コミックらいぶらりい新刊紹介2000

あくまでこのライブラリーにおいての新刊ということで発行が古いモノも多少あります。

コミックらいぶらりい〈2000年1月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
1月  3日 「賭博黙示録カイジ」1〜13巻 ジャンケンという前代未聞の題材で96年に話題となった賭博マンガ。とうとう買ってしまいました。
1月19日 「サラリーマン金太郎」22巻 アメリカの大学で学び始める金太郎。それにしても作者の本宮氏はよく勉強してますねえ。
1月21日 「海猿」1・2・4巻 以前1・2巻を借りて読んで面白かったので4巻が出たのを機会にまとめ買い。しかし3巻がない。
1月21日 「バガボンド」5巻 強い敵を次々と倒していくというありがちな少年マンガのパターンにはまらないか不安を感じる。
1月21日 「GTO」14巻 人気にかげりがというウワサも聞きますが、巻頭の教頭のエピソードをはじめ結構よかった。
1月23日 「海猿」3巻 これで4巻も読めましたが、4巻にしてやっとこの作品を認めました。4巻最高!マジで泣けます。

【人気コミックにちょっと一言】

 最近大人気らしい「ワンピース」をさっそく買ってはみたものの、ちょっと期待はずれ。今、借りて読んでいる「ハンター×ハンター」の方が余程面白いと思います。(主人公の設定が「ワンピース」的な以外は、前作の「幽遊白書」とノリがほとんど一緒なところが気になりますが、絵も話も笑いのセンスも明らかに「ワンピース」より上)。「ワンピース」の人気の秘密は、純粋な冒険物というマンガの王道をねらい、しかも対象年齢をかなり低めにした点にあると思います。マンガ(アニメもそうですが)も歴史が長くなってくるとネタが尽きてくるのか、常に目新しいもの、より複雑で難解なものになってきているような気がします。大人も楽しめる作品も増えた分、子供がついていけないモノも多いように思うのです。そこに「ワンピース」はド真ん中のストレートを投げてヒットしたわけですね。大人の作家達からすれば、やり尽くされたと思われている多くのパターンを子供達はほとんど知らないということを、みんな忘れているのではないでしょうか。新しい変化球を編み出すために日々悩んでいる作家の方々の中には「こんなんでいいのか(失礼)」と思っている人も多いと思いますが僕もそう思います(笑)。そして「ドラゴンボール」のような、子供のみならず大人も連載の展開を楽しみに待つようなマンガこそ、子供向けマンガの一つの理想像だと考えている自分にとっては、やはり認めたくない作品ですね。じゃあ買うなよと言われそうですが、作者の将来性は買っています。次作が楽しみ!(←気が早すぎ)

コミックらいぶらりい〈2000年2月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
2月 8日 「湾岸ミッドナイト」16巻 チューンニングカーの祭典・東京オートサロンは今年も盛り上がったみたい。結構好きなんです。
2月 8日 「ワンピース」12巻 だいぶノリがよくなってきたかなという感じ。3月には劇場版アニメが公開されるそうです。
2月 8日 「美味しんぼ」74巻 今回のテーマはワインと椎茸。安直なワインブームを糾弾するのではない切り込み方は○。
2月 8日 「オーバーレブ!」12巻 チューニングショップ「アクロバット」オーナ-が結構謎でいい感じ。シャコタンの話は今後の伏線?
2月 8日 「犬狼伝説・完結編」 もう一つの日本の戦後を描く。その辺のSFと違ったリアリティが○。10年ぶりの復活の意味は?
2月18日 「将太の寿司全国大会編」14巻 いつもの通りのノリですが、シロシブダイとウチワエビのお寿司、僕もマジで食べてみたいです。
2月21日 「ARMS」11巻 最近停滞気味の展開に退屈していたのですが今回は結構○。ウインドは人気が高そうなキャラ。

