釣行日 写  真 記   事
2001年
11月12日
・彦根市-myu2さん他1人と立石沖で五目釣りに釣行
・天候は晴れのち雨、早朝は天気も良く波もなかったが、9時過ぎから雨。波が高く沖での釣行時間は2時間程度
・メンカ〔小鯛〕(15cm〜25cm)5匹、カワハギ(15cm〜25cm)10匹、ハマチ(40cm)1匹、アジ(20cm前後)25匹、レンコンダイ(30cm)2匹
・この時期は、釣果はまずまずですが、天候に悩まされます
・アジも20cmと小ぶりだが、サビキに5匹掛かるなど、爆釣!
・今のハマチは型も大きく、脂ものって、刺身にして食べると最高です
2001年
11月11日
・長浜市-ゆうさん他1人と立石沖で五目釣りに釣行
・天候は快晴、波・風ともになし
・アジ(20前後cm)25匹、大アジ(33cm)1匹、小鯛(20cm〜25cm)8匹、カワハギ(20〜28cmcm)5匹、ハマチ(40〜50cm)3匹、サバ(30cm)1匹、アカラ(30cm)1匹、レンコンダイ(30cm〜35cm)5匹
・色々な種類の魚が釣れました
・各魚とも、BIGサイズで引きは最高!
・最近レンコンダイ好調。塩焼きにして食べると、すごくおいしいです
2001年
10月20日
・岐阜県-シミズさん他2人と立石沖で五目釣りに釣行
・天候は快晴、波・風ともになし
・アジ(20cm〜30cm)70匹、メンカ〔小鯛〕(15cm〜25cm)20匹、カワハギ(20〜28cmcm)15匹、ハマチ(38cm)1匹、サバ(25cm前後)5匹、レンコンダイ(28cm〜33cm)5匹
・ホームページ開設して以来、最多の釣果
・アジ、1度にサビキに5匹釣れることも・・・爆釣!!!
・メンカも35cm3匹、型・数ともに絶好調!
・天気も良く、最高の釣り日和でした
・釣果の写真はホームページトップに掲載中
2001年
10月16日
・一宮市-森さんと敦賀湾内でアジ釣りに釣行
・天候は曇り波・風は昨日と変わってかなり有り
・アジ(20cm〜25cm)10匹、アカラ(20cm〜27cm)8匹、カワハギ(20cm前後)3匹の釣果
・強風のため沖に行けず。
・湾内にしては、アカラの良い型を釣り上げる事ができ、まずまずの釣果
2001年
10月15日
・滋賀県-福島さんと立石沖で五目釣りに釣行
・天候は晴、波・風ともになし
・メンカ〔小鯛〕(15cm〜30cm)15匹、カワハギ(20cm前後)5匹、ハマチ(38cm)1匹、アジ(20cm〜30cm)20匹
・波・風ともなく、絶好の釣り日和でしたが釣果は今一歩伸びず・・・
・アジ20cm入れ食いたまに25cmクラス混じる
・今日初めて、カゴ付きふかせ釣りをしました。釣果はメンカ(30cm)3匹、大アジ(30cm)1匹でした(約1.5時間の釣果)
・ふかせ釣りもおもしろいです。今後真鯛狙いでも予約受付!
2001年
10月13日
・彦根市-myu2さん他1人と立石沖で五目釣りに釣行
・天候は雨のち晴、波が高く沖での釣行時間2時間、その後湾内でアジ釣り実施
・メンカ〔小鯛〕(15cm〜25cm)15匹、カワハギ(20cm〜25cm)8匹、ハマチ(35cm)1匹、カイワリ(28cm)1匹、アジ(18cm〜25cm)25匹
・かなり波が高いため、船長酔い気味にもかかわらず、小学生の女の子は楽しそうに釣りをしていた。ビックリ!
・今日はカワハギに代わって、メンカが入れ食い。
・湾内のアジも中アジサイズだが、一時期爆釣!
・天気は悪かったが、まずまず楽しめたかな?
