勉学に欠かせない!「記憶力」を高める習慣

こちらでは、記憶力を高める習慣について記載いたします。勉学に励む小学生中学生・高校生に欠かせない要素のひとつ記憶力の良さは、勉学のほかに社会生活でも役に立つものです。

記憶力を高めるために重要なこと

記憶力が良い人と悪い人の違いは、行動の違いが大きいとされています。こちらで記載している「行動の違い」を簡単にご説明させて頂きますと、記憶力が良い人はイメージ化する行動に長けているということです。
例えば、初対面の人の顔と名前を覚える場合、名前と顔を別々に覚えるのではなく、ひとつの絵や写真としてイメージ化します。ひとつにイメージ化することで、思い出す行為をとったときに記憶をいくつも探る必要がなくなります。
記憶力を高めるためには、まずイメージ化するという行動を意識して行うのがおすすめです。

イメージ化を定着させるおすすめの行動

イメージ化を常に意識するのは難しいと考える方は多いと思いますが、イメージ化を定着させるおすすめの行動は、口に出して繰り返すという行動です。当自習風景でも見受けられることですが、「単語を繰り返し口にして覚える」「公式を繰り返し口にして覚える」という行動は、イメージ化を定着させる方法として理に適っています。言葉にして何度も繰り返すことが、言葉から得られるイメージを描きやすくするためです。

1日の記憶を定着させるために

エビングハウスの忘却曲線という言葉をご存知でしょうか。これは人間の記憶がどれだけ定着しないのかを調べた実験のことです。この実験では、私たちが知識として吸収した物事は、1時間後には半分以上も忘れてしまうとされており、記憶を長期的に定着させる行動が重要だと説明されています。

私たちの記憶を長期的に定着させるためには、「思い出す」という行動が重要になってきます。一度吸収した記憶を何度も思い出し繰り返すことで、記憶の定着度には違いが生じます。この行動は知識を吸収したその日であれば、いつ行動に移しても問題はありません。とくかく、その日吸収した知識を思い出して、記憶を長期的に脳内に残すことが大切です。

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