コミックらいぶらりい〈2000年3月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
3月 3日 「モンスター」13巻 半年以上待たされた新刊。なぜこんなに遅れたんでしょう?Drテンマの無罪が遂に明らかに!?
3月 9日 「銀河英雄伝説」11巻 1年以上ぶりの新刊で、この巻で第一期完結。キルヒアイスの死ぬ場面で泣くファンは多そう。
3月15日 「イーグル」7巻 相変わらずのスケールのデカさ。早く続きが読みたくなる数少ない面白い作品です、コレは!
3月29日 「山田太郎ものがたり」1〜12巻 奥さんが友人H嬢に借りたのを読んで感動!「動物のお医者さん」以来の少女コミック購入。
3月29日 「死刑執行中脱獄進行中」1巻 ジョジョの作者の短編集。ジョジョとは別の世界観が見れると期待していたのですがおんなじ!
3月29日 「20世紀少年」1巻 これも短編集だと思ったら浦沢氏の新連載でした。「モンスター」が遅れたのはコレのせいか!?
3月30日 「機動戦士ガンダム0079」1〜7巻 PSソフト「ジオンの系譜」をやっていてファーストGを懐かしく思ってたときに見つけて衝動買い。

コミックらいぶらりい〈2000年4月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
4月 9日 「海猿」5巻 どんどん内容がディープに…。政治的制約が厳しく苦労したそうですが、それだけに読み応えあり。
4月 9日 「頭文字D」18巻 ついこの間、初めてアニメを見たんですがCG使いまくりでスゴイっす!良い子はマネしないように。
4月11日 「新ゴーマニズム宣言」8巻 半年ぶりの新刊です。「少年H」批判やマンガの著作権に関する裁判の話など結構楽しめました。
4月22日 「GTO」15巻 結局体力がないと問題解決ができないという点がこの手のマンガの問題点では?金太郎も同様。
4月22日 「サラリーマン金太郎」23巻 面白いんですが、今回は少々浅いか。期待していた大学生活もあっという間に終わらせてしまうし。
4月22日 「バガボンド」6巻 800万部突破!今までがテンション高すぎたせいかちょっと一息という感じはしますが十分面白い。

コミックらいぶらりい〈2000年5月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
5月 6日 「ワンピース」13巻 子供受けしそうな冒険活劇ノリはさらに快調。展開が行き当たりばったりの感じは否めませんが。
5月 6日 「オーバーレブ!」13巻 とりあえずアクロバットとの決着はつきますが、やっぱ「D」や「湾岸」と比べると熱くないですねぇ。
5月11日 「湾岸ミッドナイト」17巻 ランエボ兄弟の登場で今風?になるのかと思いきや、やはり強烈なノスタルジー路線は健在!
5月11日 「ストーンオーシャン」1巻 ジョジョも6部にして初めて主人公を女性にしタイトルまで変えましたが中身に斬新なモノがない?
5月22日 「ARMS」12巻 相変わらず引っ張りまくっていて、核心にはなかなか至りませんが、クオリティーは高いです。
5月22日 「将太の寿司全国大会編」15巻 よくもまあネタが続くなあと感心してしまう今日この頃ですが、やはり取材は大変なんでしょうね。

コミックらいぶらりい〈2000年6月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
6月 2日 「美味しんぼ」75巻 やっときた日本味巡り第2弾。今回は宮城県。ちょっと料理を詰め込みすぎか?山岡に双子誕生。
6月 2日 「20世紀少年」2巻 1巻のノスタルジー色を抑えて、「モンスター」でつちかったミステリー色が押し出されスリル満点。
6月10日 「海猿」6巻 再びオーソドックスな海難救助物語に戻りましたが、命がけの仕事ってのがヒシヒシと伝わります。
6月24日 「ああっ女神さまっ」21巻 半年ぶりの新刊。新キャラ登場で盛り上がります。予価20万のリトグラフにちょっとひかれたりして。

