コミックらいぶらりい新刊紹介2002

あくまでこのライブラリーにおいての新刊ということで発行が古いモノも多少あります。

コミックらいぶらりい〈2002年1月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
1月26日 「サラリーマン金太郎」28巻 トラぶると結局ケンカして和解というパターンが普通のサラリーマンには感情移入しきれない所。
1月26日 「ARMS」20巻 新しい章が本格的に始まったが、まったく新鮮味のない内容。隠し球に期待してしばらく様子見。

コミックらいぶらりい〈2002年2月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
2月24日 「ワンピース」22巻 いまだにマンガでも感動的なシーンに出会うと泣けてくることがありますが、これは泣けない…。
2月24日 「ジパング」6巻 ついに米空母へトマホークを発射!?今一番新刊が楽しみな作品だが後半ちょっとパワーダウン?

コミックらいぶらりい〈2002年3月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
3月 2日 「オーバーレブ!」20巻 出だしはちょっと心配してしまいましたが全体的に面白い。初期の頃よりかなり読ませてくれます。
3月 2日 「修羅の刻」12巻 浅井朝倉氏滅亡までの話。「〜刻」は「〜門」と違い格闘漫画ではないので歴史が好きな人向け。
3月 2日 「20世紀少年」8巻 ホント面白い!とにかく時間軸の設定が絶妙!謎が一つ解決するとまた増える謎もそそる!
3月 2日 「モンスター」18巻 ついに最終巻!しかしあっけなさすぎて消化不良のような…。近日発売の副読本を待つか…。
3月 2日 「美味しんぼ」81巻 なんと7カ月ぶりの新刊。今回はイタリア料理対決。本物の生ハムとやらを食べてみたいです…。
3月21日 「GTO」23巻 相沢雅の教師不信の原因がついに明らかに。鬼塚のバカぶりは相変わらず絶好調です(笑)。
3月 21日 「サラリーマン金太郎」30巻 最終巻。バタバタっと終わってしまいましたが、人気にまかせてダラダラ続けるよりいいかも。
3月 21日 「バガボンド」13巻 辻風黄平と決着。このキャラは人気高そう。そしていよいよ次号正真正銘の佐々木小次郎登場?
3月 21日 「ARMS」21巻 こちらではコウ・カルナギが人気でそう。いい味出してます。オリジナルARMSついに復活か!?

コミックらいぶらりい〈2002年4月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
4月 6日 「ストーンオーシャン」10,11巻 どーでもいいと思っていたらいつの間にか10巻を買い忘れていました。内容は相変わらず…。
4月 6日 「ワンピース」23巻 相変わらずこれでもか!これでもか!と読者を泣かせようとしている。今回はちょっとだけくる?
4月27日 「GTO」24巻 最終巻だと思って買ってきたのに、25巻と2冊同時発売で25巻が最終巻とのこと。ショック…。
4月27日 「コマゴマ」2巻 相変わらずのほのぼの癒し系路線。こういうのもたまにはなかなかいんじゃないでしょうか。

コミックらいぶらりい〈2002年5月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
5月 3日 「オーバーレブ!」21巻 またしても新キャラ登場。帝大自動車部5人衆でリーダーがかなりアヤシイ人。人気のガクト系?
5月 3日 「GTO」25巻 とりあえず買いそびれていた25巻をゲット。終わり方は予想の範囲ですがオマケ漫画がgood!?
5月24日 「ああっ女神さまっ」24巻 半年ぶりの新刊。これも「コマゴマ」同様に癒し系コミック。ちょっと最近パワーがないような…。
5月24日 「ジパング」7巻 なんと400万部を突破!主人公・角松の横須賀上陸の話が結構ショッキング。次号が楽しみ!

コミックらいぶらりい〈2002年6月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
6月 8日 「賭博破戒録カイジ」6巻 ん!パチンコの話?地下の強制労働施設はいつ出たの?5巻を買いそびれていました…。
6月 8日 「頭文字D」24巻 3千万部突破って…。1冊の印税6%として514円×0.06×30000000=9億2520万円!スゴイ!
6月 8日 「湾岸ミッドナイト」23巻 パイプフレーム化(!)されるブラックバード。そこまでするか!ヤンマガでFC(実車)プレゼント実施中!
6月 9日 「機動戦士ガンダムTHEORIGIN」1巻 いつかリメイクされると思っていたファーストガンダム。安彦氏がアニメより先にコミックで実現!
6月 9日 「ぼのぼの」21巻 1年半近く待たされました。待望の新刊!フルCGアニメで再び映画化も決定!今夏公開!
6月18日 「修羅の刻」13巻 信長編がついに完結。だが同時発売の「13巻裏」が見つからない…。
6月24日 「バガボンド」14巻 なんと武蔵はひとコマも登場せず。丸々1冊小次郎の話なのです。前に死んだ小次郎は何?
6月24日 「ARMS」22巻 ついに最終巻を迎えました。手堅い終わり方で特に特筆すべきところはなし。次回作に期待。
6月24日 「新ゴーマニズム宣言」11巻 マスコミに登場する市民の正体の怪しさについては同感。特定教科書バッシングにはうんざり…