2001年
10月6日
・富山市-エジリさん他1人と立石沖で五目釣りに釣行
・天候は晴、風・波は結構あり
・メンカ(10cm〜25cm)8匹、カワハギ(20cm〜25cm)35匹、ハマチ(35〜40cm)5匹、シイラ(50cm)1匹、アジ(10cm〜20cm)15匹の釣果
・カワハギは入れ食い、爆釣!!!
・五目釣り今が最盛期。ハマチの引き、楽しいですよ。
2001年
10月4日
・越前町-はまちゃんと立石沖で五目釣りに釣行の予定でした
・天候は曇り時々晴、波が強く残念ながら湾内でアジ釣り
・アジ(10cm〜20cm)10匹、アカラ(15cm〜25cm)3匹、他カワハギ、メンカのリリースサイズ多数
・最悪の釣果となってしまいました。沖にさえ出られれば・・・
・非常に残念。
2001年
10月3日
・彦根市-myu2さん他1人と立石沖で五目釣りに釣行
・天候は晴、午前中風・波が強く湾内でアジ釣り、午後から立石沖へ
・メンカ〔小鯛〕(10cm〜20cm)5匹、カワハギ(20cm〜27cm)23匹、ハマチ(30cm)2匹、シイラ(50cm前後)12匹、アジ(20cm〜25cm)15匹、タルイカ(全長60cm)1匹の釣果
・サビキにタルイカが来たのはビックリ!オキアミを食べにきたのかな?
・仕掛けを落とすまでにシイラの猛襲。引きは楽しいが仕掛けはめちゃくちゃ。あまりにも釣れすぎて後の方ではリリース
2001年
9月26日
・京都府-トミタさん他2人と立石沖で五目釣りに釣行
・天候は晴、風・波はほとんど無し。最高の釣り日和
・メンカ〔小鯛〕(10cm〜20cm)8匹、カワハギ(20cm〜30cm)28匹、ハマチ(35cm)5匹、シイラ(50cm)2匹、アジ(23cm)2匹、ソイ(40cm)1匹の釣果
・相変わらずカワハギ爆釣!
・ハマチ5匹、青物だけに魚とのやりとりがおもしろい
2001年
9月23日



・長浜市-ゆうさん他2人と立石沖で五目釣りに釣行
・天候は快晴、風・波は朝方強かったが、時間が経つにつれ終息
・メンカ〔小鯛〕(10cm〜27cm)20匹、カワハギ(20cm〜27cm)25匹、ハマチ(40cm)3匹、シイラ(50cm)3匹、アジ(15cm〜25cm)5匹、アカラ(23cm)2匹の釣果 
・カワハギは爆釣、煮て良し、刺身でも良し、最高にうまいです。
・ハマチ回ってきました。今後、更に期待!!
・五目釣りは何が釣れるかわかりません、楽しいですよ。
2001年
9月15日
・大阪市のにしさん他3人と立石沖で五目釣りに釣行
・天候は曇り後雨、風・波はけっこう有り
・メンカ〔小鯛〕(10cm〜25cm)5匹、カワハギ(20cm〜25cm)5匹、ハマチ(30cm)1匹、約1時間の釣果
・風が強くアンカー効かないため、釣りにくい状況
・さらに雨が降りだし、早い帰港となった。
・海の中はもう秋です、今後五目狙いで何が釣れるか楽しみ!
2001年
9月1日
・敦賀市のハラさんら2人と敦賀湾内でアジ釣りに釣行
・天候は曇り、風・波は少々有り
・アジ(10cm〜22cm)30匹、ヒラアジ(22cm)1匹
・小あじにヒラメが食い付いたが、道糸が細かったため、痛恨のバラシ!40cm近くあったと思われる。くやし〜い!!!
・カマスも狙ったがまったく釣れず。どこへ行った?