コミックらいぶらりい〈2000年7月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
7月 3日 「モンスター」14巻 塩津氏、新刊が出てることを教えてくれてありがとう!早速買いました。話はかなり核心に接近。
7月 3日 「イーグル」8巻 今回は民主党大統領候補決定と副大統領候補指名がメイン。かわぐち氏やってくれますねえ!
7月11日 「生存」1巻 かわぐち氏の新作&福本伸行原作。それだけで中身も見ずに買ってしまいましたがこれは正解
7月11日 「ワンピース」14巻 アニメは好評のようですが(ちなみに僕は観てません)、ドラゴンボールなんかと比べるとまだまだ。
7月19日 「将太の寿司全国大会編」16巻 親方引退で鳳寿司がなくなる!?いよいよ最終回か?それにしてもネタが尽きませんね、コレ。
7月19日 「GTO」16巻 相変わらずぶっ飛んでます。前半はいい話ですが後半はドロドロ。雅の秘密は次回に続く…。
7月19日 「ARMS」13巻 今回はアリスの秘密について少しずつ明らかに。この作者、謎解きを小出しにするのがウマイわ。
7月19日 「バガドンド」7巻 講談社漫画賞受賞!この巻は武蔵と胤舜がにらみ合ったまま終わり。少々ひっぱりすぎ…?

コミックらいぶらりい〈2000年8月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
8月 4日 「頭文字D」19巻 プロジェクトDの初戦・対東堂塾戦がついに始まった。拓海の86vs大輝のEK9!今までで1番かも。
8月 4日 「山田太郎物語」13巻 相変わらずイイ味だしているのですが、なんと今回最終回!番外編であと1冊出るらしいですが…
8月 4日 「美味しんぼ」76巻 久々に感動的な話が盛りだくさんで、美味しんぼの神髄を見させていただきました。オススメです。
8月 8日 「生存」2巻 3カ月連続刊行企画第2弾。推理小説を読むようなハラハラドキドキの連続!ついに犯人発見!?
8月 8日 「ストーンオーシャン」2巻 主人公の父・あの承太郎が登場!しかし、期待と裏腹に話はなんだか訳の分からない方向へ…。
8月 8日 「オーバーレブ!」14巻 「頭文字D」を意識しつつも、独特の軽いノリは健在。しかし、その部分がメジャーになれない一因?
8月17日 「マスターキートン」偽りの三色旗 紙質を落とし既存のビックコミックからシングルカットした作品をまとめたマイファーストビックシリーズ
8月17日 「マスターキートン」アザミの紋章 暇つぶしにマンガでも読もうかと思っても雑誌では話の途中からで楽しめないと考えている人用?
8月17日 「マスターキートン」黄金の鐘の夢 作品解説が少し入っている点以外は魅力なし。古本屋に買い取ってもらえなかった従兄からもらう。
8月20日 「サラリーマン金太郎」24巻 期待が裏切られた前巻から一転して、スケールの大きい展開が!懐かしいキャラも次々登場。
8月20日 「ぼのぼの」19巻 久々の新刊!今回は「太る」「ガム」「旅」「父親」といった身近なテーマを哲学してます。笑える!!

コミックらいぶらりい〈2000年9月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
9月 2日 「20世紀少年」3巻 最初は軽いノリのおちゃらけた話だと思っていましたが、「モンスター」以上にコワイ話ですよ、コレ。
9月 9日 「海猿」7巻 今回もハード!スリリング!結構読ませてくれます。さらに8巻への期待を持たせる終わり方が○。
9月 9日 「湾岸ミッドナイト」18巻 ディープな世界は相変わらず!やはり注目は前巻から登場した女チューナー・リカコでしょう!
9月15日 「生存」3巻 何も言うことはございません。このコンビの作品は安心して読むことができます。次回作にも期待。
9月15日 「GTO」17巻 藤沢とおるの真骨頂ここに極まれり!という感じ。鬼塚はもちろん内山田教頭がいいです!最高!!
9月15日 「ワンピース」15巻 う〜ん、やっぱりちょっと肌に合わないというか…。でもきっと最終巻まで買い続けそうですが…。