コミックらいぶらりい〈2002年7月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
7月 2日 「20世紀少年」9巻 500万部突破!小泉響子の話が意外とあっけなかったですが、カンナの活躍に期待が高まる。
7月 5日 「ストーンオーシャン」12巻 ★型のアザを持つ人物が次々に…期待は持たせるのですが不条理な展開は相変わらず…
7月 5日 「ワンピース」24巻 いつもついつい辛口になってしまう本作品ですが、なぜか今回は好印象。映画的な冒頭もgood。
7月11日 「賭博破戒録カイジ」5巻 買いそびれていた5巻をやっと発見。6巻のプロローグ的な話で特に注目すべき点はなし。
7月26日 「機動戦士ガンダムTHEORIGIN」2巻 奇数月発売の雑誌「ガンダムエース」に連載中。1冊丸々ガンダムの定期刊行雑誌でスゴイ…

コミックらいぶらりい〈2002年8月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
8月 2日 「機動戦士ガンダム0079」9巻 またしても1年ぶりの新刊。本家の安彦氏がファーストガンダムを描き始めた今、苦しい立場?
8月 2日 「修羅の刻」13巻裏 通常の13巻と8割近く同じページがあるというのは企画倒れ。8割書き下ろしなら分かるが…。
8月 7日 「オーバーレブ!」22巻 前回登場の5人衆の所有するスーパーカーとジムカーナで対決するという「なんだかなあ」系の話。
8月 7日 「バッテリー」3巻 メジャーからの強いアプローチに自責点1点で引退を宣言する海部の真意は!?面白い!!
8月 7日 「バッテリー」4巻 ラストがちょっとあっけない感じでしたがメッツが優勝できたかどうかは貴方の目でお確かめを!
8月26日 「ジパング」8巻 清皇帝・溥儀の命をねらう草加、そして溥儀と行動を共にする角松の運命は!?外伝もあり。

コミックらいぶらりい〈2002年9月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
9月 8日 「湾岸ミッドナイト」24巻 相変わらず熱い!次号への伏線として登場する「GT-R殺しのインテR」!ちょっと無理が…
9月 8日 「20世紀少年」10巻 ハットリ君のお面をかぶった人物の正体がついに明らかに!第10話には感動しました。
9月 8日 「ワンピース」25巻 今回も結構好印象。空島への冒険は読者の子供達を十分にワクワクさせてくれるのでは!?
9月 8日 「ストーンオーシャン」13巻 ディオの息子達という設定はなかなか魅力的でしたが、話は今までと全然変わり映えしません。

コミックらいぶらりい〈2002年10月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
10月 1日 「美味しんぼ」82巻 前巻に引き続き7カ月ぶりの新刊。なんというペース!メインは究極対至極のおにぎり対決。
10月 5日 「賭博破戒録カイジ」7巻 究極のパチンコ台「沼」は果たして攻略できるのか!?懐かし(?)のキャラ・遠藤も登場。
10月25日 「バガボンド」15巻 前回に続き武蔵出番なし。小次郎のみだが予想していた悲惨な展開はなく気持ちのいい一冊。

コミックらいぶらりい〈2002年11月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
11月 2日 「頭文字D」25巻 今回のバトル、啓介FDvs渉86は今一つ。父の新車に衝撃を受ける拓海のこれからの方が注目!
11月 9日 「オーバーレブ!」23巻 涼子に弟子入り志願の男登場。この作品、未だ「頭文字D」のようなオーラが感じられない…。
11月16日 「ああっ女神さまっ」25巻 相変わらずマニアうけするキレイな絵ですがストーリーはちょっとマンネリ化してきたような…。

コミックらいぶらりい〈2002年12月の新刊〉

購入日 コミックタイトル(巻数) コメント
12月 4日 「ジパング」9巻 みらいはアリューシャン列島アッツ、キスカ駐留の日本軍の救出を志願!そして戦艦と対決!
12月 4日 「ワンピース」26巻 すっかり読者のツボをつかんだ。主人公を目立たせないのも正解。11カ国で発売中なのも納得。
12月26日 「20世紀少年」11巻 初回限定版にはケンジの歌CDがついていて驚きました。話の内容は申し分ない面白さ!!
12月26日 「美味しんぼ」83巻 今回のメインは「最高の豚肉」。話のオチは見え見えでしたが、料理には実に惹かれました。
12月26日 「新世紀エヴァンゲリオン」8巻 いまだ古さを感じさせないエヴァ。今回はシンジのサルベージ作戦と加持の最期が見せ場。
12月26日 「新ゴーマニズム宣言」12巻 相変わらず過激ですが胸のすく思いができる。日本の政治家の方々にはしっかりしてほしい。
12月30日 「湾岸ミッドナイト」25巻 この巻は地味ながら本作のBEST3に入ると思う。男女の話が出てきても表現のクールさがいい。
12月30日 「賭博破戒録カイジ」8巻 今回はカイジの手の内をあえて読者に明かしていない。次巻でがっかりさせないよう願いたい。

トップページに戻る