今までに出した年賀状です   
◎ 2020年(令和2年)   ◎ 2021年(令和3年)   ◎ 2022年(令和4年)

◎ 2016年(平成28年)  ◎ 2017年(平成29年)  ◎ 2018年(平成30年)  ◎ 2019年(平成31年)

◎ 2012年(平成24年)  ◎ 2013年(平成25年)  ◎ 2014年(平成26年)  ◎ 2015年(平成27年)

◎ 2008年(平成20年)  ◎ 2009年(平成21年)  ◎ 2010年(平成22年)  ◎ 2011年(平成23年) 

◎ 2004年 (平成16年)  ◎ 2005年(平成17年)  ◎ 2006年(平成18年)  ◎ 2007年(平成19年) 

◎ 2000年(平成12年)  ◎ 2001年(平成13年)  ◎ 2002年(平成14年)  ◎ 2003年 (平成15年)  

◎ 95年(平成7年)  ◎ 96年(平成8年)  ◎ 97年(平成9年)  ◎ 98年(平成10年)  ◎ 99年(平成11年)    

☆ 2022年(令和4年)

 今年の戯れ歌は、「ついに来た 名前が出ない あの人も」と思い浮かびました。昨年は、名前が思い出せず、何だか苦しんだからです。二年前の入院のせいかなと思っていましたが、以前の年賀状を見てみますと、三年前にも同じような歌が・・。作ったのも忘れていたとは・・・。それで今年は、
  この年は 虎年なのだ 年男 年賀状も 終わりになるかも   幸雄

 昨年の春より、虎とはなで、保育園の紙芝居を再開しました。
  体調と 声を整え 保育園 子どもの笑顔 見て紙芝居    きよ江
子供達の顔を見ると、元気になります。
 
☆ 2021年(令和3年)

新聞で 先ずは気になる 愛知岐阜 コロナの感染 今日は何人     虎
渡したい 孫が喜ぶ お土産を 私は元気 マスク見つめる        はな
GoToか 強盗なのか 分からぬが 税金使って コロナを増やす     虎
政治家は 経済大事で GoToだ 爺婆田舎で じっと我慢だ       虎
つまらない 楽しくもない おもろない 金・胃もないけど 暇だけはある 虎

☆ 2020年(令和2年)

胃をなくし 入院生活 2か月も 東野圭吾で 老眼進む        虎
荒れ地から 耕地になった さあやるぞ 芋掘り大会 孫を集めて  はな

☆ 2019年(平成31年)

生ビール 買ってもらって さあ飲むぞ 息子と楽しむ ラグビー試合  虎
これがいい あれもいいなと 手にとって 思いうかけべる 孫達の顔  はな

☆ 2018年(平成30年)

この人も 名前が出ない 誰だっけ わからぬように 笑ってごまかす  虎
畑には 菊も植えたし タマネギも ほうれん草も 芽が出て楽し     はな

☆ 2017年(平成29年)

見守り隊つかまえたぞと得意気に引っ張る子どもの手握り返す  虎
こわごわと階段登る犬山城姫様気分で眺める木曽川       はな

☆ 2016年(平成28年)
  8月7日、母 静子が永眠しましたので、遠慮させていただきました。

☆ 2015年(平成27年)
  8月24日、義母 上野ゑみ子が永眠しましたので、遠慮させていただきました。

☆ 2014年(平成26年)

岐阜往復 道を楽しみ 孫と会う   虎
双子ちゃん 生まれて嬉し 孫の守 はな
入院し 退院してから ぽっぽさん  ばば

☆ 2013年(平成25年)

毎日が 日曜気分 ゆったりと    虎
紙芝居 子供の笑顔 嬉しくて    はな
問われれば 百人一首 すらすらと ばば

☆ 2012年(平成24年)
 昨年の12月に、義父 上野嘉平が永眠しましたので、年賀状は出しませんでした。以下は、案です。

楽しみは家族そろってうち集い頭ならべてカニを食ふ時 虎
楽しみは孫と会うことそのたびに新たな育ちに驚きし時  はな
楽しみはデイの仲間とマイク持ち昔懐かし歌唄うとき   ばば

☆ 2011年(平成23年)

手帳には入学式の文字が無し    虎
紙芝居新しき世界広がりて      はな
腰かけて出てくる食事全自動     ばば 

☆ 2010年(平成22年)

虎次郎に長男が誕生しました。皆さんよろしくお願いします。

トラと呼ぶ 孫が増えたぞ 寅年だ        虎 
孫見れば はなの笑顔も 若返る        はな
(米)八十八の臼 つけばつくほど 伸びる餅 ばば

☆ 2009年(平成21年)

半切に悔しさ残る墨の跡          虎
楽しみは私の色に部屋染める       はな
ショートステイまわりはみんな年寄りだ  ばば

☆ 2008年(平成20年)

半切の手本を見つめ墨をする    虎
孫の顔思い浮かべて三作目   はな
デイケアで卓を囲んで脳トレだ  ばば

☆ 2007年(平成19年)