コミックらいぶらりい〈2000年10月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
10月 9日 「イーグル」9巻 今までのクリーンなイメージとは一転して勝つためには手段を選ばないヤマオカを見られる。
10月 9日 「美味しんぼ」77巻 良くもなく悪くもなく真面目な作りの全県味巡り大阪編。赤ちゃんを赤ちゃんらしく描いてほしい。
10月 9日 「ファイブスター物語」10巻 なんと2年ぶりの新刊。作者の頭にはハッキリ言ってもうついていけません。玉井ちゃん買った?
10月16日 「ストーンオーシャン」3巻 FSSほどではないが相変わらず暴走気味。話をこねくりまわせばいいというものではない。
10月22日 「ARMS」14巻 ついにARMS、キースシリーズ、そしてアリスの秘密が明らかに。次回はやっとカツミの話に。
10月22日 「新ゴーマニズム宣言」9巻 世界中が中国によるチベットでの民族浄化=大虐殺を見て見ぬ振りをしている。いったいなぜ!?
10月26日 「ああっ女神さまっ」22巻 今回は読者を長年の愛読者のみに限定しすぎ?初めてこの巻を読んだ人は面白くないのでは
10月26日 「バガボンド」8巻 胤舜との死闘、ついに決着!なかなかのインパクトでこれは必読!そして小次郎にも動きあり!?
10月26日 「将太の寿司全国大会編」17巻 感動の最終巻。相変わらずマンネリだとか最後に悪人が心変わりしすぎだとか言わないように。

【奥さんのコミック@「ファミリーコンポ」 2000/10/16】

 実はうちの奥さんも結構コミックを所有しています。新居にもたくさん持ってきてクローゼットルームに専用の本棚を作りつけにしたくらいですが、実家にはもっとあるとのこと…。で、たまに気が向くと借りて読んだりするのですが、今回借りたのは「ファミリーコンポ」(北条司・集英社)。作者は「キャッツアイ」「シティハンター」で一世を風靡した方なので、そういうイメージで読み始めるとコレが結構イメージが違う。作者も意識して作風を変えているらしい。主人公は、オカマとオナベの夫婦の家に居候し、その娘に惹かれているという設定で、話はひたすらホノボノ系。コミックになんらかの刺激を求める自分としては、最初かなり退屈で物足りない感じだったのですが、8巻あたりから良くなってきました。オカマやオナベをただ面白おかしく描くのではなく、性同一性障害に悩む人間として真面目に向き合っている点に好感が持てます。現在13巻まで発売中で、この1カ月に少しずつ10巻まで読みました。

コミックらいぶらりい〈2000年11月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
11月 3日 「モンスター」15巻 話が進みそうで進まない。エヴァのエピソードだけで終わってしまう。しかもまだまだ続きそう…。
11月 3日 新ゴーマニズムSP台湾論」 「戦争論」から2年。また日本に重要な問題を提起する本が出た!ほんとエネルギッシュな著者。
11月11日 「オーバーレブ!」15巻 露骨なサブタイトルがついた巻だがコレって16巻の内容がらみ。いくら売りたいからってねぇ…。
11月11日 「賭博破戒録カイジ」1巻 第2章が終わってから音沙汰がなかったがタイトルを変えて復活。初期の面白さが復活するか!?
11月28日 「サラリーマン金太郎」25巻 盲腸で倒れた金太郎が病院で出会った少年とアマゾンへ。半年の旅が1ページで終わるってのは?

コミックらいぶらりい〈2000年12月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
12月 7日 「ワンピース」16巻 読者の泣かせ方がなかなかうまくなってきた。結構今回の話は認めてもいいかな、という感じ。
12月 7日 「ストーンオーシャン」4巻 今回はそれほど支離滅裂な話ではない。が、そういう不満を感じないだけで、魅力的かというと…?
12月 7日 「海猿」8巻 相変わらずハードな展開。まさかあの人が死んでしまうとは。とりあえず9巻を早く読みたい。
12月22日 「GTO」18巻 内山田教頭がすっかり改心(?)してしまいました。後半は新キャラ登場で名探偵コナン状態…?
12月22日 「新世紀エヴァンゲリオン」6巻 なんと1年ぶりの新刊。一度アニメ版で話は知っているはずなのに重い内容がズシリときます。
12月22日 「ARMS」15巻 エヴァとは対照的にハイペースに刊行されるARMS。ついに主人公一行は最終目的地に!!
12月26日 「美味しんぼ」78巻 メインはこの巻のタイトルにもなっているワインの話ですがアイスクリームの話が結構印象的。
12月29日 「頭文字D」20巻 プロジェクトD対東堂塾第1戦、拓海の86vs大輝のEK9に決着が。第2戦も白熱し、次回第3戦!

トップページに戻る