・水島周辺でイルかと遭遇。超感激しました。
2001年
8月23日
・1人で敦賀湾内(鷲崎)へアジ釣り及び水島にてカマス釣りに釣行
・天候は晴れ、台風の後だが以外にも波風無し
・アジ(10cm〜23cm)20匹、カマス(15cm〜23cm)30匹、他青子・ソイの釣果
・カマスは入れ食い、爆釣!!型も大きくなってきました。専用のサビキ針に5匹連ねて釣れることもあり。
・カマス釣りは初心者でも簡単に釣れます。エサもいらず、ただ専用サビキを上下するだけです。
2001年
8月13日
・敦賀市のナカさんら2人と立石沖へアジ釣りとカマス釣りに釣行
・天候は晴れ、風・波は少々有り
・アジ(15cm〜22cm)15匹、カワハギ(23cm〜25cm)2匹、メンカ[小鯛〕(25cm〜28cm)2匹、カマス(12cm〜20cm)30匹の釣果。
・水島沖でカマス釣れ出しました。今後サイズがドンドン大きくなります
・アジとカマスでお土産たくさん!爆釣OK!!!
2001年
8月6日
・岐阜市のにしさんら3人と立石沖へアジ釣りに釣行
・天候は曇り時々晴れ、風・波はかなり有り
・アジ(10cm〜15cm)35匹、カワハギ(20cm〜25cm)12匹、メンカ[小鯛〕(20cm〜30cm)4匹の釣果。
・残念ながら南風が強く、良いポイントに行けず釣果が伸びなかった。
・しかし、アジが回遊してくれば爆釣モード突入。4匹連続釣果!まずまず楽しめました。
2001年
7月24日
・1人で立石沖へアジ釣りに釣行
・天候は晴れ、風・波はなし(早朝うねりがあった)
・アジ(10cm〜20cm)30匹、カワハギ(20cm〜25cm)5匹
・朝4時半出港で、日差しがきつく、絶えられなくなり、10時帰港
・アジは入れ食い。爆釣モード!!!
・型がいまいちですが、数は釣れます。
・カワハギも専用仕掛けで狙えば数釣り可能!
2001年
7月15日
・妻と2人で大谷前にてアジ釣り。
・天候は晴れ時々曇り、風・波はまったくなし。
・アジ(10cm〜25cm)35匹の釣果。
・はじめ湾内で釣っていたが、数が釣れず、大谷へ。大谷では15cm前後入れ食い。サビキ針6本すべてに釣れた時にはビックリ!
・日差しが強いため、早めの帰港。約3時間の釣果です。
・最近は風・波とも弱い時が多くなりました。沖に行けば必ず釣れると思います。後は日差しとの我慢くらべです。
2001年
7月4日
・敦賀市のヨネさんと2人で立石沖へアジ釣りに釣行
・天候は晴れ時々曇り、風・波はなし
・アジ(12cm〜25cm)25匹、カワハギ(20cm〜30cm)18匹
・風・波の無い日が多く、釣りやすい。しかし、天候が良すぎると体じゅう日焼けで大変です。アジの型は小さくなったものの、数釣れるので楽しいですよ。初心者におすすめ!!
2001年
6月28日
・敦賀市のゲンさんと2人で立石沖へアジ釣りに釣行
・天候は曇り時々晴れ、風・波はなし
・アジ(15cm〜25cm)38匹、カワハギ(20cm〜30cm)21匹
・アジはやみま無しに釣れ、久々の爆釣を体験した。
・やはり天候が良く沖に出られれば釣果”大”
2001年
6月25日
・岐阜市のにしさんら3人と立石沖へアジ釣りに釣行
・天候は曇り時々晴れ、風・波はかなり有り
・アジ4匹、カワハギ5匹、キス2匹他小物の釣果
・朝から風・波が強く立石沖まででたが、すぐに湾内へ移動。二村で粘るものの、釣果が伸びず、残念な結果に・・・。
・天候が良く、沖に出られたら、もっと釣果があったはず・・・残念
2001年
6月23日
・1人で立石沖へアジ釣りに釣行
・天候は曇り時々雨、風・波は無し
・アジ20匹の釣果(12cm〜20cm)大谷にて
・立石沖ではアジの姿が見えず。大谷では型が小さいが、入れ食い
・早朝サワラ回遊。湾内にてルアー釣り。53cmサワラGET!