昨年春、勤務先が替わり、新鮮な毎日をすごしました。

町並みの変化見ながら徒歩通勤  虎
伝承の味に挑戦ニシン寿司    はな
ゆっくりと一日暮らすテレビ見て  ばば

☆ 2006年(平成18年)

本年もよろしくお願いいたします。
昨年七月一四日に、虎太郎夫婦に第二子「ちびはな」が誕生しました。

五十路まで残した盲腸手術台   虎
二冊目を上梓する春はな満開   はな
デイケアで友と語らい物作る    ばば

☆ 2005年(平成17年)

本年もよろしくお願いいたします。

楽しみは 十五の子らと 葉原にて   虎
来た道の 思いを綴り 出版す     はな
八十路越え 兄弟九人 我一人     ばば


☆ 2004年 (平成16年)

昨年は、一月一日に、虎吉夫婦に子どもができました。こはなといいます。もう歩きます。
虎太郎もよき伴侶を得ました。
我が家も八名。本年もよろしくお願いいたします。

  携帯の 待ち受け画面は 孫の顔    虎
  汗流し 私の部屋に 模様替え     はな
  血圧を 計りて始まる 朝御飯      ばば


☆ 2003年 (平成15年)

今年もよろしくお願いします。
長男虎太郎は良き伴侶を得て、静岡に住んでおります。
長女も生まれる予定。
次男虎次郎は、岐阜で仕事をしています。

二の峰を 越えて歩まむ はなを見て  虎
胸踊る 次の一歩に 子と巣立つ    はな
曾孫見て 寿命が延びる この年も   ばば  

  平成十五年元旦

☆ 2002年(平成14年)

   ま胃にちを胃たわり胃きる胃のために 虎
   温かい心の交流キーボード      はな
   九年の研究終えて社会人        虎太郎
   これからも自ら学ぶ新天地       虎次郎
   元気にて過ごす毎日ありがたや    ばば
☆ 2001年(平成13年)

   残された 胃と向きあって 五十路かな 虎
   初春や 齢引き算し 若返る       はな
   学会の 場所 北海道 でっかいどう  虎太郎
   お年玉 もらう人から あげる人     虎次郎
   これからも 子や孫の世話 続く日々  ばば

☆ 2000年(平成12年)

   赤崎の 海を見ながら 日々過ごす 
      綿やさぎ草 子等を育てて             (虎)
   はなちゃんが ネットをかける 今日もまた 
      多くの出会いに 支えられつつ          (はな)
   光クリーン 次代に向けて 研究す            (虎太郎)
   草津にて 節目迎える 二千年              (虎次郎)
   白内障 手術ふみきり 明るい日            (ばば)

 

☆ 99年(平成11年) 本文のみ

   今年から ホームページで おめでとう     (虎)
   鍋囲み わが家恒例 学年会         (はな)
   夏休み 祖父を迎えて 飲み歩く          (虎太郎)
   携帯に プライバシーが つまってる        (虎次郎)
   みのもんた 見て食材を 買いに行く      (ばば)       

☆ 98年(平成10年)

           わざ
   バドミントン 技術より気持ち 先行す      (虎)
   満月を 見ながら歩く 二人して         (はな)
   学会後 飲み語り合う 友の下宿          (虎太郎)
   キャンパスは琵琶湖 テキストは人 我 二十歳 (虎次郎)
   友と会い おしゃべり楽しむ 月曜日       (ばば)

☆ 97年(平成9年)

 謹賀新年

 昨年末に家族四人で北海道ニセコスキー場に行って来ました。家族全員が健康で一年を過ごすことができたことを感謝しています。
 
   奥越と若狭の山で紅葉狩り            (虎)
   山登り笑いの種がまたひとつ         (はな)
   大学院まだまだかじるぞ親のすね        (虎太郎)
   大学生これからかじる親のすね         (虎次郎)
   正月はまた一つ年をとるいややなあ     (ばば)

☆ 96年(平成8年)

謹賀新年
 昨年もいろいろなことがありましたが、無事一年間を過ごすことができました。本年もよろしくお願いいたします。
   目出度さも 鼠位なり おらが春      小林 一茶 より 
   鼠年の たるみ気になる おらが春 虎 はな
   弁理士に 鼠目している おらが春       (長男) 虎太郎
   お受験を 鼠心にして おらが春        (次男) 虎次郎
   健康に 鼠意して作る 晩御飯 (母)ばば

☆ 95年(平成7年)                  

謹賀新年                                  
 昨年は、バドミントンの試合をしていて、肉離れを起こしてしまいました。また、人間ドックでは、再検査にひっかかってしまいました。
    再検査 結果をじっと 部屋で待つ
 わが妻はいたって元気です。
    ベランダで タヌキ一匹 ふとんほす
 虎太郎も、学生らしい生活をしています。
  両膝が 破れたジーパンはいてきて 何も気にせず 飲みに行く彼 虎次郎は、将来どうなるのでしょう。
    試験ごと 得意な教科 変わる僕
 母も、元気でおります。
    孫達に まだまだ負けぬ マージャンは

        目次へ