車 関 係 書 籍

2000/3/5更新

 車関係の雑誌で学生の頃から欠かさず定期購読しているのは、F1情報誌の老舗「GPX」と、おそらく車雑誌の中では売り上げNo1と思われる月2回刊の「ベストカー」の2つ。以前は「カートップ」「カリスマ」も買っていましたが、前者は「ベストカー」と似通った内容であるのに加え、面白い連載記事が全然なく、後者はドレスアップ雑誌からチューニング雑誌に変わってしまったためやめました。とりあえず、「GPX」「べストカー」は”資料”として、コミック同様、大事に保管してあります。本棚に並べておくなら「CG(カーグラフィック)」なんかだとカッコもいいんだけれど、値段が高いのと、内容が格調高すぎるため今のところ手を出してはおりません。あと”資料”あるいは純粋に”読み物”として、車関係の書籍は結構買い込むのですが、そのまま無造作に本棚に眠らせておくのも惜しいので、コミックのページ同様に、自分の整理のためと、貸し出し用カタログとして少しずつここにまとめていこうと思います。(99/11/3)

PART1 HONDA S2000 関係書籍

No タイトル 出版社 価格 頁数 発行日 内容
HONDA S2000 アクシス

3.500

80

99/ 4/20 ハードカバーにケース付でフルカラーという豪華本。中島悟、小林彰太郎、ポールフレール等著名人のコラムが興味深い。
HONDAOPENSPORTS ネコ・パブリッシング

1.429

162

99/ 4/23 ホンダ歴代オープンの紹介(Sシリーズのみならずビートやデルソルも)、開発記、試乗記、ライバル比較など至れり尽くせり!
オートメカニック増刊 S2000のすべてがわかるスーパーカタログ 内外出版

648

114

99/ 5/15 最初は中谷明彦のインプレッション。あとは結構オーソドックスなつくりだが、カラーページの発色がやたらよくてキレイ。
The HONDA S2000 ソニー・マガジンズ

552

82

99/ 5/25 モータージャーナリスト清水和夫氏監修のドライビングインプレッション中心の1冊。ボクスター、Z3等とのライバル比較も。
HONDA S2000 二玄社

1800

128

99/ 5/26 さすがCGの別冊だけあってハードカバーではないものの高級感があり中身も濃い。ホンダヒストリーにも力が入っている。
HONDA S2000のすべて 三栄書房

457

104

99/ 5/30 おなじみのモーターファン別冊ニューモデル速報シリーズ。F1ドライバー中野信治も登場。巻末に縮刷カタログ付き。
HONDA S2000 交通タイムス社

552

98

99/ 6/ 1 最後発のカートップムック。表紙は一番カッコイイかも。プラモデルのコーナーがいい感じ。これも巻末に縮刷カタログあり。
S2000 ニューズ出版

2000

210

00/ 4/10 ハイパーレブ別冊車種別チューニング&ドレスアップガイドシリーズに遂に登場。無限仕様はちょっと遠慮したいスタイル。

※発売日はその書籍の巻末に記載されたもので、実際にはその約1ヶ月前には発売されています。

トップページに戻る