ようこそ和田精工のホ-ムペ-ジへ 本文へジャンプ
解説記事5


フロ−トをおろしたまま走ってみたがやはり水の抵抗は大きいなあ。低速〜中速までだな。フロ−トの色が左右違うのは片側だけ塗装しただけで何の意味もないよ。スチロ-ルだから専用のスプレ-で好きな色をどうぞ、1缶あれば充分です、395円でした。

フロ-トパイプを取り付ける金具です。当然ステンレスでサイズは34Φ〜10Φまで4種類。外径の合わないパイプには金具を加工して使用しますのでほとんどのパイプに適合します。ガッチリつかんで滑りません。手摺り等にライト等簡単に取り付けできますよ。残念ながらそこら辺のボ-ト屋さんにはありませんので・・。ほしい人はメ-ル下さいね。

先ほどの金具の開発にあたり強度実験の様子です。見てのとうり竿受けにパイプを取り付けてコンクリ-トブロックをぶらさげてます。バイスで保持しているパイプに金具を取り付けて滑りを見ております。この後竿受けが破壊しましたが滑りはなかったのは云うまでもない。エヘン(笑)