10月18日(木)
 歳も歳だしと、今年は車中泊を封印したら思うように山行が進まず焦りっぱなしだった。
 秋も深まって高い山も限界に近づいたので楽に行ける立山に決め、山荘泊で立山三山制覇を目指した。
 立山に来るのはこれで9度目になるが三つまとめて登ったことはいままでない。今回初挑戦になる。
 上の駐車場がちょうど1台分空いていた。装備を身に着けて11時30分スタート。  11時40分発のケーブルカーにすんなり乗れて美女平着。ここはまだ晴れている。  バスの一番前の席に乗ったので称名滝もよく見えた。雲がかかっている上のほうが心配。
 乗り継ぎはけっこうスムーズだったが家から5時間はどうしてもかかる。登山届を出すときに案内係のおじさんに何年か前の今の時期に吹雪で遭難した話で脅される
 気を引き締めて外に出ると大勢の観光客(中国語が飛び交う)でにぎわっている。気が緩むね。
 山頂部はガスみたいだが1日目の目的地の浄土山に向かう。
 12時50分観光客でにぎわう室堂平着。上のほうはすっぽりガスに隠れている。  13時、三叉路着。左は室堂山荘、右は浄土山、このまま進むと雄山だ。  だんだんガスが迫ってくる。浄土山と室堂山展望台への分岐。まずは展望台へ。
 山頂部は濃いガスだったので覚悟はしていたが登るにつれまわりが見えなくなっていく。
 展望台に行く途中でニューヨークから来たという若い夫婦に出会った。「オーグレイト!」と言っておいたぜ(笑)。
 いちおう室堂山展望台まで行ってみたが展望どころか一面真っ白。気を取り直して浄土山に向かうも濃いガスの中、ときおり雪などもちらついてしかも岩ゴロゴロだ。
 展望台で道がわからず途方に暮れていた年齢不詳の女性に道を教えたらけなげにもひとりで浄土山に登りだした。  「今年9月に登ったのだが道を覚えていない。」という女性だが、こちらも心細いのであとをついていくlことにする。   14時15分 やっと稜線に出た。「軍人霊碑」と書いてある。ここもまったく眺望なしで先に進むことにする。
 霊碑から分岐までは10分くらいだ。地図を見るとこのあたりが山頂ではないだろうか。  14時半 右は来た道、左は五色ヶ原、左手うしろが一の越山荘への道。ここでひと休み。  分岐まで来たら一の越までは20分くらいなのでひと安心だが相変わらずのガス。  それでも下りてくるとガスが切れてくるので何とか一の越山荘の屋根が見えてきた。
 頂上がよくわからないままガスの中を歩き続け、何とか一の越山荘が見えて来たときはホッとした。
 ここまで来るとガスもないので余裕ができてゆっくり室堂平へ。
 16時、室堂山荘に着いて受付を済ませ、部屋に入りまず缶ビールで今日の無事を一人祝う。18時食事を済ませ、風呂に入って温まり早めに就寝。
15時 山荘到着。コーヒーでもと思ったがあいにく閉まっていた。風の当たらないところで休憩。  室堂山荘の横には車が何台も停まっている。浄土山へ行く道を補修しているみたいだ。  初めて個室に泊まる。10、260円だが相部屋でも9、740円なのでこっちのほうが断然お得。
 10月19日(金)
 山荘で朝食の時見たTVの天気予報は午前中晴れ、午後雨と極端だ。今日は雄山までかなと覚悟して外に出ると案外いい天気ではないか。
 出がけに山荘のスタッフに「天気もつかなー」と聞いたら「無理でしょう」とすげない答え。
 太陽はまだ出ていないし、空気は冷たい。身が引き締まる。
 朝7時、山荘出発。太陽がまだ雄山の陰に隠れている。雲はまだ高いので山頂は見えている。  だが祓堂まで来たら大日山だけ雲がかかりだした。嫌な予感がする。   一の越に到着。雄山の山頂がくっきり見える。これなら別山まで行けるかもと期待するが・・・。
 ひと休みのあと登りはじめて振り返ると昨日登った浄土山がはっきりと見える。  8時10分 三の越まで来たら頂上にガスがかかり始めた。おーい、ちょっと早いぞー  最後の急なガレ場をのぼるときガスが晴れてきたと思ったがこの後急速に濃いガスが・・・  山頂に着いたときはまわりは真っ白。この直前には吹き飛ばされそうな強い風も吹いた。
 予報が悪いので今日は雄山までかなと思いながら出かけたが、一の越まで来たらくっきり晴れている。ひょっとして別山まで行けるかもと思ったが甘かった。
 雄山まで来たら風も強いガスも濃いで即下山を決断。だが下りて来たら徐々に回復しはじめた。こんなもんだね。
 こちらは浄土山側。やっぱり何も見えず。  先行していた中年夫婦に写真を撮ってもらう。  下りで出会ったシンガポールとオーストラリアの二人組。
 10時にはもう室堂平に下りてしまった。矢印が泊ったところだ。  地獄谷は東北の地震以後活動が活発になって下りることができない。   10時半、みくりが池まで来たが雄山にはまだガスがかかっていた。  しかし、室堂平を離れる11時にはガスはすっかりなくなっていた。

当初から一泊で計画したのでスケジュール的に余裕はあったが2日とも晴れというのがなかなかない。今回も2日目が急に予報が悪くなったんだけどこれ以上延ばすと気温も低くなるし思いきって出かけた。しかし、2日ともガスに悩まされて三山(浄土山、雄山、別山)制覇はできず、二山に終わってしまったのが残念でならない。しかし、その日の夜初冠雪があったみたいなのでぎりぎりだったと思う。
 また、今回は初めての個室利用ということでゆったりと過ごせたのがよかった。ハイシーズンには料金が上がるようなので難しいが今の時期ならおすすめだと思う。