土地を少し手に入れたので、畑にしてみました。素人なので、どこまでできるやら。収穫を目指すというよりは、育ってくるのが楽しみといった感じです。本格的には来年の春からかなとも思っています。果たして、この後どうなるやら楽しみです。(2017年11月)


2019年 令和元年11月9日

牛糞を播いてから苗を植えました。玉葱、をメインにして、2畝と少し植えました。後は、ブロッコリー、キャベツ、白菜の苗を植え、小松菜の種などをまきました。


2019年 令和元年11月1日
暫く休んでいましたが、畑が草の伸び放題になったので、シルバーさんに頼んで耕して、整地をしてもらいました。苦土石灰も播いてもらいました。おかげで、綺麗な畑になりました。さて、玉葱でも植えようかなと思っています。


2018年 平成30年10月25日(木)
昨日、サツマイモの収穫をしました。やせた土地なので、できるかどうか心配でしたが、何とか少し収穫できました。土地の水はけは良くなくて、朝降った雨で大部しめっていました。もっと耕しておけば良かったのかもしれません。カボチャもほとんど収穫したので、枯れている葉や茎をを切り取りました。今頃になって、急に以前より、トマトがたくさん実をつけてきました。どうなっているのでしょう。

         
サツマイモ 大小いろいろ  サツマイモ収穫の跡 カボチャの収穫終わり   まだ花は咲いている  畑の様子 
         
 トマト 1 トマト 2  トマト 3 トマト 4 トマト 5 

2018年 平成30年10月13日(土)
8月には花しか咲かなかったカボチャが(鹿ヶ谷カボチャ?)、9月には茎を広げ、たくさんの花が咲き、実がなってきた。いつ収穫したらいいのか分からない。近所の人がいろいろ教えてくれて、もう収穫してもいいだろうと言うことで、収穫。畑の様子も。

       
 収穫したカボチャ まだ残っているカボチャ  左に同じ  他にも 3 
       
他にも 4  カボチャの花 テレビのリモコンより大きい   たまに取れる茄子
       
トマトもできてきた   他にも  広がっているカボチャとサツマイモ  畑 

2018年 平成30年7月3日(火)
ジャガイモを全部収穫しました。

 

2018年 平成30年6月28日(木)
ジャガイモの収穫。タマネギ。キュウリ。茄子。

     
ジャガイモを、少し、掘ってみました。できているようです。茄子やキュウリもできました。
  

2018年 へいせい30年6月10日(日)
タマネギを収穫しました。

           
タマネギの収穫  結構収穫できました     

 2018年 平成30年6月4日(月)
少しずつ育ってきました。

       
畑全体の様子  タマネギ、葱、菊  ジャガイモ 
       
花  茄子の花  茄子  キュウリの苗 
     
 トマト  サツマイモの苗  苺 収穫できず 

2018年 平成30年3月30日(金)
春になりました。

       
チューリップが出てきました チューリップの勢揃い  プランターは咲きました  葱を植えました 
       
タマネギも育っています。  ほうれん草は芽が出ません  空いている所を耕して、畑を増やしました 

2018年 平成30年1月14日(日)
一昨日から雪が降り、今日までに積もりました。葉を広げていた白菜、キャベツやタマネギは大丈夫かもしれないけれど、芽の出始めていたほうれん草は……?早く春にならないかな。

     

2018年 平成30年1月5日(金)
年が明けました。雨ばかり降っていて生長するかどうか心配です。種をまいたほうれん草も少し芽が出ましたが、日が当たらず、地面の上で寝ています。白菜は感心なことに葉を広げているので、食材の足しにしています。晴れた時に、あいている土地を少し耕しました。少しずつ耕して、春になったら、ジャガイモかサツマイモを植えようかなと思っています。

         
全体像   下半分 耕したばかり 耕した所から出てきた石 
         
キャベツ  白菜 菜(名前不明)  根付きの葱を買って植えてみた 
         
以前植えた葱  タマネギ 芽が出たけど萎れたほうれん草     


2017年 平成29年11月26日(日)

         
いろいろ  たまねぎ 全体  白菜、キャベツ等  ねぎ・たまねぎ 
         
ほうれん草 種は土の中  菊 白色  キャベツ  白菜   苺


top