あぁドッキリ!ヒヤッとしたあの瞬間

くせになりそうな育児相談


    


=あぁドッキリ!!=

ヒヤッとしたあの瞬間

   ファイル1、 お風呂ですべり台事件 
                         
                 
いつも、一人で子供をお風呂に入れるので、
              これから寒くなったらどうしようと悩んでいる時
             「おふろのふたにあかちゃんをのせる。」ということを聞き、
              早速実践!
              1週間ほどはなんなく過ぎ、私も安心して入っていたある日、
              事件は起こった。
              いつものように子供を置き、鼻歌まじりに体を洗い、
              さあ子供を洗おうと抱き上げた瞬間!
              無常にもその下のふたが動いて片方が浴槽の中へ・・・ 
              ・・・と同時に子供の姿もなし。
              下を見るとカワイイまんまるのおめめが二つ。 
              こっちを水中からじっと見つめているではないか!?
              あわててひっぱりあげた瞬間ものすごい泣き声!

                 

   ファイル2、 いすから転落事件

                  娘が4歳ちょっと前の時、子供用の食事いすから
                転落してしまいました。
                血がドバーーッとでて前歯ががくがく!!
                夜だったので、見てくれる病院を探して
                何とか連れて行きました。
                針金で固定して1ヶ月くらい通院して、
                今でも定期検診をかねて通っています。

            


    ファイル3、 いちご?事件

              苺を食べた時、なかなかべ終わらないので、見たら
                  それは、スーパーボールだった・・・・

    ファイル4、 カミソリ事件

              いつもは上にあげておくカミソリを、お風呂で使った後
                  うっかりおいといたら
                  わたしが、髪を洗い終わってふと見ると、
                  子供が触っていて手が血だらけ!!
                  心底ゾッ!とした。



思い出すと、ゾオーーとするような経験。事件
言える範囲で結構です。是非ご一報を・・・こちらまで





     

くせになりそうな育児相談


子も1歳になり、ずいぶんと育児も楽に・・・と言いたいところですが・・・トホホ・・
その原因の一つはおっぱい。昼間は3時間ごとにおっぱいを要求して泣き叫んで
そっくり返り、床で頭を打ちます。
夜中も約1時間おきに泣いておっぱい、

昼間はおっぱいを口に含んでいないと起きてしまいます.

かげで、睡眠不足らしく目の下にクマを作り、よく泣いてこするのでそれがハレて  
皮膚科へ通院中(こんな、話きいたことがない 
離乳食も今は進まないので、外遊びさせたり寝具に工夫したり
断乳まで決心したものの逆効果!

「眠いんなら寝て〜」・・在宅で仕事をしているので、
私も睡眠不足でフラフラになりながら、
育児相談めぐりを始めました。

っと、誰かがこの原因=私の育児の間違い点を指摘してくれると期待して
市から始まり、健康センター、市の育児電話相談、雑誌のお手紙相談、 
民間企業の育児電話相談、保険組合、病院、助産院・ 
ころが、相談すればしただけ答えは増えていく。  
ただ、私が神経質になるほど子供は不安になって
おっぱいに執着するということははっきりしました。
二人きりでいるときほど執着するからです。

局てんやわんやの育児相談めぐりでしたが、
「私が彼にしてあげられることは育児相談に行くことではなく
ありのままの彼を受け入れること」 しかないんです。
眠らないのも、よく泣くのも、身ら食いなのも彼の個性、
ならばたとえ眠らず顔がハレようと安心するまで
おっぱいを存分に上げよう
かし、けど、夜中に1時間おきに食べたいとは思わない
願いはただ1つ、1度でいいから2時間続けて寝た〜ィ!
   
                                                 


うーーーん。わかるわかる。みなさんも、この気持ちわかりますよね!!
特に、初めての子。
親も子育て初めてだから、わからないことがいっぱい。