ

日本治療協会会員
西濃整体師会会員

 

名前 : 河瀬 正邦
      福井県敦賀市生まれ・敦賀育ち
  岐阜県在住の高名な整体師に師事、伝承技法を習得


ペット :: ミニチュアDのルイビー



元気に楽しい人生を送りたい!

まだまだ、大好きな趣味を続けたい

釣り暦 : 40年 船釣り、磯釣り
(使用ロッド=ダイワ・トーナメント・制覇 1・2号 5.3m)



平成21年5月1日の釣果



テニス暦 : 30数年(腕前は??級)
ATP(敦賀市にあるテニスチーム)のメンバーです。




 以前に腰痛で入院、退院後仕事に復帰するも、
2年後に再発し、ふたたび入院 30年以上スポー
ツを続けてきた過信もあり、腰は強いと思い込んで
いました。

 痛めた当初は、そのうちに治るだろうと痛いのを我慢し
仕事を続けました、しかし良くなるどころか最後には
左足の膝から上、大腿部がしびれ、歩くのはもちろん、
顔を洗ったり自分でパンツをはくことも苦しい状態になりました。

 我慢できず病院に行き診察を受け、MRIで検査した
ところ「腰椎・椎間板ヘルニア」と診断されました。
 腰椎の3番と5番から軟骨が飛び出し、神経が圧迫され
狭くなっているフィルム画像を見せられました。

もし、歩けなくなったら!!

 入院中の治療は痛み止めの錠剤を飲んで、ベッドに横に
なったまま、腰にベルトをしてオモリを吊るしての牽引治療を
日中繰り返し行いました。主治医の先生との話しでは、
そのまま歩けなければ手術を考えるしかない、
今はレーザー手術もあるとの事でした。

 前向き、短絡的な性格の私が一番に思った事は当然、
手術でした。
早速にインターネットで「ヘルニア 手術」で
検索しました。とにかく
《早く痛みから逃れて、普通の生活がしたい、
好きな事をやりたい》=《手術》となりました。

そして、主治医の先生に手術について相談しました。
偶然にもこの先生はテニスの知り合いでコートで
何度か顔をお見かけした事があり、
相談しやすいムードで、こんな質問をしてみました。
「先生がもし今の私と同じ症状の腰痛になったら
手術しますか?」答えはためらいもなく即答でした。

「私なら絶対に手術はしない。」

 今、思うとこの先生のアドバイスのおかげで手術を
しなかったとつくづく思い、この一言に感謝しています。
幸いにも、入院期間は2回とも2週間と短期間で、
何とか歩けるといった状態で退院できました。しかし、
その後痛み止めの錠剤だけが頼りの生活が続き、
座薬はいつも持ち歩きました。

 以前の私は体に不調があれば、薬屋に行って
症状にあった薬を探して飲むか、それ以上の
症状の時は一日費やす覚悟で病院に行き、
検査を受け処置してもらう、これがベストだと
思っていました。

 東洋医学に関しては、漢方薬、ツボ、気功、
鍼、灸の言葉だけは聞いたことはありましたが、
東洋医学は私自身の病気に対しては、漢方薬
ぐらいしか接点はありませんでした。

ボキボキ・サワサワ
 整形外科に通い、痛み止めを飲んで、シップを貼っての
生活が続くなか、街中にある「腰痛・肩こり」の広告に
目がとまり、マッサージ、あんま、鍼・灸、整体、
カイロプラクティック、足つぼマッサージと時間が
あれば足を運びました。
もちろん県外にも足をのばしました。
最初は痛みを少しでも、まぎらわせられれば、
と言うぐらいの気持ちでしかありませんでした。

 ボキボキ痛いのを我慢して、次の日は体の
あちこちが痛くてたまらないところもあれば、
サワサワ表面だけ撫ぜて「これであなたは完全
に治りました。」って催眠療法のようなところも
ありました。

 そうこうしているうちに、少し東洋医学に興味がわき、
自分の腰痛は現代医学で治そうと判断したのは
間違いで実は東洋医学がベストだったんでは!!
と思うようになってきました。

運命の出会い
 いつものようにあちこちの整体院を渡り歩くなか、
ふとインターネットのHPで「岐阜の田舎整体師」の
記事を見つけ、その内容に興味を持ちました。
とりあえず、一度行ってみよう。これが「我が師」
との運命の出会いとなりました。これまで、いろんな
整体を体験してきた私には、すぐにこの技法の良さを
直感することができました。
これしかない、私は思いました。敦賀から車で往復
4時間近くを週に1〜2回、幾度となく通いつめた頃、
あの頑固な腰痛がほとんどなくなり
朝でもスーッと起きられるようになっていました。
 
 そして、いつからか自分も本気で整体をやってみたい、
自分と同じような腰痛の人から、その苦しみを少しでも
取り除くことができればと思うようになってきました。
それが、整体師になるきっかけでした。
その後、岐阜でその師に教えを請い、「伝承技法」を
習得しました。

「自然治癒力」

 「自然治癒」=人は誰もが、自分の体が自然の力で、
自分の悪いところを治す力を持ってます。
その手助けをするのが私の整体術です。

 

 
         

TOP