2001年
6月18日
・1人で立石沖へアジ釣りに釣行
・天候は曇り、風・波は少々有り
・カワハギ25匹の釣果(カワハギ専用引っ掛けによる釣り)
・魚群の反応はあるが、アジはいない。どこに行ったやら・・・?
・トラブルも有り、約2時間の釣果。
・梅雨に入り久しぶりの釣りだったが、ちょっといまいち?知人の話では前日17日、アジ(20cm〜30cm)30匹という話もあったのだが・・・今後に期待。
2001年
5月26日
・敦賀市のゲンさんと2人で立石沖へアジ釣りに釣行
・天候は晴れ後曇り、風・波は少々有り
・アジ(23cm〜27cm)32匹、カサゴ(30cm)ソイ(40cm)各1匹の釣果
・太平洋側で良く使用されている赤タン(イカの切り身を食紅で染めた物)を自分で作り、使用した。アジの食いつきもまずまずで、エサが取られにくいのが良い。また、左写真のような外道もうれしい。
2001年
5月25日
・1人でアジ釣り。波が高いため水島の赤灯台付近の人工漁礁にて釣行。その後、大谷前へ
・天候は小雨、風やや強め
・アジ(20cm〜26cm)15匹の釣果(約2時間の釣果)
・立石沖は波があったが、水島の赤灯台では波・風の影響が少なく釣りやすい。アジの型もまずまず。
2001年
5月18日
・敦賀市の岸本さんと2人でキス釣りに釣行
・天候は晴れ、南風が強く釣り辛らかったため赤崎海岸に避難
・釣果は2時間ほどでキス(20cm〜25cm)18匹、ちょっと物足りなかった
・今後、型・数ともに上昇する見込み
2001年
5月16日
・敦賀市のゲンさんと2人で立石沖へアジ釣りに釣行
・天候は曇り後晴れ、風・波はほとんど無し
・アジ(20cm〜28cm)42匹、カワハギ2匹の釣果
・朝8時に出港、入れ食いとまでは行かなかったが、やみま無しに釣れた。天気も良く久々の釣り日和でした。

・5月14日天気も良く立石沖に出かけたが、波が高く釣りにならず帰宅。波さえ無ければ、爆釣期待大!!
2001年
5月5日
・1人で立石沖へアジ釣りに釣行
・天候は晴れ、風やや強め
・アジ(20cm〜25cm)20匹の釣果(約1時間の釣果)
・朝5時に出港、約1時間入れ食いモード突入。爆釣!!
・しかし、その後30分粘ってもアタリ無し
・アンカー上がらず、あきらめて帰宅(高い釣りになってしまった・・・)
2001年
4月24日
・1人でカレイ釣りに釣行のはずだった(笙ノ川)・・・
・天気は小雨。風・波はなし
・キス:7匹(23cm〜20cm)、カレイ:1匹(手のひらサイズ)リリース
・当日は朝から小雨が降り、昼過ぎに雨があがった為、笙ノ川へカレイ釣りに釣行した。えさは青虫。約2時間の釣果
・早くもキス釣り開幕
・サイズは日が経つにつれて、だんだん小さくなります
・料金は1人3000円(エサ・仕掛け込み)
 (キスは初心者でも必ず釣れます)
2001年
4月6日
・1人で立て石沖へ釣行。サビキ釣り(朝7時に出港)
・天気は快晴。風・波も無く最高の日
・アジ15匹、カワハギ2匹、アカラ1匹、メバル3匹の釣果
  *メバル・カワハギは最大25cm。手応えも抜群

・今年初釣果!
・アジの刺身、カワハギ・アカラ・メバルは煮て食べました。もう最高!
・隣にいた船では、ハマチも釣れていました。
2000年
11月20日
・2人と釣行
 ハマチ:5匹,アジ:30匹,カワハギ:10匹の釣果


・ハマチは小アジ餌のヒラメ仕掛けにヒット
・また、通常のサビキにイカの切り身を付けてヒットした
・サビキに小アジが釣れ、イカが乗ってくるのだが上げることができず残念